ツイッターパーツ
t
海外「宗教同士が排他的じゃないのはありえない…」仏教と神道を両立させている日本人に海外議論(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「宗教同士が排他的じゃないのはありえない…」仏教と神道を両立させている日本人に海外議論(海外反応)

海外「宗教同士が排他的じゃないのはありえない…」仏教と神道を両立させている日本人に海外議論(海外反応)

投稿者
日本人のほとんどが仏教徒で神道なの?



日本の宗教というと、神道と仏教に占められているよね
2006年と2008年に実施された調査によると、日本の人口の40%が宗教に属していると認識しているんだってよ
内訳は35%が仏教徒で、3?4%が神道で2.3%はクリスチャンなんだってさ
2009年の公式調査によると、日本の家族の半数以上の家庭に 仏壇があるとか‥‥
そうそう、文化庁の2009年のデータによれば8900万人の日本人の仏教徒がいるってことだよ




仏教徒と神道って互いに排他的じゃないんだ
ま、実際、ほとんどの日本人がその二つを区別していないっていうことだよ
日本文化の中での儀式が神道と仏教はともに存在しているからね
例えば一般的に日本での葬儀って仏教の儀式でしょ
だけど、一般的に婚姻は神道式だからね
つまりある意味では、日本人は仏教徒でも神道でもあると感じているんじゃないかな




重要なことは、西洋の宗教と異なって
日本の人々は説教や祈りなどの宗教的サービスに積極的に参加していないということなんだ
入試での合格祈願とか、愛する人を失ったときときに墓に香を置くとかそういう状況でお参りすることが多いんだよね




なるほどね、
うまく説明してくれてありがとう
西洋文明でもそういう方向になるといいのにね




西洋の宗教は互いに排他的だから、あり得ないね




そうかな、最近じゃ、けっこう寛容な動きもあるよ
でもイスラム教徒のユダヤ人とキリスト教徒の共通点が多いがゆえに、違いに対して、より敏感になってしまうこともあるね




西洋が他の宗教的見解を尊重することはまずないね




でもさ、ほとんどの日本人の結婚式って、ホテルや結婚式場で準キリスト教的に行ってない?




そういえば、ある、日本人の男性が日本人の75%が神道で75%が仏教徒だと冗談っぽく言っていたな
西洋人の自分としては、あれ?100%を超えてるじゃんって思っちゃったけどね




この答はいいね
なかなか的を得ていると思うよ




あ、そうだね! 同感!




こういう説もあるよ
"日本人は神道として生まれて、クリスチャンとして結婚し、仏教徒として死ぬ"っていう表現もなかなかいいよね




なるほど、誕生では新生児のセレモニーや幼児の七五三など多くの神道式があって
結婚式でクリスチャンになるんだよね、それは西洋式がおしゃれだからだよね
そして、死ぬときは仏教の葬儀だよね




それって、一般的に西洋VS日本というより一神教VS多神教的なものかもしれないね
自然界の多神教宗教は、一神教の宗教よりも相互に共存していると思うよ
一度、インド人の男性が小さな神社を通り過ぎる際にカジュアルな感じでお辞儀をしたのを見たことがあるよ
きっとヒンズー教として行ったんじゃないかなと思うよ




きっと、そうだと思うよ
日本はキリスト教の宣教師にとって独特な場所であるって聞いたことがあるよ
多神教的性質だからイエスを神として包含し、吸収することにオープンなんだって
だけど、礼拝する習慣にはならないんだ
つまり、宣教師は世界中の他の地域と比較して敵対的な反応を受けることはほとんどないんだけど、信者を獲得することもないってことなんだ
これって、なかなかスゴイことだと思うよ




日本で西洋式結婚式は人気があるね




そして無宗教として離婚するんだ




いっしょに働いている日本人の若者たちは無宗教だってよ
ただ、カルチャーとして、宗教的なことをしているって言ってたよ




ま、それが、最も正しい答えだね




個人的な経験だけど、日本人の友人とか知人に宗教について聞いたら、
だいたいの返ってくる答えが、「たぶん、仏教徒かなぁ?」か、
神道は天皇と密接に結びついていて歴史的な政治的観点からその地位がアップしたりダウンしたりするんだ
他のみんなが指摘しているように、2つの間の線は必ずしも明確じゃないから
日本の多くの人々は神道なんだけど、必ずしもラベルづけする必要がないと思っているようだね




ある意味、神道は出生や初めのこと(新年など)であって、仏教は死と終わり(葬祭)であるという認識がいいのではないかと……




https://www.reddit.com/r/japan/comments/731y9c/majority_of_japanese_shinto_or_buddhist/
Comments
 
宝船のマストにピッタシの外来神候補がおるんよ。
 
西洋は神様をヘイトしてんだろ
日本人は神様は、どれも平等。
貧乏神や疫病神でさえw
 
神と仏は別物なので競合しないんだよ
 
間違いなく言えるのは
白人がいないほうが世界は平和だった
 
自分(達)が正しい、相手が間違い。
外人は自分らの価値観が絶対だと思ってる。
だから宗教、宗派、民族、人種、階級などの差別が根強く、血塗られた歴史を持つ。
 
廃仏棄釈って時期は有ったけど短期間だったな
 
イスラムもユダヤもキリストも同じ神を奉ってるのに排他し合うとか
一神教はやっぱ糞だわ
 
>でもさ、ほとんどの日本人の結婚式って、ホテルや結婚式場で準キリスト教的に行ってない?

婚姻の儀は神道で披露宴が西洋式なだけだよね!
外国人から見たら、結婚式は親族だけだから見る機会も少なく、招待客は披露宴にしか参加しないからわかってないんだろうね。
 
神仏習合思想よな
 
神道の理念が八百万の神っていうくらいだからそもそも一つの神ではないからだよ。
何でも神が宿るというのが神道の考え方
だから他の神が入ってきても神の一つというだけ
神と仏が違うってもあるしな
クリスマスを楽しむことだってそうだろキリスト教徒じゃないのに。
その代わり一つの神を日本人に押し付けると反発される
ということを理解してる外国人はほとんどいないだろうね。日本に何十年も住んで流暢に日本語話せるようなやつでもこれは恐らく理解してない。
なぜならアピールしないから気づかない。宗教的活動もしない根付いてるというのが日本人の神道
 
神道オールウェルカムですから!
 
>婚姻の儀は神道で披露宴が西洋式なだけだよね!

いつの時代の方ですか?
今は、教会で式上げる人も、かなり多いんですけど?
 
先日、近所の神社の例大祭で神輿担ぎをやったんだけど、
休憩所のひとつがお寺の広場だったんだよね
毎年そうなんだけど、誰も疑問に思わないw
実に日本的な現象だ
 
そもそもの根底がアニミズムなんだよね、日本は
西洋でいう「神」とは違うものを信仰してるんだけど、その考え方自体が西洋に存在しないから彼らには理解できない
 
信心もなにもないのに、老いも若きも神社にぷらぷら遊びに行って飲み食いして手を洗って賽銭投げて祈ったりするのってすごいよね。
お寺の庭木を眺めたり、歴史的な有名人の眠る墓地を散歩したり猫かまったりもするし。
このあいだ教会でパイプオルガン聴いて来た。どなたでもどうぞ、って単発イベント的にやってるやつ。
イスラム教は嫌われてるけど、定期的にバザーでもやれば馴染めるんじゃないかね。彼らの求めてる信仰とは違って日本風に溶解するけど。
 
教会風の建物で神父のコスプレした
バイト外国人に式挙げてもらうのが主流じゃないの?
 
だからさあ、信仰の概念自体があんたらとは違うんだって。
なんで自分達のやり方が唯一無二だと傲慢に思い込めるのかわかんねーよ。
 
おめでたい時は神道で悲しい時は仏教な感じ
 
聖徳太子は天皇になられるお方だったが仏教も大事にされた。
以後ずっと明治以前まで日本では全国各地、多くの場所でお寺と神社が同じ境内にあったし。
無宗教だと思ってるのは外国人の無知と日本人への蔑視。いい加減にしてほしい、あるいは日本の事なんてほっておいて欲しいわ
 
西洋は神々を神と天使(と悪魔)に分け、
中国は神々を王と臣下となし、
日本は神々を飲み仲間にした。
 
空気をわざわざ意識する事ないし、それの含有比率について考える必要もないしね。
 
宗教がどうとか言ってる時点で日本人のことはわかってない
 
そういえば『八百万』って海外ではなんて訳されてんだろ?
まさか単なる数値に…とかは流石に無いよね?
 
日本人は二重宗教だから神道信者でもあると同時に仏教徒でもある
だから宗教人口が人口の2倍になるw
 
習合した神仏を綺麗に分けたのは明治になってからなんで
つい最近のことだよ
 
西洋式ウェディングに女性側が憧れてるだけ
和式がいいと女側が言えば男はやる
 
結婚式が西洋式なのは単に女がウェディングドレス着たがるからだぞ
 
神道は世界宗教が生まれる前からあるアミニズムだからそもそも入信という制度がない
日本人として生まれた瞬間に神道信者とカウントされるw
しかも多神教だから仏陀もキリストも神が2つ増えたとしか思われない
逆に神を1つに絞れと言われると猛反発する
 
>教会風の建物で神父のコスプレしたバイト外国人

それ、神父じゃなくて牧師な。
司祭みたいな聖職者じゃなくて一信者と同等の立場だからできる。
 
そもそも日本人って宗教としてというより昔からの習慣でしてるってのがあるよな
あとイベント好きなとこもあって好きに魔改造してイベントを楽しんでる
 
キリスト自体ユダヤ教だったしね
 
彼等は神を全てゴッドと訳して話してるのかな?
貧乏神にしてもトイレの神様にしてもゴッドとは何か違うしな

天皇陛下をエンペラーと訳してるのと同じで、日本人の宗教感を英語で話し合いしてる時点で中々理解は出来ないんじゃないだろうか
 
日本に限らず、アブラハムの宗教とそれ以外とでは違うのだ。
>一度、インド人の男性が小さな神社を通り過ぎる際にカジュアルな感じでお辞儀をしたのを見たことがあるよ
多神教徒だとこういうこともする。自分も仏教徒だが別にイエスを拝むことがあってもいい。
 
神の本質はどれも同じ、畏敬の念から。
一神教を特別視してる人が多いが、騙されてるだけ。
一神教のヤハウェゴッドアラーは、全部同じエジプト太陽神を示すものという事がわかっている。

神が変わったのではない。
自分の考えだけが絶対に正しい言い出した人間が、他者の否定によって、自らの絶対性を主張している。それだけのこと。
もし一神教は異なると感じているならば、それは危険なカルト宗教に対する警戒感によるものだろう。
 
金襴緞子に角隠し時間かけてお色直しドレスにしても
髪型とか和装の雰囲気残って残念なのを散々見てきたから
初めからウェディングドレスにした
式なんかは披露宴の前座だから拘らない
キリストの神様が幸せにしてくれると信じてません
神道ですから自分で幸せになると誓って暮らすだけ
 
神様っぽいのは皆友達
 
多様性うたう文化が一神教で多様性排除しているところが笑いどころ
 
人の心を支えるのが宗教であって、人に支えることを要求する宗教は駄目だろ。
原点は自然崇拝と祖霊信仰なんだろうけど。
 
日本ってそんな国だよ。
神道が寛容なのは当然としても、日本に入ってくる宗教もそれにそまてきちゃうんだよね。
お寺さんでクリスマスやったり、キリスト教の神父さんが初詣行ったり。
ムスリムとユダヤの人が日本で一緒に豚骨ラーメンすすったり。
 
きっと、そうだと思うよ
日本はキリスト教の宣教師にとって独特な場所であるって聞いたことがあるよ
多神教的性質だからイエスを神として包含し、吸収することにオープンなんだって
だけど、礼拝する習慣にはならないんだ
つまり、宣教師は世界中の他の地域と比較して敵対的な反応を受けることはほとんどないんだけど、信者を獲得することもないってことなんだ
これって、なかなかスゴイことだと思うよ

かなり正しい。
 
大晦日に寺へ行って除夜の鐘をつき
その数十分後に神社へ初詣に行く日本人をなめるなよ?
 
日本人にとって宗教はカルチャーだってのがよい答だと思った。伝統文化であり、慣習だよね。少し深く踏み込むと哲学であり生活美学でもある。道と名の付く伝統文化はたいてい禅の影響を受けているけど哲学や美学としてだよね。多少神棚(でも神道)なんかを置いて宗教よりな要素を持ち込む場合もあるが、そういう見かけじゃなく考え方自体に哲学として入り込んでいる。
日本人の生活哲学、生活美学みたいなものがいつの間にか形成され、その中に神道、仏教、儒教、道教などの中国哲学などが消化吸収されてしまっている(笑)最近ではキリスト教や科学を筆頭とした西洋の学問、エコロジーやヒューマニズムなんかも取り込んで日々進化している。
多分神仏習合をやっていた時代からすでにあるんだろうね、和をもって尊ぶって日本哲学が。
実はこの神仏習合みたいなことは新興の宗教が地元に溶け込む為にたいていやっていることで、キリスト教も例外ではない。例えば地母神信仰がマリア信仰になるし、ドルイドの信仰がクリスマスツリーに残っている。クリスマス自体が太陽神信仰だし、ハロウィンに至っては未だに異教徒の習慣で正統な宗教行為とは認めていない所がほとんどだ。血肉を分け合う儀式なんかはアフリカあたりがルーツのカニバリズムたしね(笑)他にも中南米の現地化やアフリカの現地化(里帰りなんだけどね)なんて面白い部分がたくさんある。メキシコなんてもう別の宗教だよ(笑)でも彼らは自覚が皆無で自分たちの宗教が様々な文化のパッチワークであることを認めない。自分たちの宗教は完全で唯一無二の絶対的なオリジナルで正しいものであるとしか思っていない。まぁ(笑)これが信仰なんだけどね。だから信仰には疑うことは許されないからびっくりするほど自負が信仰する宗教について知らない(笑)一神教の国で宗教の歴史について詳しい人はインテリの無神論者や文化人類学や比較文化なんかを勉強している人くらいで当然のように幼稚なネット民の中にはいない(笑)
 
多くの日本人にとっては、宗教とは人生の一部ではなく生活の一部かな
 
アブラハム宗教は源流を同じとするものなのに排他的ってのが面白いよな。結局派閥争いって事なんだろうな
 
一神教=諸悪の根元
って結論でいいんじゃないのー?(鼻ほじ
 
キリスト教も禁止される歴史がなかったら、神道仏教の混ざったよくわからない宗教になってたかも
神社や寺に十字架があったり、教会にガラガラや賽銭箱があってお線香炊いてたり
神仏分離で名残は少ないけど、寺に神社ぽいのがあったり、神社に寺ぽいのあったり、そういうのはいまも残ってるしな
 
日本は無情の国。どんなに清く正しく生きていても地震や津波ですべて無くなってしまう。神?そんなものいないでしょ。死ぬその瞬間まで精いっぱい生きるだけ。死んだあとに「あの人はクズだったね」と言われないために。
 
 う~んとねぇ…
日本の場合は、古代神道ってのは「神々の為」の宗教であり、日本に伝来した大乗仏教は「ご先祖様」の為の宗教だから両立可能なんだわさ

 神様ってのは人よりもかなりの上位種だから、人間如きの為に自分の仕事を変えたりしないのよ…アブラハムの一神教の影響で神々を己の願いを叶えさせる下僕扱いしてる人が増えたけどさ。
 
現代日本人にとって宗教は文化や慣習であって信仰の対象ではない
キリスト教やイスラム教もこれくらいラフになれば世界はもっと平和になるのに
 
多神教的性質だからイエスを神として包含し、吸収することにオープンなんだって
だけど、礼拝する習慣にはならないんだ
つまり、宣教師は世界中の他の地域と比較して敵対的な反応を受けることはほとんどないんだけど、信者を獲得することもないってことなんだ
-------------------
これは正にその通り。
 
いつになったらこいつらは一神教はクソと気づくのだろう
 
神道は精霊信仰みたいなもんだし、仏教は哲学だしな。
どうとでもなるでしょ。
 
第2次世界大戦の時だったか? 日本にも宗教弾圧あったんやで、神道をあがめない仏教徒やほかの宗教は牢屋にぶち込まれて獄死した人もいたんだな。
戦争に負けてから宗教弾圧してしまったのを反省して日本は法律で信仰の自由を保障することになったし、あの麻原みたいなのがでた頭のおかしい邪教さえあそこまで自由にできたんだよね。
 
また、すぐにそういう嘘を言う・・・。
 
食い物に困らない地域で生まれた宗教は殺し合う必要が無い

砂漠で生まれたキリスト教とイスラム教は殺し合うための統一の為に最初から利用された宗教で基本同じ場所から生まれている

こんな分析は大昔から出ているが意図的に隠蔽されているだけ
 
一神教が排他的だのどうの言ってるのは見識狭すぎだろ。
日蓮なんか相当排他的だったじゃん。
幕府が抑えつけただけで。
神仏混淆なんてのは日本の社会的な要請から身に付いたもんだ。
宗教の本質とは関係ない。
 
そもそも神道って宗教なのか?
 
外国人だって、日本へ来たら神道でも無いのに初詣に行くし、
用も無いのに神社や仏閣に行きたがるよね。
それに、無関係のくせに、祭に参加したがるじゃん。なんで?
花火大会にだって来るよな?
それに、先祖が日本人じゃないのに盆踊りにまで参加する。
お前達、日本の神なんて信じてないだろ?
それを疑問にも思わないで、なぜ日本人にだけ偉そうに言うのかな。
 
排他的なのは日蓮宗だけでしょ。
ウリスト教が邪悪だからってキリスト教すべてがそうではない。
 
第2次世界大戦の時だったか? 日本にも宗教弾圧あったんやで、

ほんとやで、別に日本を貶めたいとかそういうんじゃないが「大本事件」とかしらべるとのってるしWikiでもみれるんやで・
 
神道はそもそも神職自身がクッソ適当やからな
儀式以外宗教者らしいこと全くしないし本人たちもする気が無い
神職の知り合いいるけどその辺の人よりモラル低いでwドスケベやしw
よく言えばゆる〜いんよ。
 
日本には「苦しい時の神頼み」という言葉があってだな、苦しくないときは無宗教なんだな
日本の宗教は深淵だが現代日本人の宗教観は浅いね
 
日本の家には仏壇と神棚があるってこと、外国人は知らないでしょうねw
 
宗教に傾倒しすぎてるお前等がありえんだろ
メリットよりデメリットの方が大きくなってきてるじゃねーかw
 
>・・日本人は仏教と神道を区別してない・・
いやいやいや、「区別」はちゃんとしてますよ「差別」してないだけです
あ、そーか筆頭にカルトは差別するけどね
あとな、日本は多神教だっていうけどな
その数多くの神様のさらに上にいるのが「カミサン」でな・・・怒らすと怖いぞ。
 
仏教神道が混同しているどころか、幼稚園がカトリック系、小中高が公立、大学がプロテスタント系って人もいるよ!
『ルンビニ』って名前の幼稚園を、変わった名前だなぁ…って思ってたら仏教系でした。
お釈迦様の出身地だと知ったとき、ようやく「釈迦様はインド人。仏教はインドから伝わってきた異教。」と自覚できたよw
英語が下手だから伝え切れないのが情けないが、外国人に隠れキリシタンのことや、長崎の「原爆マリア」のことを伝えたい…。
 
どこかで、神道は習慣、仏教は学問って見たな
仏教のおかげで神道を理論化できたとか
仏教だって毒々しい部分があったけど、日本はそれを薄めて使ってたり、和気清麻呂の息子たちが仏教を神道を支えるものに変えたみたいなこととか
ふわっとしか覚えてないけど

地方だけかな?葬式の時は神棚を覆って神棚から葬式が見えないようにするんだけど あの配慮をちょっと愛おしく思っちゃったよ 不謹慎だけどね
 
神道はOS、宗教はアプリ
 
結婚式はクリスチャンてwあんなもん唯のコスプレだよ ハロウィン、クリスマスと同じ(ゴッコだよ)www 
 
日本の親達の多くは、子供達に信念を持て!拘りを持て!と言うが、宗教に関しては、拘らず柔軟だが、一部の新興宗教は排他で嫌われている。つまり、柔軟な思考をする人は好かれるが、拘りを持つ頑固者は嫌われる。
宗教も同じでイスラム教徒もキリスト教徒も他宗教徒を悪魔とし排他する、だから、彼らは永遠に共存出来ない。
 
日本人が気がついてないだけで日本人の価値観には仏教と神道が根付いてるよ、無宗教って言ってる人もね
 
ホントだ。年の始まりは神社で、年の終わりはお寺に参る。
 
仏教は哲学といわれるのは十界という人間の精神状態は10種類あるという考えから来てるからで、人間はどういう風に生きていくべきなのか考える宗教であるとどこかでみた。仏教にでてくる神仏については後付けの物語上の存在でいきなり難しい教えを説いても一般人にはわからんから物語にして伝えやすくした想像の登場神物?が後に伝わっていまみたいなことになった聞いたが・

神道はギリシャ神話とおなじ多神教ではあるが、神話だよな。
キリスト教とイスラムとも結局なんだかんだいっても同じだわ・。一神教の自分たち以外は認めないというのと他の神にも寛容くらいの違いだな。
 
ちなみに俺もお前たちも大嫌いな創価学会が神道をめっさ毛嫌いしてるのは、
池田大作の前の会長とかその前の会長も、神道をあがめないとか逆らって牢屋にぶち込まれて獄中死したんじゃなかったっけな?
 
一神教が異様なだけ。古代地中海世界でも多神教は相互に影響・習合しながら上手い具合にやってた。
日本でも排他的といわれる日蓮宗や一向宗はそもそも一神教的色彩濃厚だからな。
 
創価学会は、教義的に自宗派による祭政一致目指してるだから、神道崇める崇めない以前の話だろ。共産主義者と一緒だぞ。
 
エリスの胸はパッド入り
 
日本では海外の人が考える様な仏教vs神道では無いんだな。
神道の八百万の神様の一つに仏教の神様やキリスト教の神様までカウントしてしまってるんだよ。
日本人は遥か昔から海外の神様を神道の神の一つとして取り込んで来た。
その証拠に七福神の多くは外国由来の神様。
この神道の精神で考えると「生まれたときは神道、結婚する時はキリスト教、死ぬ時は仏教」ってのも全く矛盾しない話なんだよね。
 
日本は神様は1人じゃないってのが根底にあると思う
何をどれだけ信仰しても別にいい
 
日本じゃ神様も悪魔も似たようなもん
カッパも似たようなもん
 
人間やそこら辺にいるよく見かける生き物は珍しくないからなんとも思わない
貴重な生き物や空想上の生き物は滅多に見ないか見ることができないから
なにか想像もできないことをしてきそうで怖いから神様として畏れ敬う
日本的なマナーや道徳は社会を円滑に統治するためにそこそこの権力者が
こういうルールでやらないと神様に怒られるんだよって言ってビビらせてるだけ
 
調和の日本文化を徹底的に破壊し一神教のカルト集団と化した明治政府という糞
 
宗教は何にしろ全く詳しくない。
頻繁にお参りする事も無い。
でも自分の中に神仏への畏敬の念が確かにあるから、「自分は無宗教。ただのカルチャー。願い事だけしに行く」などと言い切ることなんてできないよ。
神社仏閣で平然と無礼な事をする人の気が知れないし。
 
教会で神に誓って結婚するのにすぐ別れる欧米人って
日本人以上に無宗教なんじゃないかな
 
仏教も神道もどっちの教えも良いものなんだから両方信じて何が悪いんだ?
「皆と仲良くしなさい」とか「人には親切にしなさい」とか神様も仏さまも両方ともが同じことを言ってんだからどう考えたって正しい
日本人が考える宗教とは心穏やかに皆仲良く暮らす為の知恵が詰まった何かなんだ
だから仏教と神道は対立することなく共存できてんだよ
 
神式の葬儀もあるけど全部家でやらないといけないから人気ない。
神社は神域だから死者や血などの穢れ(気枯れ)は入れてはダメなんだって
あと仏前式の結婚もあるけど、あんまり知られてないね。
現代は核家庭で家が小さいから家でそういうことやるのも少なくなってるよね。
 
>教会で神に誓って結婚するのにすぐ別れる欧米人って
>日本人以上に無宗教なんじゃないかな

↑だから、欧米は結婚しないで事実婚のまま子供育てる人も多くて、結婚してなくても子供が居れば同じだけの福祉が受けられるシステムになってる。
でも、それってどうなんだって思うけどね。
カトリックは離婚禁止ってゆうが、結婚しないで子供産むのはどうなんだって思う。いつかはなれるかもと思ってるから結婚しない訳でしょ?子供としてはそんな不安定な家庭にはいたくないわ。しかも結婚の定義ってなんだと思ってしまう訳よ。
小手先で神様を欺いてるような気がするw異教徒が口出すべき問題じゃないけど
 
複数宗教の共存ならローマだって中国だって同じじゃね?
 
仏教はガチの無神論だってことを日本人すら忘れてしまうからな
 
生前-死後、神-仏、教義無-有で棲み分けできてるからな
神道と仏教両方信仰してもほとんど競合しない
 
ま、神様とか本当は居ないしな
 
キリスト教を排除した徳川家康は凄かったと思う
あの時代もっと蔓延してたら日本はもう存在してなかったかも
 
父方が代々仏教徒で、母方が代々神道(葬儀も神道式)なんだけど
どっちの年寄りも「ものを祖末にするとばちがあたるぞ!」「米を残すと目が潰れるよ!お百姓さんに謝りなさい!」って同じこと言ってたし
長いこと共存しすぎて教育的にはごっちゃになってる気がする。

ちゃんとした儀式は別として。
どうでもいいけど、うちの近所は寺社仏閣としてでかい寺が近いので、新年は氏神様でなくて寺に行くのが普通。
神社の方が近い人は神社に行くけどね。
でも七五三は絶対神社か写真館でやるね。
 
>2017-10-04 at 20:23 by 名無しさん

「宝船」じゃなくなるからヤメロ。
むしろサンタクロースを乗せてやる方向で。
 
じつは逆で日本人の方がはるかに信仰ぶかいつう説もある
日本人にとって
宗教を持つ=御信心がある=とても熱心に信仰し修業したりする
※日常儀礼程度の宗教行為は当たり前なので信心にカウントしない

お盆の帰省ラッシュは
メッカ大巡礼
クリスマス休暇の移動
ヒンヅー聖地巡礼
中華圏春節休暇の移動
と並ぶ規模の宗教移動行為、とする学者もいる
 
> なかなか的を得ていると思うよ
正しくは、的を射る or 当を得る
 
それなら霊感商法も両立させた統一教会が世界1ムニダ
 
神道は生活習慣にまで落とし込まれ、仏教は人間哲学だ。どちらも一神教の価値観からはかけ離れている。
そして神道はめでたい事を祝い、そして神を鎮めるという役割があり、仏教は悲しみや苦しみを和らげる役割がある。
ちなみにキリスト教は日本人にとって遊ぶ口実だな。クリスマス、バレンタイン、ハロウィン。
 
>結婚式でクリスチャンになるんだよね、それは西洋式がおしゃれだからだよね

日本人の結婚式は神道が圧倒的に多いけど外国人は文化の違いで勘違いしちゃうんだよね

①神道の結婚式は家族だけしか出席しないので、友人や職場関係で披露宴に招待された外国人には人前式に見える(披露宴前に神式の結婚式が済んでいることを知らない)

②交友関係が日本人と外国人のカップルが多くなるのでキリスト教式が多く感じる

こんな理由から外国人観光客が多い神社で偶然目撃した式前の行列くらいしか神式の結婚式を見掛けないから少なく感じるんだろう…
 
> なかなか的を得ていると思うよ
正しくは、的を射る or 当を得る


それが三省堂国語辞典に載ってるんだよね。
つまりもう的を得るは正しい日本語として成立したと見てよい。
 
的を得るときどんな行動をとってるのやら
 
何かどうしても明治政府とか第二次世界大戦に絡めて反日したいのが混じってて笑えるw
 
神道は宗教じゃないから
はい論破
 
日本では宗教戦争は起きなかったといってもいいよね
 
知人のせんべいは神社や寺なんて自分が境内に入るのすら忌々しいみたいだけど、
近所のインド人ご一家は普通に初詣に来てるからなぁ
一神教の不寛容さは面倒くさいよね。
結局子供ができたらせんべい内で七五三に似た儀式?みたいのをするらしいし、
だったら最初から七五三をしておけばいいのにさ。
まぁ信者からいかに巻き上げるかに特化したカルトだから、騙される方も愚かなんだろうね
 
ご利益があるならなんでも信仰するぞ
ただし制限は全部なくすから酒も肉も結婚もオールOKだぞ
死ぬと自動的に天国行き&成仏で輪廻から解放確定だから
生前の行いなんて全く関係ないぞ
それが日本の宗教だから信仰してもしなくても同じだぞ
 
アニミズムの神道と諸行無常の仏教の世界観に違和感が無いのが良かったんじゃないかと思う。
神道の網羅しない所(心理的な救済)を仏教は補う関係に有るし。
一神教のキリスト教だったらこうはいかなかったかもしれない。
 
何回もお祈りしないと犯罪犯しちゃうほどアホなのか?
向こうの神様は本当にめんどくさくないのかな??
 
他の一神教は知らんがアブラハムの宗教はどれも排他的で攻撃的過ぎる
根っこが同じなのに一番激しく対立してるよな
仏教とヒンドゥー教も同じ神様いたりしても対立とか聞かんしなんでイスラム教もキリスト教も攻撃的なんだろね
 
双方でカネ儲けているのに争っても仕方ないからな。ま、どっちもなくていいけど。
仏教の経典は見るべきものはあるけど、坊主らはなあ。
 それが真理なら根は一つ
万物の意識の原理ブラフマン(平安-慈悲の源)。
宇宙中の素粒子も意識に従い(量子力学、二重スリットの実験等)、個性を持った神々を始め、あらゆる魂に意識は宿る(八百万の神々、万有に仏性有り)。
"我はブラフマン成り"と真我実現を目指すのが、バラモン-ブラーフミン(僧)。
 
外人は勘違いしてるけど、実は神前結婚式なんて戦後に神社が金儲けになると
キリスト教会の結婚式を真似して作ったものだからね。戦前含めてほとんどが
仏前か人前結婚式で、自宅が多かったわけだから。神主の商魂の逞しさを
称えるべきだねw
 
お寺の住職が同級生にいるけど、元々はお寺の中に小さな社を建てるのが
日本では一般的で、それが当たり前だったらしい。仏教が主で神社が従という
関係が日本の伝統的な宗教のかたちなんだって。明治の神仏分離令でその伝統が
完全に破壊されちゃったらしい。お寺も地元県内だけで1万を超すお寺が破壊
されちゃったみたい。神社も同様に多くの社は破却されたみたいで、明治期に
日本の伝統は一旦終わったんだと言ってた。
 
京都のお寺にお地蔵さんや仏像が大量に集まってるとこがあるけど、
ほとんどが明治の神仏分離令で破壊された寺院の遺物を集めたものだと知って、
ショックを受けた。信長は明治政府に比べたら可愛いもんだと(汗)
 所変われば呼び名も変わるが…
太陽神も日本で"アマテラス様御早う御座います"と言われた数時間後、インドでヨーギの太陽礼拝を受ける。
解脱を目指すヨーギは"太陽の道"を取れとインドで伝えられた時、日本には漢字も伝わっておらず、"万物に神が宿って居る""太陽神は偉大"等を方便的に伝える他無かった。
 
キリスト教って、部下の天使にパシリさせて
肝心の神は天界で引きこもり。
神として仕事したくないからキリストに
「あと宜しくね」ってやつだろ。
 
他人に迷惑かけないように生きていれば、自然と天国行きの切符を貰えるのが日本なんだよ
一神教の神様が禁止しているとされることは結局そういうことだから
それを神様の教えのためでなく自分や他人のためにできることが、日本では普通とされている
だから殊更宗教活動を行う必要が無いわけ
過剰な宗教活動を行う人は、当たり前のことを大声で叫ぶおかしな人と認識される
他の宗教を排除する一神教は一般的な感覚を持つ日本人には受け入れ難いものだね
 
今の時代宗教とか言われてもね
 
精神的または哲学的な支柱として日本人には仏教があり、
金儲けに勤しむ商魂逞しきバイタリティーを神社が担ってるわけなんだよね。
どちらかが欠けても日本人にとっては不幸なこと。
 
最近めんどくなってあまり行ってないけど、大晦日はお寺さんに行って、除夜の鐘を聞きつつ神社に移動して初詣してたよ。
日本の代表的ラッキーキャラである七福神は一人除いて全員が海外の他宗教や伝説からのインポートだよ。
イエス様ももうすこし早く日本と出会っていたら仲間に入ってたのかもね。
 
>一神教が排他的だのどうの言ってるのは見識狭すぎだろ。
自分とこの神様信じない奴は全員地獄行きって言う宗教のどこが排他的でないと?
 一神教、多神教も見方次第
インドでは万物の意識の原理ブラフマンが唯一の神で有るが、様々な神々、精霊、祖霊への信仰も受け入れて居る。
元々、意識の原理からすればどういう存在を崇め様と(その魂内の)自身を崇めている事に変わり無いからだが、万物を維持する神の国に至ら無ければ解脱できない。 
 
欧米人だって、惑星の名前になってるヴィーナスとかマーキュリーとかのローマ神話やギリシャ神話の多神的な概念には馴染んでると思うんだが
 
ギリシャ神話と神道ってなんか似てるよな。
物語に蛭子っぽいのがでるし夫婦げんかもするしな。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ