ツイッターパーツ
t
海外「日本酒大好き!」日本酒の知られざる製法と美味しい味に外国人絶賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「日本酒大好き!」日本酒の知られざる製法と美味しい味に外国人絶賛(海外反応)

海外「日本酒大好き!」日本酒の知られざる製法と美味しい味に外国人絶賛(海外反応)

投稿者
日本酒を飲んだときにバカみたいに見えない方法
日本酒をオーダーしないといけなくなって何をオーダーしたらいいかまったく検討もつかない時につかえる基本的な知識を教えましょう  甘口と辛口の違い、どうやって作られてるか、買う時はどこをみたらいいのか 違いがわかるように何種類かを試飲してみました



会津若松の末広酒造株式会社に来ています
今日は酒について学びましょう

 (末広の社長のインタビュー/日本語)

酒の味を決めるのに大事なものは2つ
水と酒
どんな水を使うかによって酒の味が大きくかわります
この地元のわき水を使うのが基本です
同じように米もいろいろな種類があり味に大きく関わってきます
酒専用の米があるなんて知りませんでした

次に米を磨く事です
米の外側にあるのは脂肪とタンパク質、風味とビタミンなど
その内側に大事なものがあるんです
酒に使う米は70%まで削られます
これよりも少なく削ってある物で造られたお酒は飲めるような品質にはならないようです
物によっては35%まで削ってしまうものもあります
しかしそれだけ削ってしまったら材料としてはたくさん必要になりその分お金がかかります
さらに芯の所だけを使う事によって風味も削ってしまうので削るほどおいしいというものでもありません
複雑な風味が好きだという人もいて本当に好みの問題なんです
大吟醸 35% とっても純粋ですっきりした味わい
純米吟醸 40%〜60% それぞれの風味が残っている

 (社長のインタビュー)

まず純米から試飲します これは基本のお酒で1000円ほどです
ひやおろしが1500円ほど
こちらのは5500円ほどです

 (社長のインタビュー)

いちどだけまわしてのみます
クリーミーで最後にアルコールを感じます

次のは大吟醸です
大吟醸というのは酒の名前ではなく酒の階級をいいます
とってもクリーミーです
まったくアルコールの後味がありません
高い酒ほどすっきりしてます
また純米にもどると違いがよくわかります

 (社長のインタビュー)

ひやおろしはその間くらいです
純米吟醸といいます
アルコールの匂いがして甘く感じます
酒の便のうしろには甘口から辛口までの目安がかいてあります
次は古酒を飲んでみましょう
1989年のものです
この色をみて まったく違うよ
ブランデーみたいな香りがするね
玄米って感じの味がするよ
酒とはまったく違うけどアルコールっぽい後味はないね
すごく複雑な味がするよ

 (社長のインタビュー)

この会社は酒の試飲ができるし見学もできるので興味がある人はウェブをみてね



投稿者
日本酒を飲んだ事ある人? あったらどう思った?




飲んだ事ないから飲んでみたい!




何回か飲んだけどぬるかんが好き 熱すぎず、冷たすぎず、暖かい感じ ほのかな甘さがある辛口の酒がすきなの 主人はのまないから私も5年はのんでないかな




木曜日の朝広島のファミリーマートでカップ酒を買ったよ 4:30にカラオケ屋さんで終了したよ




とっても飲みやすくておいしかったから気に入った 誰かが滑らかで飲みやすい、なんて言われても気に入った物はなかったんだけどわけはおいしくて滑らかだわ




飲んだ事ある! 居酒屋でおやつや揚げ物を食べてるときに冷酒をのむの




1回しか飲んだ事ないけど思ってたよりもずっと飲みやすかったよ




辛口の日本酒を刺身と一緒にいただいたけどのどが焼けるようだった ただその時は10代だったからお酒についてはまったく知らなかったの その時の味覚は成長してなかったんだとおもうよ また飲みたいな




前にのんでまったく好きになれなかったんだけどこの動画をみてもっと高いのを買わないといけなかったのかも、って思ってる  高いのをのんでみたら気持がかわるかも 




熱いのも冷たいのものんだけどどっちもおいしい! でもどっちかというと熱燗がすきかな




今飲んでみたんだけどアルコール度数が20%もあるわりにはフルーティだと思ったよ でもすごく好きだった  「すっきりした」っていうのがどんな味が飲んでみたいな




シアトルの日本食屋さんで暖かい酒をのんですごく酔っぱらっちゃった事があるんだ それだけだけどまた飲んでみたいな




私の彼氏がこれを気に入ると思うな ただオーストラリアでは日本酒はすごく高いの 次に日本にいったらこの酒造メーカーにいってみるわ




社長はとてもかわいくて酒の知識を教えるのに情熱を感じてるみたいだった!! 酒を飲んでみたくなったけど日本でお酒を飲めるのって何才から?




ハタチだよ




酒大好き! これは天国だよ  
酒に強いわけじゃないけど、日本酒はだいすきなんだ ここは素晴らしい所みたいだね  外食してオーダーしないといけなくなった時にこうやってオーダーしてみるね




ぼくが買うのは富士リンゴの風味のものですごくおいしいよ




次に出かけた時は日本酒を用意するね




末廣酒造の社長にインタビューしたんだ すごくない?




すごく安いさけをかったんだけど暖めたらすごくおいしかった だからもっと高いお酒を飲もうなんて思って事なかったんだけど 風味でしにそう




日本酒はまったく新しい世界だよ 鎌田で酒造メーカーを見た事があったけどその時に飲んでんだけどおいしさを忘れられないよ




https://www.youtube.com/watch?v=DtbZFzWvTIo
Comments
 
目のまで酒をドブに捨てる人がいたとしても、別に何とも思わない。
 
カップ酒は止めておけよ、あれは日本酒じゃない
合成清酒を日本酒と呼ぶな!
 
安くなくても普通に出回ってる高くないお酒は本当に品質そのものが悪いお酒なので、高いものと比べてお酒の概念が別物と思った方がいい
後からアルコール混ぜてるから悪酔いするし
 
安いのはセメダイン飲んだのかと思ったわ。
 
どうしてもスーパー・コンビニで買わないといけないなら「菊水ふなぐち一番しぼり」缶かなあ
 
こいつらのせいで旅館が潰れたりして。
 
>酒の味を決めるのに大事なものは2つ
>水と酒

なんか間違ってない!?

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ