ツイッターパーツ
t
海外「日本の迷信面白い!」日本の10大迷信に海外仰天(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「日本の迷信面白い!」日本の10大迷信に海外仰天(海外反応)

海外「日本の迷信面白い!」日本の10大迷信に海外仰天(海外反応)

投稿者
日本の10大迷信



日本で夜爪を切ると親の死に目に会えないと言われています
というのも、昔は十分な明かりがなかったので、夜爪を切るのは安全ではなかったのです

日本では夢に白蛇が現れたらいいことが起こると言われています
白蛇はとてもめずらしく、昔は、白蛇には魔法の力があると信じられていました

日本では、家を出るときに靴の紐が切れると悪いことが起こると言われています
これは葬式に参加した後、草履の鼻緒を切って捨てるという習慣があったからです

一富士二鷹三茄子といって、日本では富士山、鷹、茄子の初夢を見るとよい一年になると言われています
富士は不死と、鷹は高と同じ発音で、茄子はたくさん実がなるので、子孫繁栄を表します

日本では霊柩車はとても悪いことが起こるサインだと信じられていて、霊柩車を見ると、親指を隠さなければなりません
親指を守ることは、親を死から守るということ考えられていました

日本では緑茶に茶柱が立っているのを見つけたら、いいことが起こると信じられています
茶碗の中に浮かぶ茶の茎は家の中心の柱にたとえられ、家族の平和と繁栄の象徴だと言われています

日本では頭を北に向けて寝ない方がいいと信じられており、これを北枕と言います
棺桶の頭を北に向けておくという習慣があります
これはお釈迦様が亡くなった時に、北の方角へ頭を向けていたことに由来しています

日本では福耳の人は将来豊かになると言われています
これは恵比寿様など七福神に影響を与えたと言われるお釈迦様の耳の特長から由来しています
これらのイメージは神道と仏教両方から作り出されました

日本ではしゃっくりを続けて100回すると死ぬと言われています
というのはしゃっくりを何度もすると病気の可能性がある信じられているからです

日本では、ツバメの巣がある家は幸運が訪れると信じられています
ツバメは日本人にとってとても大切だと考えられているからです
というのは、ツバメは田んぼに害を与える虫を食べるので、豊作をもたらすと信じられていたからです



蛇の迷信は難しいね




↑白蛇に好感を持ったよ




日本の迷信大好きXD




ネパールでも同じ迷信があるよ いい動画ありがとう




白蛇の夢を見た人は、ただ単にさみしいだけじゃない?




たくさんの迷信が死や家族に関係あるんだね




黒い蛇の夢を見た時はどうなるんだろう




僕のやることリストに「白蛇の写真と動画を見ること」を加えないと こうすれば夢に出て来るかも




モンゴルでも同じような迷信あるよ!:D
夜に爪を切るころ、それから北枕と同じようなので出口枕(ドアに頭を向けて寝ない)、福耳、しゃっくり、鳥の巣、とかね:)




この動画って実はカワイイよね 迷信についても知れてよかったわ




夜の爪切りの迷信はフィリピンにもあるよ




日本にはたくさんの悪い迷信があるんだね・・・




とても興味深いよ!




オーマイゴッド これらの迷信、全然知らなかったよ




インドでも夢に関する迷信があるよ・・・時々証明されることもあるよ 僕は迷信を信じないけどね




この動画のスタイル好きだわ よく出来てて、ペースもちょうどいいし グッジョブ😊




イイね!僕はリサの動画からいつも何かを学んでるよ 面白いし




ワオ、僕、トルコからなんだけど、僕の母も夜に爪を切るのは罪だと言ってたよ




リサ先生、たくさんの情報を分かりやすく説明してくれてありがとう 日本の迷信おもしろかったわ




悪い迷信のところ全部飛ばしちゃった;) 同じような人誰かいる?




https://www.youtube.com/watch?v=UXc3WsisdEY
Comments
 
In Japan "ネトウヨのコメントを見る" means "これ以上の時間の無駄はない".
 
親の死に目には会えないけど、親はあなたの死に目に会える・・・
 
土葬して終末の日に復活できるって迷信も凄いと思う。
 
個人的には、
「銅が酸化した緑青は毒、しかも猛毒」
みたいなエセ科学迷信が嫌い。

文化的な迷信は、迷信と理解して楽しむレベルなら割りと好き。
 
なんて言うか…この人どこの出身?
多くの国で大なり小なり似たような迷信あると思うけど…
 
日本の迷信じゃなくて、
アジア圏のじゃね?
 
In Japan "ネトウヨという単語を使っている人間のコメントを見る" means "これ以上の時間の無駄はない".
 
もしくは

In Japan "ネトウヨという造語を何の脈絡も無く使う人のコメントを見る" means "これ以上の時間の無駄はない".
 
宮付きのいかにもな霊柩車なんてさっぱり見なくなったしなぁ
それと気付かない内に目の前を霊柩車が通ってた
なんて事もあるんだろうな
 
毎日北枕で寝てるな
 
夜、口笛吹くと蛇が来るんだぞー!
 
うちのところは夜口笛を吹くと泥棒が来る、だったな。
あとはアリを踏んだら雨が降るって言われたね
 
>というのはしゃっくりを何度もすると病気の可能性がある信じられているからです
実際にとまらないしゃっくりは脳梗塞の症状のひとつなんだが
 
夜爪を切るなとか迷信が成立した時代には交流はなかったはずなのに
アジア全域で似たような迷信が残ってるってのは面白いな
 
なんか朝鮮人が見張ってるスレw
 
それよりも朝の蜘蛛は殺してはいけないとか、血液型占いの方が迷信だろう

>夜爪を切るなとか迷信が成立した時代には交流はなかったはずなのに
>アジア全域で似たような迷信が残ってるってのは面白いな

違う、日本の場合は明治維新以降、いろんな噂がローカライズされたの
例えば「黒猫が横切ると不吉なことが起こる」も、あれはイギリス発祥らしい
イギリスで魔女狩りが行われていた時代、ある父親と子どもが夜道を歩いて
いたら、目の前を黒ものが横切り、それが魔女の使いだったという話を
明治時代の日本人が広めて、それが日本でも昔から遭った感じになった
だから夜爪を切るなも外国のものである可能性が高い。そもそも仏教が
インド由来なので、日本に言い伝わっている風習や迷信は外国のものが多い。
 
Posted on 2017-10-14 at 02:58 by 名無しさん
>違う、日本の場合は明治維新以降、いろんな噂がローカライズされたの
>そもそも仏教がインド由来なので、日本に言い伝わっている風習や迷信は外国のものが多い。
言われりゃ確かに納得するな。
迷信の一個一個の由来を検証していくと独自のものは少なくて共通しているのは当然かもしれん。
 
下品だけどミミズに小便かけるとアレが腫れるとかも有名な迷信だね
 
日本は八百万の神々の国で万物に神が宿っているからね。
こうした話は数多くありますね。エセ科学とか言ってる人は
マルクス主義唯物論者つまり理系マンセー派かな?
この手の連中は自動車やパソコンは、中におわす小さな神様が動かしていると
話すと鼻で笑う。万物に神様が宿る日本を全否定してるんですよね。日本から
出ていってもらいたいですね。
 
多分アメリカ大陸のネイティブにもこの類いの迷信はあったかなと。
ロシア東方地域やアジア各地の民族に有るのは共通のルーツが有るのだろう。
神話だと誰かにもらった何かを自分に害為す相手に投げて逃走を成功させる-などいろいろある。
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
夜爪の迷信はアジア圏ならまだわかるがトルコまで同じ迷信があるとなると興味深い
 
ゴキブリじゃなくウイルスに思えるようになったわ
くそちょん大魔王
 
丙午は?

 
朝鮮人と関わると良くないことが起こる。
 
夜に爪は、破傷風の危険を指したものだから、広い地域で似たような迷信があるのかもしれないな。
迷信の中にはこういった教訓としての一面があるものがあるが面白い。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ