ツイッターパーツ
t
海外「これは興味深い…」封建時代日本の信じられない慣習の数々に海外驚愕(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「これは興味深い…」封建時代日本の信じられない慣習の数々に海外驚愕(海外反応)

海外「これは興味深い…」封建時代日本の信じられない慣習の数々に海外驚愕(海外反応)



投稿者
日本の芸術として、入れ墨は何世紀もの歴史を持つ
紀元前5000年の粘土像に入れ墨と思しきものがみられる
日本では長きに渡って装飾的な意味で入れられてきた
7世紀からは中国で懲罰の方法として使われた
720年までは、囚人や高級売春婦、犯罪者などに印としても入れられてきた
その後約1000年もの間は、犯罪者や殺人者の額に入れ墨がされるようになった
彼らが何をしたのか明確に分かるようになっていた

鎖国していた江戸時代には、様々な資源が乏しくなっていました
そのため、肥料の動物のふんが不足していた
「ナイトソイル(人糞肥料)」を代替肥料として使っていた
ナイトソイル収集者は人間の排泄物を夜のうちに回収
町から離れた農業地域へ運び込んでいました
間もなく、収支が成り立つ仕事になっていきました
法や協会が作られ、業界の規制や固定価格も導入されました
人糞肥料の価格は、人々の富によって値段が変わりました
高貴の人程、良い食事をとっていたからです

675年から1200年頃まで、日本では肉を食べることが禁止されていました
これは仏教の教えに影響を受けたからだと言われています
肉を食べたあと100日以上しないと身体が浄化しないと考えられていたからです
このこともあり外国人を野蛮だと偏見を持っていたのです
1868年の明治維新以降、従来の壁を取り払うことを決めました
西洋文化を取り入れていくことになったのです
このことから、肉を食べる習慣を付けることは、一つのステップだったのです

騎馬武者は昔、その力を磨くためのトレーニング方法を構築しました
犬を馬で追いかけ、弓で射る練習です
「犬追物」では、動きの読めないものを射抜く技量確認にもなっていたのです
1185年から1573年の鎌倉から室町時代のスポーツが基にされている
仏教僧によって動物を傷つけない弓矢の使用をするように求められた
中世の日本では刀の切れ味などを確認することは非常に重要でした
公式に確認するための奉行所なども置かれた
「試し斬り」呼ばれ、丸められた藁などを斬って確認していた
他にも罪人を積み重ねて、この「試し斬り」が行われた

「お歯黒」の習慣は西暦200年頃に始まったとされている
主に女性が行い、歯を黒く染める
長きに渡って、富を持つ女性の象徴として歯を黒くしていた
五倍子の粉末状のものに鉄汁などを入れて黒汁とし、お歯黒を作り上げた
虫歯や歯周病への免疫力が高くなることも分かっている
しかし、近代化に合わせて、お歯黒が禁止されることとなった
女性は新しい美を追求するようになった
1910年頃には、お歯黒はほとんどみられなくなった

京都にある耳塚は「多くの耳」が葬られている
1592年から1598年の朝鮮出兵時に敵の耳と鼻を削ぎ落としたとされている
武士は、戦の勝利の証として首を持ち帰ることが伝統だった
海上での戦など、首を持ち帰ることが困難な場合に鼻や耳をそいだとされている
豊臣秀吉の朝鮮出兵で持ち帰った38,000もの耳や鼻が耳塚に祀られている



↑次の動画が待ちきれない
こんなことあると知ってたけど
こんなに凄かったのは知らなかった




↑いつも通り凄い良い動画だった
ゲームでお歯黒を見たけどやっと意味が分かった




今も排泄物売れたらいいのになぁ




↑お金持ち?
いくらになるんだ




日本人は肉を食べ続けないようにしてればよかったのに




↑1800年位の日本人を写真でみた
凄く小さくて不健康そうだった




この動画を観ながらピザを食べてる
生きてるって感じ




昔は凄く変わった人たちだったんだね
興味深い内容だった




↑変わった?
他の国の中世時代の方がおかしかったよ




↑確かに
あなたがいってることは正しいと思う




↑他の国とは少し違う点があるだけだ
物騒だったことは共通している




肉が好き
だからあの時代にいたら、反発するだろう




ビーガンの食事だと、凄く良い肥料になるだろう




日本はまだ変わったところがあるけどね




使ってた音楽が凄くいい雰囲気を出してた
動画続けてね




排泄物を肥料として使うのは珍しいことじゃないよ
映画でもあった




下流階級の人に肉を禁止して、上流階級の人は肉を食べてたんだろう




今でもバイオソリッドとして、存在してます
汚染物をなくすのにいいですね




動画をありがとう
とても意味のあるものだったよ




https://www.youtube.com/watch?v=PKcmWT2zRfc
Comments
 
さもヨーロッパが豊かみたいなあれだけど
じゃがいも無かったら滅んでたろ
 
ナポレオンの頃までチビだし手掴み食いだしなぁ
戦国時代の日本人のは世界でもでかかったらしいし
日本より自国の歴史を調べてみればいいのにね
 
西洋以外は奇妙で未開で貧しいってイメージが先行し過ぎてるんだと思う

肥料とかでも畜産が盛んでは無い地域での農業だと人糞を使ってる所は多いし
都市整備や排泄物の処理を考えると良いシステムなんだけど
先にイメージが先行してそこに考えが至らない感じなんじゃないかね?
 
耳切り取るのを日本固有の風習みたいに言われてもな。
あれは大陸由来の風習だからね。
「取」という漢字の成り立ちがそれを証明してるし。
朝鮮では近年までその風習は残っていて、ベトナム戦争では韓国軍が耳を切り取って針金を通して耳輪を作っていた写真も残っている。
 
まーた適当な嘘歴史をばら撒いとるな
いい加減にして欲しい
 
町中ウンコだらけのヨーロッパよりマシだろw
ハイヒールはウンコ踏みたくないから生まれたってw
 
変わった風習!(西洋と違うから)
へんな国!(西洋と違うから)
なんで我々のようにしないんだ?!
きっとこれは◯◯に違いない!だって我々にはそう見えるから!

こういうのほんとバカって思う。
マウンティングしてくるなら、せめて民度あげて、犯罪率下げて、「人間」になってから言おうな。
 
また嘘ばかり
 
なおヨーロッパでは窓からウンコを投げ捨てていた模様
 
てか、西洋は火薬含む武器以外は日本というか東洋に完全に劣ってたんだけどな
アヘン戦争起こしたのも貿易赤字返すのが無理だったからだし
 
日本固有ってものではないが、嘘もほとんどないぞ
 
肉が筋肉を作る訳でもないので、禅寺の僧侶や武士は肉食をしないのに
マッチョだったんだよね。何より草食動物のゴリラが体脂肪率が低く、
筋肉の塊なのが肉食の必要性の否定に繋がっている。東大の医師が横綱白鵬の
肉体改造に肉を摂らせないビーガンを実践させて、見事成功していますね。
他国に較べても肉食の歴史の浅い日本人は、無理して肉食をしなくても充分
長生きできます。
 
自分達の過去も調べてみろよって話w
 
都市部に限れば、
江戸時代の日本は、世界でもっとも先進的だっただけどな。
廃棄物のリサイクル、一般大衆が本をよんだり、絵を鑑賞したり、
リサイクルショップがあったり。
当時の日本の一般大衆=西洋の上流階級
だったわけ。識字率も断トツで一位だったし。
 
一体何と戦ってるんだ?
 
日本人が持ってる大昔の時代の知識とほぼ同じ。
作者さんよく勉強してるね。
 
肉食禁止ってちょっと誤解あるんだよな。
都会ではそうだし、江戸時代に確かに一般にも広まったんだけど、全国的に見ると食べていたところは結構ある。
 
別に肉食禁止はされてないわな、仏教の影響が強い地域以外は普通に食われてた
 
肉禁止って言っても鳥肉はよかったって聞いたけど?
あとウサギも食べてて言い訳が鳥に見えるからだって。
 
罪人への額の刺青は4画で書ける漢字で地域ごとでが違う、罪を犯す度に1画づつ書き込まれていく
 
>>675年から1200年頃まで、日本では肉を食べることが禁止されていました

たぶん天武天皇の勅令のことを言っているんだろうが、不正確だね.この勅令が禁止したのは「春から夏の間、五畜(牛、馬、犬、鶏、猿)を食べるのを禁止したもの.家畜外の野生動物や鳥、魚については捕獲方法の制限があるだけだった.もちろんその根底には仏教的な生類に対する哀れみもあっただろうが、他方では農業の振興(有害鳥獣の駆除)や、資源保護(漁法や狩猟方法の制限)、神道的な血液忌避と、色々な理由が混在していた.単純に肉食を制限したものではない.また、当時から農業を犠牲にしてまで猿を保護していたのは興味深い、7世紀以前に野生動物や水生生物を保護していた例は世界史的にも類を見ないだろう.
 
他のとんでもない都市伝説だらけの「変な日本」ものに比べるとまともだと思う。
何カッカしてるんだろう?
 
>日本人が持ってる大昔の時代の知識とほぼ同じ。
>作者さんよく勉強してるね。

聞きかじった話を妄想で付け足して並べてるだけじゃん
例えば鉄漿は「歯を見せて笑うのが下品だったから。娘時分は愛嬌で良いけど結婚したら歯が見えないように見えないように」だよ
何が「富の象徴」だ嘘ばっか
町屋のおかみさんですら塗ってたのに

肉禁忌の理由もデタラメで守ってたのは上位階級だけ
それでも魚は食ってたしな
漁師は肉を獲ってたし獣市も立ってた、きびしかったのが「生類憐れみの令」の時期

耳塚はカウントの為
名誉や趣味の為じゃない、殺した相手の数によって報奨が違うからその証拠

試し切りは罪人の死体でやる、それか死刑自体で
もちろん専門の職の人達なのでこの動画が伝えてるように侍が殺して回ってたわけじゃない

何が「良く知ってるね!」だ
結局はデマじゃん
 
>何カッカしてるんだろう?
嘘を根拠に外人が映画作ったり創作始めるからだよ
外人と掲示板で話した事ないだろ
「辻斬り」でガイジン5人くらいと話して疲れた事あるわ、全員「こんな動画で見た」とか言ってデマ信じてた
あいつらIQ低いからこれ以上勉強せずに信じるから
 
> 外人と掲示板で話した事ないだろ
思い込みって嫌だね。
海外長いし、部下も外人。
 
西洋もたいがいおかしいだろw
お風呂に入る習慣が無くて臭いから、匂いをごまかすために香水を考え出したし、
ウンコするのが簡単だからとスカートの下に針金を巻いて空洞を作り、スカートが広がるようにしたとかね
ドレスを着たまま立ったままウンコするとかシュール過ぎるw
 
まあ、つべのコメ欄で説明しておいでよ。
喧嘩腰にならないようにしながら。
それで消されでもするようなら、そういう人が作った動画だから。
スクリーンショットも撮っておくといいよー。
 
外人はこういう動画やコメントが激しく無礼だってことに気づかないんだろうね
無礼な上に間違っているし、そこにつくコメントにいたっては人種差別まで
含まれている。そしてそれを自覚していない。おそろしいし気持ち悪い
ぞっとするね
 
> 外人と掲示板で話した事ないだろ
掲示板は無いなぁ
チャットで外国人といつも話してるけど
 
小さかったって言っても外国人も小さかったんだけどな
 
>下流階級の人に肉を禁止して、上流階級の人は肉を食べてたんだろう

これそのまんま欧州やんけ
厳しい冬に牧草を蓄えておく技術が発展して
春まで多頭を生かしておくことができるようになるまで
秋口に家畜潰して食べる以外に欧州の庶民は肉食う機会はなかったんだぞ
 
当時のパリの下水道は、垂れ流すだけだったので、セーヌ川は病原菌いっぱいの糞だらけの河だったとか。ナポレオン3世が大改修してようやくまともになった。

公衆衛生からみれば、肥え取り式のほうが当時は清潔だったのだ。

「川越の恩を糞で返す江戸者」 高位の者達のアレよりも、長屋のほうが品質が上だったそうだ。 失う物のない庶民のほうが食に関しては上だった。
 
いやお歯黒を塗ってた理由は日本人でもはっきり言えないだろ
富と高貴の象徴だった時代もある。
農村では祭りの時しかつけなかったことがあるんだから。
美しいと評されたこともあるし、美しくないと忌避されたこともある。単に成人の印だったこともある
時代も違うけど、そもそも山一つはさんだ地域同士でも習俗が違いすぎる
 
なんで外人って適当な人が適当な事言ってるだけなのに
すぐに信じ込むんだろうね
 
まさに、お歯グロ
 
他のとんでも話よりはマシな方だね
全部正しいわけじゃないがだいたいあってる
人糞を汲み取り方式にして利用した結果、公衆衛生は他の国と比べてかなり良かった
水路だらけにもかかわらず上水道も整備されてるし伝染病は他の都市と比べて少なかった
江戸は当時、世界的に見て人口もインフラもトップクラスの都市だったよ
 
>鎖国していた江戸時代には、様々な資源が乏しくなっていました
>そのため、肥料の動物のふんが不足していた
人糞肥料は宋で発明されて日本に伝来した便利な肥料だし。
元々家畜の糞も輸入していたわけじゃない。
 
>なんで外人って適当な人が適当な事言ってるだけなのに
>すぐに信じ込むんだろうね

君と一緒だな
 
江戸の人糞を農村に運んでたのが今の埼玉あたりに住んでる人たちの先祖だね
 
メディチ家の影響があるまで中世中期以前は手で食事するのが普通だった
19世紀でも手で食べる層がいた
そして宗教的な影響でウンコまみれなのは有名だわな
 
大学で習った一般教養の日本史概論の内容かな?
特に間違ったことはいっていない
 
オランダ人も欧州随一の背の低い国だったんよな
出島に出入りしてた時の平均身長は165CM以下だったのになぜああなった
 
凶悪犯罪と性犯罪に限り刺青は復活させても良いと思うww
 
大名や有力武士でも質素な食事が多かったけどね

むしろ町人や地方の貧民の方が肉を食べる機会が多かっただろう
 
他の人も言ってるけどそんなに歴史に詳しいなら元記事に書いてくればいいのに。
俺も慰安婦ネタとか南京ネタには反論書き込むけど日本人の援護なんか無いんだぜ。
何でなんだよ。
 
1800年くらいだったら白人も小さかっただろ。歴史がないから写真が残ってないのかもしれないけど。今平均身長180センチ以上あるオランダ人でさえ18世紀くらいに作られた鎧を見ると小さくて身長は160センチくらいだったと言われてるしな。
 
肉食は上から禁止されていたんじゃなくて宗教上自主的に忌避していただけだよ。
 
白人様は中世の欧州がどんなものだったか習わないのかな。
 
海外が長いとか良いながら、オリエンタリズムにヘラヘラしちゃう御仁

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ