ツイッターパーツ
t
外国人「僕の国にも欲しい…」日本の地下に張り巡らされる洪水防衛システムに海外仰天(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「僕の国にも欲しい…」日本の地下に張り巡らされる洪水防衛システムに海外仰天(海外反応)

外国人「僕の国にも欲しい…」日本の地下に張り巡らされる洪水防衛システムに海外仰天(海外反応)

投稿者
東京の素晴らしい地下洪水防衛システム
東京の洪水対策ー日本の首都の地下洪水防衛システムの探険
世界一の都会の50m地下には地下水路のシステムがあります 6.4キロのトンネル、巨大な貯水槽、大きな柱に巨大なポンプが東京湾に水を逃がすシステムがあり3500万の東京の住人をまもっています  でも一年中ゲリラ豪雨に見舞われている現在人をまもるためにさらにひろがっているのです マーク=ホーストマンが地下を探険しました



これだけ人口密度の高い都市で東京ほど水害の恐れがある所はありません
東京には川は運河がたくさん通っています
1950年代から1960年代までこの辺りは冠水するのは年中行事でした
お年寄りは子供のころはよく洪水になった事を覚えています
台風や梅雨の時期などは街の大部分が水の被害にあっていました
 (お年寄りの証言)

この数十年をかけてこの街は自然の脅威に対応できるように水に対する備えを作ってきました
3000万人もの人が住むこの大都会を守る構造が作られたのです
誰も知らないうちに
 (市の職員の証言)

地下の構造物の規模はすごいものです
世界的に見てもこんな物はなかなかありません
私は東京が大量の雨にどうやって防衛しているのか学ぶためにここに来ました
ここは巨大な街を作るのはかなり難しい土地です
柔らかい地盤と雨の多い気候、それに台風もたくさん来ます
火山帯の上にある事による地震も多い
地盤工学会のすえおかとおる博士と一緒に隅田川のクルーズに行きました
 (すえおか博士の証言)

100㎢以上の土地が海抜0m以下ですが急激な工業化によって土地は更に低くなりました
 (すえおか博士の証言)

東京の平均降水量は1530㍉でオーストラリアのどの都市よりも多くなっています
平均気温があがった事とヒートアイランド現象で東京の気候は亜熱帯に近づいており、急激な雨が多くなってると言います
 (すおえか博士の証言)

急な豪雨は1時間に100㍉の雨を降らせます
この1世紀の間にゲリラ豪雨の頻度は50%増えました
隅田川の終わりには洪水のリスクを減らすためのシンボルがありました
 (職員の証言)

ここは荒川との合流地点です
この人口の川は80年前に作られました
オリジナルの赤門は1924年に建設されました
洪水を予防する必要があがるにつれて門も大きくなってきました
 (職員の証言)

都市を守る機能が発達した事で海抜が低い土地にも街は大きく広がってきました
 (職員の証言)

この水路はどんどん広がっていったので東京湾に着く最後の橋までに1時間も川をくだらないといけません
洪水の時にはかなりの余裕がある事をしったら安心できると思います
コンクリートの堤防とかなりの広さの河川敷で出来ています
しかし都会化する事で洪水のリスクは高まっています
地面が少なくなっている事で水を吸収する場所がなくなっているのです
急激に水を排水するシステムが必要なのですが東京には新しい水路を造る土地はありません
 (職員の証言)

東京の地下には排水する世界一大きなシステムがあります
 (職員の証言)

建築に13年かかりコストは30億ドルです
東京が地上に作っている排水システムもすごいですが地下のシステムは息をのむほどです
ここにあるのは世界一の建造物です
この教会のような所が水害の危機に対応する所です
5階だての深さの貯水池はフットボール場2面分の広さがあります
この柱の1つが500トンの重さがあります
 (職員の証言)

このタンクはいっぱいになる事はなくいつも江戸川に水を排出しています
 (職員の証言)

この貯水池は世界一大きな物ですがここから6.3キロの水路があって水を流します
大きな川まで5つの水路があって洪水の水のためだけに50m地下に川をつくってあるのです
 (職員の証言)

数キロ上流の排水ポンプがあるところにいってみました
雨が降っていて川の水位があがってきていました
潜水艦のようなハッチを開けてはいります
雨が降ると滝のように水が落ちてきます
水の勢いをころすために水は壁を伝っておちてきましす
これはすべて200年に一度という規模の洪水に対応するためです
6年間の運用のあと,東京の人口の川は効果的な事を証明しています
 (職員の証言)

地上ではこのトンネルをほった土がさらに堤防を作るために使われています
この数十年で堤防はとても発達してどんどん広くなっています
丈夫に作ってあるので地震がきても崩れる事なくたとえ決壊しても壊れる事はありません
とはいえほかのインフラ、道路や排水溝などは50㍉の雨にしか対応できません
 (博士の証言)

東京の洪水対策には天文学的なお金がかかっていますがこれをかけない方がさらにお金がかかるのです



ゴジラの攻撃からの防衛システムを忘れてる




最初は地震、次は津波、そして今度は核被害 つぎは...




ゴジラの心配はいらないよ 日本にはウルトラマンティガがいるからね




無料のドキュメンタリーだよ この品質に文句を言うのはやめよう




日本は工学を尊重してる アメリカでは工学は高額な頭痛のたね もうあっちに行って




アメリカは革新的な国だよ でも精密さと品質に関しては二流だね 車や道路の質をみたら最悪だよ



このチャンネルを見つけてよかった この動画をすごく楽しんだよ 友達にもすすめているし 




2:19 頭をぶつけるんじゃないかと思ったよ




ロンドンの洪水対策もこんな感じだよ 




日本人は建築と工学が大好きなんだ 欧米も日本人の建築や工学好きからもっと学ぶといいとおもうよ  僕らが次に月や火星やもっと遠くに行くときに日本人が必要だよ




軍事費にお金を使わなければこういう事が出来るんだって事だね




ジャカルタにもこれがいると思う




こうやって裏で働いてる人達が日々の生活がうまくいくように責任を持ってるんだ こういう人達を尊敬しないとね




素晴らしい仕事をしてるね 1つ疑問に思うのは掘った土や岩をどこに持って行ったのかってこと




堤防をつくるのに使ったっていってたじゃん




費用がかかっててもこれはすごいね




日本人の耐性の良い例だね




ムンバイはのどから手が出るほどこれを必要としてる




これがインドだったら動画はおろか写真でも許可されないと思うね




政府が常に街を改善しようとしてるのが素晴らしいと思う 僕らの所は基本でさえ不安定で非効率的だ




アメリカも日本の解決策を学んでくれたらいいとおもう カタリナ、サンディ、ハーベイとイルマの被害を再建築する話し合いの時に



ヒューストンの排水について考える もっと広い水路、大きな水路に導くパイプの角度 なんとかしないとね




https://www.youtube.com/watch?v=o85teh1vU_0
https://www.reddit.com/r/japan/comments/77zcmc/tokyos_incredible_underground_flood_defence/
Comments
 
ロンドンと一緒なわけ無いだろうが。
イギリス人の視野の狭さには、毎回驚く。
 
毎回、こういう話題になるとゴジラジョーク。
いい加減飽き飽きしてるって気づけよ、アホ外人。
 
この水を貯水池に廻せたら完璧なんだけどな。
 
渇水と豪雨を上手く補う方法とかまだまだどっかでブレイクスルー的な事が起きそう。
 
ゴジラが来ても都民はここに逃げれば助かるだろうな
地方の人間は逃げ場所がないからうらやましいよ
それにしても、こんなに大きな穴を掘って出た土はどうするんだろう?
川に流しちゃうのかな
 
残念ながらこの地下宮殿は埼玉にあるんだよ
クレヨンしんちゃんの春日部住民だけが逃げ込める
 
軍事にお金使ってないって言うならお金取るなよ
自衛隊だってあるし使ってない訳ねーじゃん

まあ額は当然違うけどそんな問題じゃない
気概が無いだけだろ
 
東京を水害から守る一番の方法は、上流の他県を水害にする事。
 
この間の台風ではどんなになってたんだろうな
 
日本って水に弱いよね

そろそろ水に浸かってもへっちゃらな車や電車、即排水される道路とかあっても良さそうなもんなのに

 
東京だけでなく地方都市にもあるよ。
上流の遊水地を締め切った代わりに、地下貯水槽を作った。
2本の農道の間だから農地の下。
 
水に弱いんじゃなくて降水量が異常に多いんだよ。先進国でコレだけ広い範囲にコレだけ異常な降水量がある国ってあんまりないからね。

ただ、米国とかも日本並みに穴自体は掘ってる。竜巻の関係でシェルターが多いし。冷戦時代の影響で都市部も核シェルターが結構にある。
日本もこれは本来結局安全保障という意味では国防費みたいなもんなんだけどね。もしここが攻撃された場合日本にもたらされる被害みたいなものがあるわけで、ダムとか発電所、変電所や送電線も同じだけど、本当はあまり公開するべきじゃないと思う。爆撃対象になりえる。それに本当は日本も北の核攻撃を考えたら地下はもっと開発しておいたほうがいい。地下鉄とかもそうだけど結局防災面においても役に立つし、日常の交通インフラにもなるし一粒で3度位はおいしい。人口密集地では費用対効果が高いものだ。
 
>毎回、こういう話題になるとゴジラジョーク。
いい加減飽き飽きしてるって気づけよ、アホ外人。

毎回お前がチェックしてるなんて知る訳が無いだろw 同じ外人が言ってる訳でもあるまいにw お前のほうがアホだw 
 
氾濫原については紹介してないな。
荒川の中流域には川幅日本一の場所があるし、日本のどの河川周辺にも田んぼが多くある。
東京を支える為だけではないが、水供給の為のダムや洪水対策の氾濫原、食料供給を担った周辺諸藩とか、都民は殆ど意識して無さ気なのよなぁ。あまつさえダサイタマやらグンマー、チバラギなどと嘲る始末。この理不尽。

そういや、終戦直後の都民買い出しの話を親が祖母ちゃんからよく聞かされたそうな。
ひっきりなしにやって来るものの売るものなんてすぐ無くなる。以後は止む無く断っていた、って。
インフラは平時から意識すべし、これは勿論自分自身も弁えること。
 
毎回出て来るゴジラジョークがさ、ウザイってだけだろ
何をそこまで過剰反応してんのよ
誰もが思ってる事じゃないか
 
他人も言っているが、毎回ゴジラジョークを言う外人が同じ奴とは限らない
人が学ぶ時期やタイミングは千差万別で日々子供が生まれて新しい世代が増えてる
学んでない奴も増え続けているという事だ
いちいち外人のゴジラジョークに目くじら立ててる奴がアホでてめぇの都合だけで世の中動いてるわけじゃない

>日本って水に弱いよね
>そろそろ水に浸かってもへっちゃらな車や電車、即排水される道路とかあっても良さそうなもんなのに

それを目標とするのなら構わないが、キミは先に頭の弱さをもう少し改善するのが先だと感じたな
水に浸かっても平気な電気機器、即排水されるような道路とかは物理的に可能でも実現できていないのは、効果とコストのバランスが難しいか、現状不可能という事だ
更なる技術の発展、蓄積と相応の資金や予算投入を待つか、今いる研究者を越える成果を上げてみせろ
なお自分が本格的に取り組んでも、並研究者くらい役立てるかも怪しい
 
バカ外人は日本の軍事費知らなさそう

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ