ツイッターパーツ
t
海外「日本は始まりからすごかったのか!」日本の近代工業の歴史の素晴らしさに海外称賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「日本は始まりからすごかったのか!」日本の近代工業の歴史の素晴らしさに海外称賛(海外反応)

海外「日本は始まりからすごかったのか!」日本の近代工業の歴史の素晴らしさに海外称賛(海外反応)

投稿者
いかにして日本はカイコのプロになったのか
最も近代的ですすんだ国ってどこ? 日本はトップに入ることは間違いないですがずっとこうだったわけではありません 明治維新のまえ(1868)日本は鎖国していました 1868年よりも前は侍と封建制度の国だったのです その後日本は国際的な産業改革の中で競争しないといけなくなりました  
その当時 日本製で有名だったのは絹です
群馬県の富岡製糸場と上武絹の道は1872年から1987年までの間に本の産業革命がおこった所です 製糸工場では世界に高品質の絹を提供していたのです
今日、製糸工場はユネスコの世界遺産になっていた日本の技術改革の記念になっています
近代日本の始まりをみるのに行く価値があると思います チョコレートの蚕を買って過ぎ去った過去を感じてください
<フランスをパートナーに>
フランスと協力して日本は世界に対応するだけの生産量を作るための高い技術を持ち込みました 外資を稼ぐためです それはうまくいって日本は絹で成功しそれを近代化して進化させました
海外のパートナーから技術を獲得し改善して世界に良い商品をうるのは自動車産業やテレビ、ロボットや画像センサーなどでも見られる事です
この地域にはレトロタウンとよばれている下仁田もあります 昭和の時代からまったくかわらずに取り残された用は町並みがあります 
お腹がすいたら下仁田カツ丼を食べてみてください こんにゃくも有名ですよ

富岡製糸場 https://goo.gl/maps/XucvysShbWx
下仁田(きよした)https://goo.gl/maps/7UaLZqsKka82



ぼくはいま群馬県の富岡製糸場にきています
ここで近代の日本がうまれたのだと言われています
なぜ日本人が芸術の域までいろんな技術をたかめられたのか不思議に思った事ありませんか?
それを知りたくてぼくはここに来ているんです
だからここが世界遺産になったんですよね

この製糸場は現在は使われていませんが日本の技術はここから始まったのです
こんにちの日本技術は素晴らしくはやく、格好良く、そして効率的でどこにでもある
ロボットは日本が先端をいく分野ですがトイレや自動販売機などもそうです
ゲームや健康産業もトップレベルです
そしてそれは絹からはじまったのです

工場のなかを見学する前に日本の絹の道がどこにあるか見てみましょう
東京と横浜は日本の都会の大きな港です
製糸場があるのは利根川をさかのぼった先、日本アルプスの麓、群馬県にあります
高崎が一番大きな街でここからだと下仁田と富岡を目指して行きます
ここから日本の工業化が始まったのです
製糸場が稼働しなくなったのは1987年 世界遺産に指定されたのは2014年
歴史的にここから日本の近代工業が始まっていった所だからです
日本の絹は評価がたかく欧米が手に入れたいものだったのです
もともとここは養蚕が盛んな所だったので最適な場所だったのです

製糸場は一般に公開されていてよく保存されていました
30年も前に閉鎖されたというのに糸を巻き取る機械もそのまま残されています
ここは糸を巻き取る工場になっています
蚕の繭から糸を巻き取るところですね
明治初期、日本が鎖国をといて帝国にかわってから日本はフランスから技術者を招いて工場を造りました
このノウハウが働いている人達をプロの領域に持ち上げ日本の絹は世界の高い品質にみあうようになっていったのです
大量生産が始まる前、日本の絹は世界中で贅沢品でした
その後少しお安くはなりましたが品質は高いままだったので絹産業はその後150年もつづいたのです
フランス産の道具は日本に輸入されすばらしく高い技術力を生みました
再び日本を偉大にするために!

これは蚕が栄養たっぷりのエサを食べている所です 
とても繊細なものでたまごから育てるのですが、日本人はこれが上手なのです
なぜここに工場があるのかって
なぜならここは燃料にする石炭が近くにあり、横浜港にちかい
たまごを養殖するためのきれいでつめたい水もたくさんある
夏の一番暑いときでもこれがあるから大丈夫
ここは夏でも涼しいので蚕を長い期間育てる事ができます
この穴の中には蚕の繭をつくる場所があり,日本中から集まった蚕を集めていました
最近になってユネスコの世界遺産に登録されてからはまた蚕が戻ってきました

蚕を売る店があるのですがあなたが思ってる方法とは違うかもしれません
蚕のチョコレートは一番よくうれているお土産です
抹茶味の葉とクッキーに蚕の形のチョコレートが袋に入っています
工場の前のお店には蚕に関連した物がたくさん売られています
この中にはあんこがたくさんつまっています

これは本物の繭です
19世紀と20世紀の富岡の絹の品質ってどうだったんだろう、って思いますか?
この当時の日本の絹はとても高品質で有名で富岡ブランドはよく知られていました
製糸場の事務所で本物の高品質のシルクを見せてもらいました
いなずかさんは富岡絹製品の責任者です
比べるためにぼくはインターネットで買った絹製品を持ってきました
シルクを分析してもらう前に目を閉じてもらいました
ぼくが見つけられたのはこれだけだったのですがたったの10ドルで本当にシルクなのかわかりませんでした
よく見た結果これは偽物だとわかりました
本物のシルクは肌触りがすごくいいんです
たくさん生産されているわけではありませんが富岡の絹製品はいまだに高品質です

富岡製糸工場は日本とフランスの文化の違いから最初は失敗しそうでした
フランス人が持ち込んだのは絹の機械と赤ワインでした
日本にきた技師はポール=ブルーノでした
しかし地元の日本人は彼が吸血鬼だと思ってしまったのです
だれもグラスから赤ワインを飲む所を見た事がなかったので血だと思ってしまったのですね
それではだれもこの工場で働きたい人がいるわけがありません
工場長が自分の14才の娘を雇い入れてはじめて吸血鬼の話しが消えていったのでした
近くにあるのはレトロな街下仁田で長い間まったくかわっていません
絹の生産がなくなるにつれて地元の経済は縮小し残ったのは何十年もまえの日本の町並みだけ
昔の日本の町並みを散歩するのは楽しいものです

きよしたで下仁田カツ丼の食事をする事にしました
 (女性の日本語の説明)
下仁田にはおいしい物がたくさんあります
 (男性の日本語の説明)
このあたりはこんにゃくでも有名です
時間を戻ったような旅行が出来るのですよ
次は小浜市を訪ねて行きます



ワオ!歴史敵な所だね!! 日本のロボットと一緒に踊ってる所が楽しかった




絹のランジェリー、吸血鬼がすべてだったわ この動画を作るのをとても楽しんでるみたいね 見るのはもちろん楽しかったけど ずっとニコニコしながらみてたわ




来年の日本旅行の参考になったわ この動画を作ってくれてありがとう ニュージーランドからこんにちは




ワオ 気に入ったよ 君のスタイルは初期からだいぶかわったけど これはとてもフォーマルな感じでディスカバリーかネットゲオみたいだったよ




現代の絹産業はどこにあるの? いまでも絹は高品質なんだよね?




日本はスタートからすごかったんだね




絹の技術は医療の世界で注目されてるんだ 人工血管を絹でつくるんだよ




君の動画を見て日本に行こうと思ってる人がたくさんいるよ ぼくも含めてね 




動画を見るたびになにか新しい事を学んでるな いつか日本に行きたいと思ってる どうやってベジタリアンの食事をかえるかわかったらね




カツがすごくおいしそうだった 絹のお土産を買いにきっとここに行こうって決心したわ




蚕は大嫌いなの!




ゆっくりだけどだんだんジョンが話す日本語をきいてだんだんと上手になってきたと主売るよ もちろん他にも日本語を勉強してるけどね日本に20年も住んでる人の足跡をたどるのは悪い案じゃないよね




虫が大嫌いな家族がいるから蚕のチョコレートはおもしろいかも 虫を食べてるぼくをみて叫ぶ子ども達が目に浮かぶよ




祖国についてあなたの動画で勉強してる感じ 東京に住んでる日本人なんだけどね




笑 吸血鬼はこわいよね




蚕ってすごくかわいいね ポケモンみたいだ




みてたら「桜クエスト」ってアニメを思いだしたよ ガイドさん歯かわいかったね でも街が縮小してるのはかなしいね




再び日本を偉大に! 笑った




トイレのフタが自動であがるのをみたのには驚いたな! 世界一の発明だよ




日本のものは何もかもかわいい 虫まで




ぼくは中国人で小さい時は蚕をペットにしてたよ 15年くらい前の話しだけど 米粒みたいにちいさい蚕をうってる屋台があって桑の木は小学校の門のすぐ外にあったんだ 「かいこのあかちゃん」って呼んで可愛がったよ 繭になって蛾になってとんで行ってしまうんだけどね 他の虫はすごくこわいのに蚕はこわくなかったのが不思議だけど




彼らはハイブリッドな蚕の種紙も輸出していたんだよ 江戸時代の終わり頃から いい品質の絹を作るためには蚕のたまごを買い続けないといけなかったんだ




https://www.youtube.com/watch?v=C8zFxUBv60I
Comments
 
小浜市なら鯖街道や若狭守護の武田氏の歴史を紹介してほしいな。
 
今でも紅葉山御養蚕所というのが皇居内にあって
皇室の子女や皇后陛下なんかが養蚕をやってるよ
天皇陛下は皇居内で田植えをやっていたりもしてる
 
優れた西洋のテクノロジーを授けてくれたフランス人や、上高地や日本アルプス、
紀州山地の熊野古道を守ってくれたイギリス人に感謝したいですね。
 
小学生の頃に一人数匹与えられて育てる宿題があったなあ
今は桑の葉がそこらに生えてないから無理か
 
肉じゃがやガメ煮(筑前煮)、カレーライスなどを日本人にもたらしてくれた
イギリス人にも感謝したいなあ。
 
徳川幕府も将軍が入浴のたびに着替える絹の襦袢で財政傾いたことがあったよね
 
蚕は羽化しても飛ばないだろ
 
カイコガは家畜化してからの世代交代が進み、人間がお世話しないと種の保存ができなくなってしまった。羽も退化して飛べないし、羽化後は口もないので食べ物も摂れないので10日ほどで死んでしまう。
 
カツ丼は卵でとじてなんぼだろう。ソースカツ丼なんか食べるなら、普通にトンカツ定食で良いのだ。
 
近代化の成否は、近代化以前にどれだけ民衆に教養や知性が蓄積され、高いモラルの浸透した社会が構築されていたかというバックボーン因る所が大きいね。
一産業がたまたま上手く行ったというだけでは近代化には程遠い。
 
この人はあちこちによく旅をするなあ。
 
せっかく養蚕でフランスと日本の話が出てるなら
1854~55年の出来事の話もしてほしかったな
フランスの蚕に疫病がはやって壊滅状態なのを
日本が養蚕紙を緊急援助してなんとかしのいだんだよね

牡蠣でも似たようなことがあったし
フランスと日本は産業で割と持ちつ持たれつなことも多かった
 
管理人さんへ(ハート)

いつもヤクテナから海外反応系のサイトを訪問してるけどさ、羅列されているサイトにマウスポインタを当てるとそのサイトのサムネイルと5、6行の紹介文がでるよね

”キキミミ”は例の二人組の日本人オヤジが好きだから、まずそこで確認して、彼らがサムネイルに写っていたり、説明文が彼らの動画っぽかったら絶対にクリックしないようにしているんだ

今回のは大丈夫そうだからクリックしてきてみた。でも他で数日前に紹介されているネタだった。ネタは自分で探そうや

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ