ツイッターパーツ
t
寿司は中国起源!?中国人が主張する中国起源の食べ物に海外驚き(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

寿司は中国起源!?中国人が主張する中国起源の食べ物に海外驚き(海外反応)

寿司は中国起源!?中国人が主張する中国起源の食べ物に海外驚き(海外反応)

投稿者
君がもともと中国も食べ物だったって知らない驚きの食べ物5つ
中国が世界の工場になってる 中国を通らない商品なんて見つからないよね  中国製じゃないと思われてるものでもたくさんの物がもともと中国から来たものなんだ



今では中国は世界の工場なので何もかもが中国製だ
ぼくだって中国製だけどね
ぼくは食べ物が大好きだから今回はみんながもともと中国のものだって知らないと思うものを5つ紹介するよ

1 ケチャップ
ケチャップはアメリカの食べ物であるハンバーガーとかそういうのにつけて食べるって思ってるだろうけどもともとは中国のものなんだ 
もとになっているのは魚を発酵させて作る魚醤だと言われている
ベトナム人の漁師が500年ほど前に中国の漁業関係者に紹介されたらしい
中国人はこれを福建の言葉でケチャップとよばれていてそこから西洋に広まって行った
17世紀に入ってオランダやイギリスが中国と貿易を始めると船乗りが他のたくさんの物と一緒に持ち帰ったんだ
1699年ケチャップは辞書に「東アジアのソース」と紹介されている
これがイギリスで大ヒット
とはいえこの当時のケチャップは今のものとは全く違ってた
中国のケチャップの材料はくるみ、牡蠣、キノコ、クローブ、ショウガ、シナモン、ナツメグ、アンチョビなどなど
トマトが入ってきたのは1812年頃 ジェームズ=ミューズがトマトとブランディを使ったレシピを考案してからの事になる
そして1870年アメリカ人の ヘンリーJハインツが保存料として酢を加え、アメリカ人の好みにあわせて砂糖を加えた
現在では97%のアメリカの家庭にケチャップがおいてある

2 アイスクリーム
「History of Food(食べ物の歴史)」の筆者によると中国では塩をつかって雪を冷やしバッファローのミルクや蜂蜜などいろんな物を凍らせてデザートを作っていたというのだ
もちろん高級品でもあったので偉い人達しか食べられなかった
商朝の王様である成湯は氷係を94人も抱えていて王宮に氷を運ばせたと言われている
アイスクリームが西洋にどう伝わったかには2通りの話しがある
人気があるのはマルコ=ポーロがアジアを旅しているときにアイスクリームにで会った、というもの
あまりにも気に入ったのでレシピと作り方をイタリアに持ち帰り現在のシャーベットを作った
もう1つはシルクロードを通ってまずペルシア人に伝わりそれから8世紀頃イタリアに伝わったというもの

3 寿司
寿司は生の魚って思ってる人も多いだろうけどこれは酢でしめたご飯ってことなんだ
だからこの中に何を巻いてもよくて必ずしも魚である必要はないってこと
最初の寿司は紀元前5〜3世紀の間に作られたっていわれてる
当時はもちろん冷蔵庫なんてなからどうにかして品質を保たないといけなかった
そのためにご飯で魚や肉を巻いて発酵するのを待っていた
そのご700年になるとこの保存法は日本中に広まって行った
そして寿司は日本ではとても人気がでたけどなぜか中国ではすっかり絶えてしまったんだ
理由の1つとしてはモンゴル人が中国を占領していたときに彼らは肉が好きで魚を食べなかったからだって言われてるらしい
いづれにしても1400年人々は発酵したご飯を魚と一緒に食べるようになった
何カ月もしたらご飯はひどい事になって食べられないけど1カ月くらいならちょうどいい感じだって発見したんだ
そして1600年酒から作られた酢がこのために使われるようになって発酵させる必要がなくなったんだ
最初は偉い人達しか食べられなかった寿司も江戸時代には庶民のファーストフードとして伝わって行った
それから100年経って東京が屋台でいっぱいだったころにぎり寿司が売られ始めた

4 キウイフルーツ
キウイって言ったらみんなが思いつくのはニュージーランドだよね
キウイのもとになっている作物は中国でグースベリーとよばれてるもので「猿のもも」って言われてるんだ
1904年イザベラフレッシャーという伝導師がこれを中国から持って帰った
種が植えられたのは1904年 それから食べられるようになり、名前はここで定着

5 アルコール飲料
中国ではアルコールを「水の歴史」と言われるほどむかしから作られている
アルコール飲料の歴史は9000年前までさかのぼる事ができるんだ
このカクテルは発酵した米、蜂蜜、サンザシの実とぶどうで作られた
周王朝ではアルコールは9つの儀式の1つとされ専門の部署があったほどだ
技術の進歩によってアルコールは庶民も飲めるようになった
中国ではいまだに様々な儀式でアルコールは使われている

どれもあって嬉しい物ばかりだよね



ワオ おもしろいね 一番嬉しいのはアイスかな おいしい物を作ってくれてありがとう 中国




だから中国人は一緒に飲めないんだ 特に北の人達 彼らは酒を水みたいに飲むんだ  それに付き合って次の日から2日間最悪の二日酔いになったよ 2日だよ




つまりぼくのうざい白人の友達が寿司は中国のものだっていったのはあってたんだ




ぼくはバンクーバーにすんでる 「寿司をありがとう」って言わないといけないな




今は1:46で明日は6:30から仕事なのに何でこれをみてるんだろう




全部中国のものなんてしらなかった 




寿司が中国から来たって言うのはわかるけどアイスも




なんでラーメンを忘れてるの?!




パスタだって中国のものじゃない?




君がアイスの話しをしてる時にちょうどアイスを食べてたよ




パスタと麺も中国が元だよね




何もかも中国で出来てるんだね




寿司は東南アジアが元じゃないかな




ケチャップの起源はしってたけど寿司は驚きだったよ ありがとう




アメリカのケチャップは大嫌いなんだ オリジナルなら好きかも




アルコールの最古の証拠は中国かもしれないけどだからってそれが中国で発明されたものだとは限らない 果物の発酵は自然に怒るものだからこれ自体はいろんな文化で発見されてると思うよ




アイスは究極の冷たいデザートだよ だれか奢って




たいていのものは中国が元だって感じ




アルコールは中国で発明されたわけじゃないよ 発酵のプロセスがアルコールを作るのは自然に怒るものだ  どの社会にもオリジナルのお酒があって中国史だけが特別ってわけじゃない




寿司が中国製なんて ショックだ




麺はどうなの? マルコポーロは麺を西洋に持ち帰ったと思うよ 中国のイスラム教徒のレストランで麺を食べていたら未だに麺を手作りしてるのがおもしろかったよ こういうのをみると麺は中国は発祥なんだって思うね




https://www.youtube.com/watch?v=8hacu9_Tcp8
Comments
 
中国の先を行ってた江戸時代の寿司職人はスゴいってことですね(呆れ)
 
他は知らんが寿司は違う。鮨と寿司は別物な。鮨は発酵食品で寿司は手軽に食べられる様に作ったもの。混同しないで欲しい
 
最近の大朝鮮は本当に大朝鮮になっちまった。
 
爆発の起源も中国、盗作の起源も中国、証拠隠滅や偽札作りも全部中国が起源。すばらしい
 
鮨の起源は東南アジアだよ。だから東南アジアに熟鮓っぽいのがたくさんある。中国に熟鮓なんて無いやんけ。
 
肉を焼いて食うのでステーキもバーベキューも韓国起源!
と言うぐらい馬鹿馬鹿しい話
 
中国の韓国化wwww
まぁ兄弟国だからなwww

 
寿司の原型っていうなら東南アジアが起源であって中国は関係無い
 
別に中国起源だって言われたから反発したいわけじゃないが鮨に関しては多分文献に初めて出て来たのを起源だと勘違いしてるんだろうな
後酒も指摘されてるけど中国独特の発祥のものではないし
 
にぎり寿司の中国起源はムリゲー。
熟れずしと握りずしとじゃ、ナンとクロワッサンくらいの隔たりがある。
 
アイスっつうかシャーベットだけどローマ時代から当時のローマ人は
食べていた
 
魏書三十巻烏丸鮮卑東夷伝倭人条に、「倭人は魚や貝を生で食す。気持ちが悪い習慣を持つ」とかいてあるだろが、あほシナ畜生。
 
保存食の寿司なら他の国にもありそうだけど、今の握りの起源の主張は無理だろ。
どんどん大朝鮮化していくなw
 
これ「ピザはパン生地使ってるからギリシャが起源だ」
て言ってるぐらい無理があるな
寿司という完成形を作った日本が起源なのは明白だろあほシナが
 
おまえらの起源はモンゴル人やんけw

今の中国起源の日本の物なんて無いよ。完全に別の民族のもの。
 
ケチャップは台湾だろ
 
何ひとつ中国で発展していないのはなぜだ?という疑問さえ浮かばんのか。
 
かつての文明国に移り住んだだけの現代の中国人が起源主張とか片腹痛いわ
隣の家に住んでるやつが家を建てたとは限らない
 
中国製=偽物&安かろう悪かろう
こんなのに誇りを持ってもらっては笑いしか出ないよ。安い人件費、でかい土地だからだよ
 
中国人は、過去のものは全て文化大革命で捨てたから、中国起源のものは最近のものしかないよ。それが中国の公式の立場だったんだから。今頃になって、厚かましいよ。
 
少し前まで生魚は気持ち悪くて食べないと言っていたのに
 
チャイナが言ってんのはそりゃなれ寿司だろ
世界で流行ってんのは江戸前が源流だアホ
 
さすがは中鮮人
中国人も朝鮮人も、住んでる場所が違うだけで何も変わらない
 
俺は知っている
古代の大陸人が現代の中国人となんの係わりもないことを
 
すごく朝鮮人ぽいですよw
 
詳細は省くけどケチャップとキウイ以外はみんな出鱈目だぞ
キウイも原種が中国に勝手に生えてただけの話で、中国人は品種改良もできないアホだって言ってるようなもん
 
素敵な言葉を贈ろう
朝鮮人みたいだね
 
恥知らずな起源主張するのは特亜だけだなw
 
流石やで大朝鮮!!
 
お前らこそ『韓人那』だな
韓国人かな?
最大の侮辱だなコレ
 
>他は知らんが寿司は違う。鮨と寿司は別物な
それを言うなら、馴れ寿司(発酵させる)は中国発祥
(日本人もそう言ってる)
で、それを簡易化した押し寿司と、更に簡易化した早すし
(早寿司、早鮨)=酢、つまり酢飯を使うは日本オリジナル

鮨って漢字は中国にもあるし、日本にもある(本来はこの漢字)
中国と日本では意味するモノは違うけど
「寿司」って漢字はゴロ合わせで、お目たい漢字を当てて江戸時代に作った漢字じゃない?
 
特亜は 起源 が偉いと思ってるけど
なんで?
継承 発展 させた奴が偉いに決まってんだろ
 
中国も、不満を日本に向ける「反日教育」を26年ヤッテルからね。
スバラシイ中国の文化を起源を、日本が奪った!
(韓国も同じく教育してる。韓国起源の・・・)
大朝鮮化するよね。最近は「小粉紅」と呼ばれて馬鹿にされているけど。
(韓国の場合、70年におよぶ反日教育で全世代が反日)
要は洗脳教育なので、愚民化するんだよね。
 
今日も“起源”  明日も“起源”  起源起源とチンとチョン!
 
まあ中国の起源は韓国だからねw
 
とりあえず一言だけ

あなたたちは、韓国人になりたいのですか?
 
見苦しいな。はっきりとは解らないものを。ギリシャや韓国みたいに頭悪いな・・・。
その中国に渡る前があったかもしれないだろう?
日本でも、よく京都の人がいろんな日本文化の起源のようなことをいう。最近の文化でも東京人がそういう。
文化はいろんな地域から一国の首都(や同一文明の宗主国の帝都)など人が集まるところに集中する。アレンジもあるだろうし、発明もあるだろう、命名だけって事もある。例えば北陸と山陽の文化が京都で出会って形になったりする。それは京都人が発案ともいえるけど、起源は北陸や山陽ともいえる。そうなると、起源は3カ所ともに主張する。すべてが正しい。文化に系譜こそあれ起源は主張しにくいんだよね。
 
なれ鮨の東南アジアと中国南部が発祥地。弥生時代に日本へ入ってきた。
 
日本にもサルナシという近似種がある。でもこれを果物として主要な食物までしていない。で、これ起源に主張は出来ないよね。
いってることむちゃくちゃ。男塾の民明書房よりひどいな。
 
起源のモノでも作って喰ってろよ
 
生みの親より育ての親
 
中国料理という偉大な産物がありながらどうしてこうも他の国の文化に執着するんだろうな…
 
全部民明書房の本に書いてある
 
おいおい、ついに起源主張し始めたぞw
さすが韓国の永遠の親玉中国w
中韓統一しなよ、思想も精神性も全く同一の民族だろう、凄くお似合いだぜw
 
流石、大朝鮮は言うことが違うなぁー(zzZZZ
 
小麦の起源はペルシャなのでラーメンの起源はイランです。
 
なにw
この中国共産党より気の触れた歴史創作してる中国人はww

こういう動画さらすって言うのは日本人でバッド評価入れてくれってこと?
 
ハンバーガーの起源はメソポタミアのパンとか言ってるレベル
 
流石大朝鮮だね。根拠の無い起源説を主張して嘲笑されている韓国と国民性が似ているよ。

著作権侵害も理解出来ず、世界各国の技術や製品をコピーして利益を得ている民族がよく恥も知らずに主張出来るものだ。

 
起源が自国であることを忘れられてるって
本来恥のはずなんだけどなぁ。
文化の伝承も出来ない恥を自慢するんだなあ。
 
この大朝鮮の主張に誰もおかしいと感じたコメントしてないのが何だかなぁ
しかし、これで名実ともに大ウソつきのキチガイ、韓国朝鮮のボス 大朝鮮だね中国はw
 
南朝鮮といいライバルだな
 
起源を必死になって主張する国ほど
中身空っぽで何もないね
 
猿のももじゃなくて猿梨なんじゃないかな?なれ鮨の起源は東南アジアとか諸説あるから中国とは限らない。最近中国が日本文化を羨ましがって韓国みたいに起源主張するからうざいわ。おまいらの毛が全部文化破壊したんだろ?w
 
ケチャップと寿司は知ってる。あと、うどんと素麺も中国の貴州省から伝わった。
これはハッキリしてる。製法も貴州省も日本も全く同じ。
 
文革リセットの賜物だな……。
 
なれずしと寿司は別ものだし
稲作をやってる地域では、なれずしはどこでもある
シナ起源ってわけではない
 
日本列島では一万年近く前から土器の調理具を使っていた.「スシ」という言葉も「魚などの生鮮食品を稗などのイネ科の植物を蒸したデンプン質に漬け、乳酸菌で発酵させて作る酸っぱい保存食」を指した言葉だろう.中国の土器はそれより後だからだから、中国から発酵食品が渡ってくる前から日本独自のスシ、今で言う熟れ寿司の原型はあったと思う.
 
嘘杉故事付け君(ウソスギコジツケくん)という名前を与えよう
 
起源(笑)みたいになってるから口開かない方がいいと思いますよ大朝鮮様
 
「ご存知でしたかお刺身って元々中国のものだったんです」っていうの
昔やってた大阪の中華レストラン海皇のテレビCMだ。それを見たオヤジ
「一般に支那人は生魚なんて食わんよ。何でこんな嘘つくの」と言ってた

馴れ寿司があったから無理クリ起源主張?何だか朝鮮人に似てきたぞ
鮒ずしなんか寿司とは全くの別物って明かだろ。何が言いたいのかな
 
ちなみに熟れ寿司といわゆる「スシ」の違いは、熟れ寿司は魚などをデンプンで包んで発酵させたものだが、今の寿司は御飯を発酵させず、別に作った酢と砂糖.塩などで味付けし、それに生の魚肉を合わせたもの.作り方や手順が違うだけで、基本的な材料や「酸っぱい」という味が不可欠な点は同じだ.
 
歴史をすべて捨てた時点で起源なんぞ言う資格は無い。
 
中国起源のものなんていくらでもあるのになんでこんなデタラメばかりを並べるのか
 
民明書房かよw
 
日本人は、かき氷を奈良時代から食ってるけど。
中国人がアイスクリームを食べる様になったのは90年代になってからだが。
中国漢方では、体を冷やすことが悪。
だから、風呂も入らず、歯も磨かず、冷たい物を一切食わない文化が続いた。
それ故に、寿司も食わなきゃ、アイスも食わない。
外国で有名な食事を中国が起源とか笑えるよ。
自分達は、近代になるまで口に出来なかったくせにさw
 
日本人にもこの種のデタラメ起源主張を「確かにそうかもしれないけど~」って一旦受け入れてから反論しようとするアホがいるけど、外国人もにたようなもんだな。朝鮮人や中国人は特にそうだけど、堂々と悪びれもせずに嘘をつく民族がいるんだと知らなきゃいけないよ。慰安婦問題や南京とかで外国人が日本をフォローしようとして「確かに日本人は悪いことしたけど、今は~」と言うのと同じ。危険だよ。連中の嘘・捏造にはハッキリと嘘・捏造だと指摘しなきゃ
 
PRCの人たちにご忠告します。
日本人、とくに若い人たちは「PRCは韓国と同レベルの国」だと思ってますよ。
それで、いいんですか?
 
中国の大朝鮮化が止まらねぇな。

中国人の言う寿司の概念が分からんが、なれ寿司の起源は東南アジアであって中国じゃ無いし、生魚を冷えた飯に乗せて食べるなんて野蛮だと、世界中で寿司が流行る前は散々バカにしてた癖にバカじゃねーの?
 
んでなんで管理人はこんな糞記事を作ったんだよ
 
古代中国は大国らしく寛容に他国に文化を教えていたが
今では周辺国が自分たちの文化をパクったと騒いでる有様
古代中国人もまさかこんな情けない民族になり下がるとは思いもせんだろうな
 
さすが大朝便
 
インドやらからシルクロードで渡ってきた文化とかも起源みたいに言ってたりあいつらの話は参考にならんな
半島と違って実際に誇るべき文化も存在してるんだからそれをアピールしろよ
 
自分が作ったわけでもないのに言ってて恥ずかしくならないのかな?
 
日本人が酢のにおいと味が近いからと寿司と同じ名前を付けたのがいけなかったね。
なれずしと握りずしは全く食品カテゴリーが別物だ。
魚の発酵食品と生の生鮮魚介類を載せた酢飯。
完全に別物だよ。

同じ名前を付けたからって起源を騙るのはいかがなものか?
ケチャップもそうだ。
トマトと魚醤は全く別物じゃないか。
あほすぎる。
 
どこの国でも急成長すると自信が出てきてこういうトンデモ説が出てくる。
日本もそうだった。
で、豊かになってしばらくして成長が止まると不思議と誰も何も言わなくなる
更に衰退がはじまると自虐が始まる
 
寿司に関しては答え出てる

インドネシアとかの東南アジアが
起源。起源っていってもシュールスト
レミングのようなもので起源!と胸を
張ってはいえんだろ。

文化を自分で破壊したから他のものを
奪おうとするなよ。くそしな
 
で日本の寿司の写真を使って商売するのは中国の権利だと
 
寿司やサッカーまではいいとして酒の起源まで言い出したか・・・
 
鮨の件だが中国人の見解、滅茶苦茶だな。
魚を発酵させるために米を使っただけであって、中国では、その米は食べずに
捨ててたとのこと。
日本の鮨は、酢飯に鮮魚を乗っけて出したのが由来で全然違うのだが・・・
 
こんなこと言い出したら、すべての酒や味噌醤油どころか文明産物全部、エジプト~小アジア~メソポタミアあたりが起源になるわ。ばかばかしい。車輪はシュメール、鉄はヒッタイト、成文法はバビロニア、酒はエジプト、農耕も牧畜も都市の成立もそのあたりだぞw

言ってて恥ずかしくならんのかね? よほど誇れるものがないとこうはならんぞ。本気で先祖の中原に住んでた人々に顔向けができないレベルまで劣化しとる。ほんと大朝鮮・西朝鮮だわ。
 
いや、あながち中国人の言っていることがトンデモでもないぞ。
日本に元々あったすしはなれ寿司で、いちいち発酵を待っていられない江戸の町人がポンポンと発酵の代わりに酢メシを握ってネタを乗せたのがにぎり寿司となった。 だから原型の発酵食品が中国から来たというのは十分ありえるだろう。
 
ぎりぎりどっちだかわかんないラインだわw

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ