ツイッターパーツ
t
海外「素晴らしい!」日本の浮世絵文化を受け継ぐ外国人に海外絶賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「素晴らしい!」日本の浮世絵文化を受け継ぐ外国人に海外絶賛(海外反応)

海外「素晴らしい!」日本の浮世絵文化を受け継ぐ外国人に海外絶賛(海外反応)

投稿者
 日本の印刷 トゥイッチストリームのハイライト
この81時間やってきたストリームのいい所だけを今日は集めて放送します
音声はその当時話しをした事がそのまま入っています



最初は紙のサイズを決める所から
このヒーターと電子レンジを一緒に仕えないからヒーターを消して電子レンジで夕食を暖め食べてる間ヒーターをつけ忘れてからのりがどんどん硬くなってきてなにがおこったのかと思ってたんだけどヒーターを思いだしたよ
今日は割とうまくいってるよ

次は彫り物をとっています
誰かの質問で子供があなたの跡を継ぐのか、って言うのがあったんだ
この分野では世界的な才能がある人がこの商売とはじめるんだけど跡を継ぐ人はたいてい平凡でどうってことなくなってしまう
これはぼくの仕事でぼくだけがするものだって思ってるよ
昔からやってる人達は秘密が多くてどうやっているのかまったく教えてくれないんだ
だからコミュニケーションがむずかしい
ぼくはお金じゃなくてもっとコミュニケーションが大事だと思ってる
僕の視点を広めているうちに自分もこれを野郎って思ってくれる人がでるかもしれない
そういう人が続けてくれるならぼくはそれで充分だよ

次の動画は今年の妖怪の色分けをしているところです
ぼくはジェドと一緒にどんな妖怪にしようか考えてそれにあうイラストを考えてくれるんだ
人間の皮をかぶった妖怪がコンビニにはたらいてるっているコンセプトから始まったんだ
さてまず、木を濡らしてからのりを広げます
かなりべたべたしてる
ちょっとたたいて紙がくっつきすぎないようにするんだ
ここは気をつけてやらないと
はがすとここに残っているのは色がついてるトレースでもう1枚はPhotoshopの画像がはりつけてある
ここは2重になってるんだ 
ここをはがすと元々の画像がでてくるってわけだよ

次はちょっとうるさい場面になる
ここにベグを置いて道具をだす
ふちがいるかどうかをまだ決めてないのでとりあえず枠のところまでは掘って行こうとおもってる
1まずは大きく線を掘る 2さらい、って言っていらない物をとる 3 細かい所をほるっていう3つのステージがあるんだ
このチャンネルには毎日来る人も多いからだんだんと道具なんかに慣れてくるんだ
ぼくが刃をや砥石をだして研ぎ方をおしえたらみんなすごく喜んだよ
この金属にはこれはすごく切れるようになるから素晴らしいんだ
ダイヤモンドの砥石には泥はいらないんだけどこれがあると手触りがすごく良いから必ず使ってる
刃をいったりきたりするよりも1方向に研いだ方がうまくいくと思うよ
これですっかりきれいになったけどこれをされにきれいにするのにもっと軽くとぐんだ
やさしくやさしく
ダイヤはおわりでこんどは石で研ぐ
ダイヤとちがってこの石は減ってくる
口でいうのは難しいんだけどただまっすぐ研ぐだけなんだよね

次のはぼくがいまやってる北斎の絵なんだ
女の人と蛸の絵なんだ
髪の毛を一本ずつほらないといけないから本当にたいへん
同じ事の繰り返しだからちょっと静かにするよ
息をつめて集中して
これを1834年に風ははいるしレンズも何もなしでこれを作った人がいるって想像できる
ちょっと太すぎて失敗したきがする
すーっとまっすぐにひかないといけないんだ
最初の2本はひどかったけど3本目と4本目はうまくいったと思う
それぞれの髪の毛の場所を決めてるんだ

次はジェドとぼくが新しいプロジェクトをはじめようとしたときの動画です
ぼくらはギリギリまで詳細を秘密にしていたからみんなすごく知りたがってた
 「ぼくはジェドヘンリー 浮世絵ヒーローを描いている人です
  ぼくの相棒のデビッドと一緒にプロジェクトを始めて5年たった」
 「浅草のいつもの作業所に座っている ジェドと一緒に立ち上げたプロジェクトはすっかり成熟して版画を作る若い人達を雇う事が出来るようになった」
「ぼくらのプロジェクトは東京のワークショップで才能ある若い人達を発掘して行く事」
浮世絵を買ってくれるひとたちがいるおかげで僕たちはこの伝統的な工芸品を未来に遺していく事ができる
5年した今新しいレベルにすすもうとおもう
複雑なデザインがどんどん出来る事になった
さてこのまま....なんだなんだ
たったの2人で始めたブロジェクトだったが今は印刷、彫り物、など20人ほどの人が一緒にはたらいている
この最後のところはちょっとした冗談で次の日にちゃんとしたのを放送したんだよ



これはちょっとおかしな話しに思えるかもしれないけどすごく感謝している ぼくの息子は自閉症でたくさんの問題をかかえている 数ヶ月前にこのチャンネルを見つけて最近ぼくが見てる事に息子が気がついたんだ このチャンネルは息子がはじめてカンガルーみたいにぴょんぴょんせずにじっと座ってみていたチャンネルなんだ かれはゲームが好きだから君のヒーローのプリントを何枚かオーダーする予定だよ オンタリオから感謝を




髪の毛を彫ってるところのライムラスプが気に入ったわ 将来ははじめから終わりまで彫る所を撮影してタイムラスプをつくったらいいのに




あなたが一番好きな事に戻れてよかったわね 




きみの仕事が日本の版画を生き返らせたら良いのに、って思ってる




あなたの動画に中毒になっててついにはクリスマスプレゼントの買ってしまった自分の分も買うつもりなんだ なにもかも自分でつくってるの? だってクオリティガスごく高いからこのままテレビ番組に出来そうだよ




本当にいろんなジャンルで活躍しているのを見てかっこいいなって思う 何世紀も昔からある案がやポップカルチャーまで このすばらしいクラフトをいかすのにいいことだと思う 




動画の最初の方にでてきた蛸はkozyndan(コジーとダン)を思いだすよ 彼らの作品を知ってる? それか彼らに刺激されて作ったものってある?




トゥイッチにでてくる他の人達よりもストリームが上手だね いつもどうり素晴らしい内容だよ 




ダイヤモンドの石はかなり乱雑な傷があるからもっとなめらかにするために名倉石を使ったら彫刻にいいナイフになるとおもうよ




いつも新しい動画を楽しみにしてるよ また君の世界に招待してくれてありがとう




あなたの命は彫り物と一緒に永遠に生き続ける それにあなたが教えてくれた物は世代から世代へ受け継がれるだろう  不死に近くなるほどにね あなたの作品が大好きです




これは素晴らしいウィンウィンだよ ストリームをするだけのお金が稼げて、僕たちはもっと君の版画を見る事ができる




木版画の展覧会のためにハワイに行く途中にのった飛行機で機内の動画のオプションに「ゲームの中のアート」っていうのがあったんだ ちょっと不思議だったよ




↑投稿者
本当に? 全部? どの航空会社?




そう 全部がデルタで




とうとうまた彫る事にもどれてお店もうまくいってるなんてすばらしい 




あなたの動画を見るよりも楽しいことが思いつかないよ 素晴らしい! あなたの作品を持ってみたいと思う ワンパンチマンの版画がみたいな




こういうハイライトの動画を作りつづけてほしいな きっともっとたくさんの人が見てくれると思う




線画を書くときに避けた方が良い事ってありますか? 彫る人が困らないように それとお店について あなたの作品がどこにあろうともインターネットのおかげで作品が歴史に残るのは間違いないです 人類が行きてる限りあなたの作品は受け継がれると思います




これを撮影してたときのストリームを見てたよ!




↑投稿者
それはなかなかおもしろいね うまくいくのかわからなかったけどたいした問題なくなんとかなったみたいだね




https://www.youtube.com/watch?v=24Nz40Y0e_A
Comments
 
David Bullさんか

イギリス生まれ。日本人女性と結婚し、家族と一緒に1980年代に来日し版画の彫師やってる人。最近だと浮世絵ヒーローで話題となり、売上の一部は版画師の後継者育成に使われている。大神の浮世絵買ったんだけど、ユーチューブのチャンネル持ってたんだね
 
15年くらい昔の番組でビートたけしの誰でもピカソに出てたよね
 
ゲームイラストは著作権グレー
 
Netflixで浮世絵ヒーローズは見られるよ。
かなり苦労した人だけどヒーローズで売れて浅草に店出したんだよね。
 
ワンパンチマンは漫画のワンパンマンの事かな
それはそうとなんて細かい作業をする人なんだろう
一度失敗したらまたゼロからやり直し?気が遠くなるよ
髪の毛を掘るシーンなんて呼吸を忘れるほど見入ってしまった
 
ジブリにラブコール送って無視された人か
 
素晴らしい技術だな
 
北斎の、女の人と蛸の絵って、アレか…?
まぁ、春画の色の多様性、人体の絡みの複雑さ、表情の機微などは、浮世絵技術の粋を集めた最高峰といえるらしいが…。
しかし、蛸と女か……。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ