ツイッターパーツ
t
海外「素晴らしい作品だ!」日本の俳句コンテストで快挙!?イギリス人少女大賞受賞にイギリス人歓喜(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「素晴らしい作品だ!」日本の俳句コンテストで快挙!?イギリス人少女大賞受賞にイギリス人歓喜(海外反応)

海外「素晴らしい作品だ!」日本の俳句コンテストで快挙!?イギリス人少女大賞受賞にイギリス人歓喜(海外反応)

「第二十八回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」過去最多応募数の約187万作品から東京都の中学生が文部科学大臣賞に決定!

46カ国・過去最多の18,248句の応募が集まった「英語俳句の部」は、イギリス在住の13歳女性が大賞を受賞

株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、昨年11月3日から今年2月末日まで募集しておりました、「第二十八回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」の入賞作品2,000句を決定いたしました。そして過去最多の1,873,374句の中から見事、最高位賞である「文部科学大臣賞」に選ばれたのは、東京都三鷹市の宮下青生(あおい)さん(14歳※)の作品「水筒を垂直にして飲んだ夏」です。


この作品は、宮下さんがサマーキャンプに行き、飲み物を忘れた友人に自身の水筒を貸した際に、その友人はよほど喉が渇いていたのか、水筒を垂直にしてゴクゴクと飲んだ時の光景を詠んだ句です。

【英語俳句の部】 応募総数 18,248句

freshly mown grass
clinging to my shoes
my muddled thoughts
            (訳)刈りたての芝生が/靴にくっつく/まとまらない私の考え

 Gracie Starkey(グレーシー・スターキー)さん 13歳 イギリス・Wycliffe

(選評)
とても斬新で鮮やかな句です。通り雨が降ったあとに、刈られたばかりの芝生の上を歩くと、芝が靴底に貼りついてくる。一本一本微妙に異なる緑色をした芝は、靴底でランダムなパターンを描く。芝生の上を歩きながら人生の出来事について考えていた作者は、ふと、靴底のパターンに気づき、それが自分の複雑な考えを反映しているように思えてくる。“muddled thoughts”(まとまらない私の考え)という表現はとりわけ巧みです。




グレーシーさんはよくやったな 才能ある若き世代の一例だね




↑俳句は文学力が優れてる




↑でも英語の物は俳句じゃないよね




↑でもこれもありだよ




俳句は語感も大事だから完全にマスターしようと思ったら日本語ができないとダメだよ




たった五七五で人々を感動させる文章を作るなんてすごいね




素晴らしい作品だ




俳句の3行はなんだか無駄だよ




グレーシーさんおめでとう




↑君も日本語力がつけば、この良さが分かるよ




↑彼女は英語部門で賞をもらってる




彼女の詩は3行で完結するなんてどういう事だ




↑こういうものなんだよ 簡潔なのは良い事だよ




↑これが俳句なんだ




おめでとう きっと日本に行ける事を喜んでるだろうな




学校で言葉をならってるんだよね 素晴らしいな




僕も俳句をつくろうとしたけど、考えが浮かんでこなかったんだ




才能のある俳句だ




何だか優しい感じがする俳句だな




彼女を誇りに思うよ




俳句の作り方すら分からないよ




https://www.theguardian.com/uk-news/2017/sep/01/british-schoolgirl-named-first-non-japanese-winner-of-haiku-contest?CMP=fb_gu
https://www.reddit.com/r/CasualUK/comments/6xkjhc/british_schoolgirl_named_first_nonjapanese_winner/
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000008.000011926&g=prt
Comments
 
五、七、五で訳したらこんな感じか?
「刈草が 纏わる靴と 絡まる思」
「かりくさが まとわるくつと からまるし」
 
刈草の 絡まる靴と 我が身かな

じゃないかな。
てか、「刈草」って季語かい?
 
芝生はよく伸びる季節があって、その後に刈るものだから当然季語になる
 
外国語俳句、なかなかいいよ
これネイティブだったら面白いだろうね
 
下五は「吾の思い」とかの訳でいんじゃね?
 
歳をとり
緩む涙腺
尻の穴
 
そりゃ川柳じゃ
 
大学時代に詩歌の講義を取っていて、先生は「二つの異なる事象を結び付けるのが良い俳句だ」と言っていたので、この英語俳句は普通に良い作品だと思った。
おめでとう、グレーシー!
 
肛門科いってこい
 
おいおい、俺の車に乗る前にその靴の草落とせよな病身!
 
尻の穴はそうでもないが尿道はかなりくるな
でも尿道だと字余り
 
コメ1、2がアホすぎる
 
大体、できたって言っても
あったことを説明してるだけでただの文章
何の情景も見えてこない

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ