ツイッターパーツ
t
海外「これは大問題だろ…」学校の黒髪強要問題について日本人の意外な意見に海外激論(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「これは大問題だろ…」学校の黒髪強要問題について日本人の意外な意見に海外激論(海外反応)

海外「これは大問題だろ…」学校の黒髪強要問題について日本人の意外な意見に海外激論(海外反応)

投稿者
先月日本人女子高校生が学校を訴えました
学校が彼女に髪を染めるように強要したからです
元の髪の色が茶色かったので黒く染めるようにいったのです
この学校は極端なケースで日本の学校すべてがそうというわけではありませんが
日本人がこれをどう思うか聞いてみました



 どっちが正しい? 生徒か学校か
  (日本語のインタビュー)
 何で学校はそんなに髪の色にこだわるのでしょう?
  (日本語のインタビュー)
 意味が分からないと思う校則ってありますか?
  (日本語のインタビュー)

ぼくの通った学校はあまり規則に厳しくなかったんだけど他の学校では時々なんでそんな事?って思うような規則があったりもする
だけど親は規則に従って生活してほしい、って思ってるよね



日本は大好きだけど
でもこれは大問題だよ
社会的な革命があれば良いのに、って思うよ
社会が「恥」を使って個人をないがしろにするのが大嫌いだ




校則っていうのは東アジアの社会にはありがちだとおもう シンガポールでは同じ用が校則があって(身体に合うように制服をなおすのもいけないの) 校則で規律を学ぶっていうか  社会はこの問題をとても気にかけてると思う実際学校に通ってた頃の人気のある作文の題があったもの 学生を従わせる事は出来るのか、 みんなどうにかして自分を表現している例えば財布やバッグやそういう物で  制服だってその子のアイデンティティの一部ではあるでしょうし エリート学校の制服をきていたら他の学校をしたに見る傾向があるとかね  学校レベルの仲間意識みたいな物で選民意識を植え付けるものよ




日本に「社会的な革命」はひつようないよ だって何もわかってない高校生は恥と罪のちがいさえわかっていなくてただ個人的な利己主義が世界中に応用されるべきっておもってるだけだよ




世界中どこでもおなじだとおもうけど




アメリカの学校は制服がない それは見かけによって相手をいじめる理由になる 負けるのは貧乏か、非白人だね アメリカ人は人をいじめたり虐待する権利に価値があると思ってる アメリカ魂に特有のものだ  この国は奴隷制度と下層の人達を酷使することで成り立ってる  病的で偏った見方だと思うかもしれないけどこれはアメリカンドリームの真髄だよ  下層のひとたちにつばする権利をかうってところだよ トランプと彼の仲間はこの良い例だ
アジア人が気にする事と欧米人が気にする事は違うんだ




見かけを変えちゃいけないなんてバカみたいだ



フランス人としてはちょっと信じられない 髪の色が一色しかないなんて人種差別の一種よ 集団主義も行き過ぎてる




そうでもないかな でも日本では髪のいろはだいたい同じだから社会的な問題ね、差別っていうよりも  例えばフランスで信仰のシンボルが禁止されたようにね 個人のアイデンティティの一部だとしても 動画に出てた人がいってたみたいに めだつことは悪い事だと思われてる  生まれつき髪が茶色かったとしてもめだつもの




これが人種差別だっていうのは無理だよ 笑 この女の子は日本人だし、日本人は人種じゃない 別の差別だね




日本は目立つ生徒をすごく嫌うって聞いた事がある これが正しいか知らないけどこれはどの国でもあり得る事だよでも日本の学校で特徴的なのかな  




動画で言ってる人がいたように 周辺住民がよくないって評判を伝えるんだ  学校に連絡がくるから学校では対応しないといけない  




他の人と違うっていうのは日本ではよくないんだよ  ブロンドの人がいたら犯罪者みたいに見られるわよ




学校だけじゃなくて日本ではどこでも目立つのはよくないんだよ  でもいつか髪の色や体重 タトゥーなんかの問題を乗り越えられると言いよね




タトゥーの事は理解できる でもし自然の髪の色で差別されたらいけないわ




理由は単純だよ 日本文化は個人よりもコミュニティを優先するからさ 従うよりも目立ったらたいへん だけど最近はゆっくりと変化してきてると思うよ 特に都会では




このケースについてはお年寄りの意見を聞くべきだと思う




同じようにするってことの重要さはわかってるけどこれは目の色がちがったらコンタクトをするべきってことだよね ちょっとばかばかしい




黒髪っていうのが問題じゃなくて染めるってことが問題なんだ この学校は普通ではない 日本の学校に通ってる子供が5人いて 2人は私立の高校でみんな金髪だった この髪について問題になった事はないよ




もちろん生徒がただしいよ だって遺伝なんだ 彼女にはどうしようもないでしょ 髪を染めると髪がいたむかも それに自然じゃない  こんなの間違ってるよ




ほとんどの人の髪は黒いから髪の色が違うと目立つのは理解できる でもぼくは自然の色なら受け入れられるべきだと思うよ  時に世界中みんながどこにでも旅行できるような世界に住んでいるんだから新しい事も受け入れなくちゃ  伝統が大事じゃないってことじゃないけど




日本の高校は非アジア人に肌を染めるようにいうのかしら?



https://www.youtube.com/watch?v=MqEklUvP8vo
Comments
 
一方アメリカは少女を丸坊主にしていた
 
大阪か
 
地毛なのに黒に染めろとかほんとクソな学校だわ
 
近くに校則のゆるい学校があるのにわざわざ校則の厳しい学校に行ったのが悪い。しかも事前に知ってたというしね。
 
俺は入学直前にパーマかけて、三年間、天パで通したからあんまり言えんわw 関西だし河内だから、嘘つくヤンキーが多くて、こんなおかしな校則出来たんだろなw
 
スクールウォーズ時代90年代のTV主導の荒れ果てた学校時代の名残りでしょうねこの校則は
窓ガラスは割るもので廊下はバイクで移動するもので先生の車はボコボコにするもの
生徒会はあるんでしょ
でもって私立なんでしょ
なら好きにしたらいいと思うわ
 
※4
そうなんだ。てっきり不良多いからだとw 事前に知ってたんならちょっとね。
 
地毛はしゃーなしだろ!
 
染髪禁止なら学校側がおかしい。
"黒髪"であることが校則なら仕方ない。
どっちなのかな
 
大阪民国生活保護在庫ボッシーチャバネ
在庫同士の小競り合いだろ
 
髪の毛は日本人は黒いものだから当たり前。茶色い髪の毛なんてあり得ない。
集団主義の日本では大多数に合わせるのが常識。個人主義という利己主義の
蔓延る欧米とは違う。嫌なら日本から出てけばいい。
 
私立の高校だったのなら
喚いているガキのほうが全面的に悪いぞ
義務教育じゃないんだから
学校の方針に逆らうチンピラは追い出されても仕方がない
 
最初は生徒も学校に従って黒髪に染めていたんだよ
しかし学校の要求する黒髪にするためには頻繁に染めねばならず
頻繁な髪染めの結果髪はオロボロ頭皮が荒れて髪染め自体が出来なくなった
学校はそのことを考慮せず暴言、4日に一度の髪染め指導、不登校後は他の保護者に嘘の説明をしている
学校を庇う奴はこの事を無視するか、頭皮がボロボロになるなどしたのは生徒の嘘だって主張してるんだよなぁ
 
利己主義は日本には合わない。地毛だろうが何だろうが日本人の黒髪に合わせるのが
普通の感覚だ。嫌なら日本から出てけばいいだけ。
 
実際に女子高生見てみないことにはなんとも言えんし擁護もできんよねぇ…マスコミは一気に沈黙したし…女子高生側にも問題あったんじゃないの?
 
いや地毛はそのままでいいだろ
 
自毛なら入学前とかの面接でなんか言われそうなんだが、面接の時だけ黒に染めてたとか頭悪いことしてないよな?
 
公立の高校で、中学でも言われていて高校の入学前に親は相談してた
片親だからとか意味わからん暴言も吐かれてたらしいし
どう考えても高校側が意味不明だろ
それにいまどき地毛証明が無い学校ってのも古すぎ
 
昔は坊主とおかっぱのほうに視点があっただけで
日本人の栗色だったら結構いる
 
ちなみにこの事件があってから高校を擁護するツイートが発生したんだが
(地毛証明書があった、生徒が過呼吸で倒れた際に救急車が来たとニュースであったが、救急車なんて来てない。この学校大好き!先生いい人、など)
事件が起こる前の学校の評判を生徒が書き込めるサイトでは、正反対のことを書かれている模様
学校側も火消しに必死だな
 
これ不自然なくらい生徒側の話しか出て来ないんだよね
普通なら学校に批判的な生徒や卒業生もどんだけ酷いかリークするんだけど、そういうのが一切ない
しかもこの生徒は私立校で校則が厳しいのは有名な高校に敢えて入学してる
 
価値観の幅が広がっているからさ
他国のように分裂してないまでもある程度全体汲み取ってうまくやらんと
 
>でもこれは大問題だよ
>社会的な革命があれば良いのに、って思うよ

こうやって「自分の価値観と合わないから強制的に革命」させて中東とアフガンを破壊してEUを移民国家にした愚か者達w
しかも「人権のための革命」みたいに振る舞いながら、革命で現地の人達が大量に死ぬことについて何の責任もとる気はない
いい加減にこの手の奴らには自分の偽善と自己満足による大量虐殺の罪を認めさるべき
 
日本の法律でも暴行罪で一発逮捕の案件だよ
日本の学校が法律を無視するようすが教育現場として間違ってる
 
地毛が茶髪なのに染められるのはかわいそうだよな。
ただし、校則で禁止されてるのを知ってて破りにいくのは、バレないなら良いけどバレたなら悪だよ。
近隣住民にヤバイ奴がいると、そいつが延々と学校にクレーム入れてきたりするからな。
適当に学校を選ぶと後悔するいい例だな。
 
アイデンティティーとか関係ない。
とにかくこれは地毛だから。それを変えろって無茶苦茶でしょの簡単な話。
 
そーいやツイッターで校則うんぬんほざいといて最後には鍵かけて逃亡したやついたな
 
海外メディアも暇なんだなw
自国で取り上げるべき問題なんか腐るほどあるだろw
 
刺青問題と同じで、学生が髪を茶髪や金髪に染めるのはヤンキーがほとんどという情報がなかったら差別と曲解してしまうわ
ただ今回の話は逆だったから日本でも問題になってるだけで、外人の受け取り方は間違ってる
 
髪がボロボロ?かわいそう?知るかアホ。
入学前に学校側に言えば済んだことだろこんなの。
他のやつも書いてるけど、入学時やその前の面接の時に黒染めしてたんじゃねえの?
こいつ発信の情報しか無いのも胡散臭えわ。
こうやって日本サゲ情報を海外に発信するために、バックにパヨ系人権団体が絡んでるってオチじゃねえの?
 
つまり黒髪に生まなかった母親が問題になるな。
生まれたままの自然な体の一部をを校則によって変えなければ
ならないんだから。狂った学校だわ。
 
いや、入試の面接時から黒髪に染めないと入学させない言われてるわけで
入学前からの約束を反故にしたのは女生徒の方
これからこの学校は天然茶髪の人間は入試で落とすだろうね
 
緩いとこじゃ茶染めしてんのに地毛ですで通してるバカもいるし。
学校側が全部悪いってわけじゃない。
 
写真みたけど、あれが地毛かぁ
ハーフや帰化じゃない限りありえない髪の色だったのでただの不良しにか見えなかったなぁ
真実はどうかしらん
高校生以下の髪を染める率と偏差値や非行率、家庭の収入でみると髪を染めないルール作りは人格が固まっていないうちは有効だと思うね。
 
黒髪の良い子の生産がウりの学校なら「品質に関する評判を維持するため」という合理性があるから変わらないだろうな。
 
おまえら外人の国で起こったら大問題かもしれんが国民のほとんどがデフォで黒髪の日本ではこういうルールを守るのは当たり前
例えば清潔イメージが必要な企業に入って地毛だから茶髪でも問題ないなんて事にはならない
学校とはそういう社会に出たときのルールを守れる人間になるように教育してる
ルールを守れないならそういうルールの高校に行くな、そういうルールの企業に入るなってだけの事
 
生まれつき茶髪だからOKという発想は例えば生まれつきタトゥーにしか見えない痣があるけど温泉にそのまま入れてくれってゴネてるのと同じ
それを許すとタトゥー入れてるやつに示しがつかないからシールかなんかで隠して入るのは当たり前
茶髪を黒髪に染めさせるのもそれと同じ事

というか茶髪ならそもそもこの高校に入れて無いはずだから入学時には黒に染めてて入ってからゴネ出したんだろ?
こういう汚いやり口がそもそもヤクザとメンタルが同じレベル
 
これについては現場の教育者の意見も聞いてみたいな
 
>というか茶髪ならそもそもこの高校に入れて無いはずだから入学時には黒に染めてて入ってからゴネ出したんだろ?

↑そりゃお前の浅はかで幼稚な決めつけに過ぎないだろ。
 
生まれつき茶っぽい色なんだろ?
教育者なら、ひとの遺伝情報を書き換える方法を教えてやれ
 
地毛なのに染めろという学校側がおかしいという意見が多いが、
それはあくまで生徒側の主張が真実ならばの話。
この生徒の写真を見ると、どう見ても天然とは思えない均一に染めた明るい茶髪なんだけど?
 
おまえら、校則は変えれるって知ってる?
 
黒髪どころか昔は男子坊主女子オカッパ
ウチの親の団塊Jr世代
頭の形が奇形or傷痕ある奴は伸ばしても良かった糞PTA基準だったらしいけどな
 
まず、ハゲた教員が髪をはやしてから言ってみようか?
 
流石にあんな色はハーフでも無理。
外人は染めてても、もっと自然な色。 日本の若い女しかやらないライトブラウン。
 
口コミ系での評価が
全般的に緩いけど髪だけは異常にうるさいというレビューばかりだった学校なので
ホントに知ってて行ったんならただの馬鹿だなとは
 
おまえら、ピースしてるウサギ耳の女の子の写真を
訴えた女性徒だと勘違いしてるんなら、それ全くの別人やで。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ