ツイッターパーツ
t
海外「お天道様が見てる国だから」社会の暗黙ルールを遵守する日本人の姿に海外称賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「お天道様が見てる国だから」社会の暗黙ルールを遵守する日本人の姿に海外称賛(海外反応)

海外「お天道様が見てる国だから」社会の暗黙ルールを遵守する日本人の姿に海外称賛(海外反応)

投稿者
日本はかわっていてあまりにも違うので理解できないって人がいるよね 何で日本人はこんな風にするんだろう? 日本人はそれほど難しくないよ ただルールを知ってないとダメなんだ  りかいできたら日本の生活はバラ色さ  



日本人って理解できないって思うことも多いとおもうけど日本人を支配してるルールがわかったらそんなに難しい事じゃないんだよ

ただ規則はたくさんある 書いてあるのもないのもあるけど
道のどちら側を歩くか 
左側通行 世界の35%は左側通行なんだ
道路じゃなくエスカレーターでもそう 左にいれば間違いない 大阪以外は
ゆっくりなら左側 追い越しは右側
階段でも同じだね
スクランブル交差点ではどこを歩いてもいいんだけど
自信を持って歩く事が大事かな

これは神道でも同じ
神道の神社には鳥居があって鳥居は神様の道だから端っこを歩く方が良い
でも手を清めるときには左手を洗って、右手を洗って左手で水をすくって口をすすぎひしゃくの持ち手を水を流して洗う
昔は裸で川とか池とかでやったんだけどね
ただどこでも清潔感が大事っていうのはあるね
明治神宮では三脚は使ったらいけないみたいだよ  
お寺では神道ほどきびしくない 
ただ拍手はいけないんだ
神社だったら必ず鳥居がある
お寺では煙があってこれをかぶるのが大事
タバコはだからポルトガルから輸入された時に人気が出たのかもね
歩きタバコはよくない でもどうしても吸うなら指定されたお寺で吸うんだね

さて歩き方のルールにもどろうか
車は機械だから歩行者よりも簡単なルールがある
じゃあ自転車はどうだろう
車と同じだと思うだろうけど自転車は人力だから歩道も車道もどっちを通ってもいいんだ
自転車は左、歩行者は右って感じで歩道に区別が出来るようになってるんだ
自転車の乗り方に関してはあまり厳しくないけど駐輪禁止については割と従ってる感じがするよ

日本人はコーンが大好きなんだ
警告のために置いてあるんだけどこれはみんなすごく守ってる
夜になると光ったりするしね かわいいだろ
食べ物屋さんで並んでいたら一緒に列に並ぶ
行列がある所はおいしいに決まってるからね
電車を待つときには列になって降りる人を先におろしてから乗車するのは良い事だよ
ルールがあまりないのは建築関係だね
だからいろんな形のビルの横にちいさな建物があったりするんだ
好きなようにしてるから細い小路がたくさんある
建築物もすごくかわった建物があるんだ

後は公園
いろんな事をみんなが公園でしてるんだ
もちろんここにもルールがある
たとえがハトにエサをやらない、とかゴミを持ち帰る、犬の糞を片付けるとかね
たくさんの人達が趣味のために公園にくる
ギターを弾きにきてたり、踊りの練習だったり、げきの練習、トムクルーズの真似とかね
基本的には人の迷惑にならないようにするってことが日本のルール
小さな通りでは火を使う事が許されてる

ほんの数席のお店で1つの料理に特化してる事がおおい
すてきな盛りつけだとたべものがおいしそうだよね
皇居の周りを走る時には反時計回りにまわるみたいだ
足を見せないって不文律があるのかな?
ぼくが日本について好きな事の1つがルールがあるってことなんだ
このおかげで便利で清潔な生活ができるんだ
だれが正しいタイミングで渡ってるかわかる?
日本の最高のルールはみんながやってる事ならやってもいいってことだね



日本には3つのルールがある やぶってもいい規則、 やぶった方が良い規則 表記されてない規則が一番守らないといけない奴なんだ




大阪では右を歩く人と左を歩く人が混ざってる エスカレーターでも登れる方に登って行く人がおおいね  大阪で大事なのは柔軟性




↑投稿者
エスカレーターはおもしろいね 東京風にしたいとがんばったみたいだけど大阪は独特なのがすきだから断られたみたいだよ




ニューヨークでは車に引かれないかぎりいつ渡っても100%大丈夫  それに全く意味なくクラクションをならしてもいい 斜線?  そんなのただの提案よ  タクシーが何車線あるのか決めてるって感じ




イギリスと日本が似ているのって本当に変な感じ 一般的なルールや社会のルールがこんなに似てるなんておかしいわね




こういう動画を見るたびに他の文化を探険する時は普通に事が大事なんだってわかる  




ドイツでは赤信号では絶対に渡らない 特に子ども達が近くにいる時は 夜中で明らかに他に人がいないとかじゃなければ通勤途中に子ども達がいる時には絶対にしないね  ほかのドイツのルールは日曜日の静かさと清らかさを大事にする事  お店はどこも閉まってるし  大きな音がする機械を使って庭仕事をしたりしないし リノベーションもしない 基本的に静かにしてるんだ  
グッドフライデーでは 肉を食べるべきじゃないし悼む日だから踊ってもいけない  毎年このダンス禁止には反対運動があるけどね バカみたいだ  たったの1日なんだからダンス無しでもなんとかしないと  教会に生活を支配されたくないから反対する人がいるのはわかるけど休日になるんだし...




ノルウェイ  公共交通機関で人の隣に座らない  他に選択肢がない場合以外は




楽しい動画だった みて学ぶのが大好きだよ  君のユーモアのセンスも好きだしね  ぼくはドイツに住んでいるけどバスとか電車に並ぶのはめずらしいよ  良い席を取るためにみんなが固まって責めて行くみたいな感じだ  左側よりも右側を歩く事がもちろん多いけど正しく歩かなかったって誰かに怒られるわけじゃないよ  だけどとても厳しく守ってるのは赤信号かな ぜったいに赤信号で渡ったらいけない  みんなに怒鳴られてクラクションを鳴らされるよ  車がなくてもやっちゃダメ  特に子供が一緒に待っていたらね だってお手本になってしまうから  




本当にこの動画でいろんな事を学んだよ 神社とお寺の違いは全く知らなかった 




サウジアラビアでは9才になったら運転してもいい ぼくは13才だけど母を買物に連れて行ったよ




日本のルールがいいと思うのは縛られてるって感じがまったくしないところ  たくさんの人がいる所では楽に生活できるようになってるって気がするだけ  ドイツでは同じようなルールがあってもっと厳しく守られてるのもあるし反対に全く無視されてるのもある  




なるほど 東京は基本的にロンドンだけどゴミのポイ捨てがないロンドンかな




ぼくの国でもエスカレーターのルールが同じだ!




東京に住み始めて7カ月  わかるなって思う




インドにはルールなんてない




交換留学にいく前に何か起こるのを避ける事ができそう  道を歩く向きがあるなんて全く知らなかった  ベルギーでは好きな方を歩けば良いから わざと誰かにぶつからない限り




マレーシアではドライバーはクレイジーだから道を渡るのは大変




シンガポールでは一般的にみんな規則や規制に従ってるよ そうじゃないと罰金だし  財布がいたむからね




10日間の東京旅行から帰国したばかりだけどルールが大好きだ 何もかも正しい 池袋駅近くに泊まっていたんだけどあんなに人がいるのにすごく整然としてるんだ でも実際自転車はかわってると思った  この動画は完璧なまとめだと思うよ




アメリカでイライラするのはだれも正しい側を歩かない事 とくにスーパーで  車が右側を走るなら歩行者も右って思うよね 違うんだ  好きな所をあるくってかんじ




日本の一番シンプルなルール「お天道様が見てるよ」っていうんだ これを知らなかったら周りの人に聞いてごらん




https://www.youtube.com/watch?v=8j6cueDgjIU
Comments
 
小難しいだろ。もっと気楽でOKよ。
 
みんなで渡る赤信号、それが日本人の本質。
 
大阪のエスカレーターで左右
混ざっちゃうのは
大阪の右で立つ左で通るのルールを
守らない出張組や旅行者がいるからだよ
大阪が他の地方と逆なのは
1970年の万博で世界ルールに合わせたから
 
自転車は軽車両だから車と一緒だろ
実態はともかくそう定められているし実際危ないから逆走やめてくれ
 
イギリスでは、自転車が歩道を走るのは見たことが無いな。
従って、公道を走っている自転車乗りは、めちゃ上手い人ばかりだ。
 
>車と同じだと思うだろうけど自転車は人力だから歩道も車道もどっちを通ってもいいんだ
嘘を教えるな。
自転車は車道だぞ。ただし、高齢者は歩道でも可だったはず。
それと歩行者は車両に対して右側通行ね。これは道路交通法ね。
 
「9才で運転してもいい」ってw
サウジでも免許は18才からだと思ったが?
女性は運転出来ないから息子に運転させてるだけだろ。警察も見て見ぬふり。
イスラム教の弊害が露骨に出てるな。
 
公道でいい大人が自転車で逆走してるのはほんと頭おかしいのかと思うわ
免許もってないんやろなぁ
 
NHKの番組でドイツ人の大学講師が渋滞した時に静かに待ってる日本人が
どうしても理解できないと語ってた。自分だったら前が動き出すまで
エンドレスでクラクションを鳴らすと熱弁してた。生真面目な人が真剣に
語ってたから事実なんだろうと思う。日本人も見倣うべき点はあるかも。
 
日本人の多くは、法律や規制は自分の生命や財産を守る為にある事を知っている、だから、治安が比較的良い社会に成った。
日本人の多くは『規制するのが社会主義、規制しないのが自由主義だ!』などとは言わない。何故なら、規制しない社会は無法地帯だと言う事を知っている。
お互いが住み良いと感じる社会は、ルールを順守する社会だ。
 
>イスラム教の弊害が露骨に…

事故が起きればそう言われるけど大半のイスラム教徒はちゃんとルールを守ってる。
イスラム教憎しで偏見と誤解を拡めないでいただきたいな。神は偉大なり。
 
法で雁字搦めに縛って、なおかつそれを銃で脅して守らせなきゃ直ぐに野生に還る海外
言わなくても自発的に暗黙のルールを守って軋轢を避け、平和を好む日本
ってこと
外人には入国外人特別法が必要
 
「大阪は」ではなく「関西は」だよ
まるで大阪が例外のような言い方をしているけど
関西か関東かでルールが2分されているだけ
 
お天道さまが見ているってのは確かにある。基本信号は徒歩でも自転車でも、ウンコ出そうな時以外は厳守してるわ。誰も見て無くても、自分の中で許せないからな。ウンコ漏らすと尊厳に関わりそうだからそこは超法規的にw
 
誰もいない深夜の畑にぽつんとある赤信号でちゃんと停まる日本人。これほんと何でだろってじぶんで思うわ。。そして、誰も見ていないのに信号無視するときの背徳感よ……ビクンビクン。
 
>大阪では右を歩く人と左を歩く人が混ざってる エスカレーターでも登れる方に登って行く人がおおいね  大阪で大事なのは柔軟性

いや、通行に関しては大阪でもさすがに統一されてたけど、アジア系の人とか他から来た人が知らないからか、ぐちゃぐちゃにする人がいるだけで地元の人は昔から同じだよ

>「大阪は」ではなく「関西は」だよ
いや、大阪はであってる

京都は東京とかと一緒
京都駅に着いた途端、右側通行になってた

確か兵庫は大阪と一緒だったはず
特に駅とかだと、阪急とか阪神とか大阪の私鉄が兵庫県で走ってるからだろうね
 
エスカレーターの片側明けは危ないし、非効率的だから止めた方が良い。
二車線を一車線にしてる様なもんだ。血管に例えるなら梗塞一歩手前。
歩くなら階段で歩け。
 
どんな社会でもアンリトン・ルールが肝なんじゃないの。
人を殺してはいけないなんてことを法律にしている国はないだろ。
 
歩行者が公道を通行するのは右側だよね?スレでは間違ったことを吹聴してるけど、れっきと歩行者の原則右側通行は道路交通法に書いてある。
車は左・歩く人は右って昔から言われてるのになぁ。
右側じゃないのは柵のない路側帯だけど、
この場合は「道路の中央からみて外側を通行」であって左側通行と書いてあるわけではないし。
都市部に柵や縁石の無い道は少ないし、せいぜい住宅街とそれ以下の田舎くらいでしょ。
こういう嘘の吹聴はほんと困る
 
京都は前のやつに合わせる、が正解
観光客多いからいちいちやってられんので
 
左回りに走るのはルールじゃなくて単にヒトの習性だろ。
 
「天道=元々は太陽ではなく、世界の摂理を指す」信仰は、近世以来日本人の倫理性を維持して来たと言われているな。
 
アニメとかでも、渋滞の「記号」として、クラクションをブーブーならしてる描写があるよな。日本でそんなことをしてるの、見たことないのに。
最近では海外でもアニメが見られてるようだから、そういった日本に対する誤解を招くような描写はやめてもらいたいものだが。
 
そもそもエスカレーターは歩行禁止だよ
どのエスカレーターにもでかでかと書いてある
 
どっちを歩くかって腰に下げた刀に関係してなかったっけ?
 
赤信号で渡っていいのは98%以上安全が確認出来たらOK
100%の安全というのは存在しない
例えば渡ってる途中で歩行者が両足骨折してそこに前方確認し忘れた車が突っ込んでくる可能性はゼロではない
 
エスカレーターのルールに関しては本来は大阪の方が正解だろ
でも、エスカレーターで歩くのは禁止した方がいいと思うけどね
歩く奴は平気で他人に当たってくるからうざいし
歩くのは急いでるからじゃないんだよなあ
単に止まってることができないだけ
エスカレータ降りたら普通に歩いてるからな
 
左側通行は大阪。東京が右側通行。
大阪はエスカレーターも右は止まり左は通行。
エスカレーターは大阪から初披露されたもの。
みんな東京を真似て「大阪だけ」と言ってるが、大阪が昔からの日本の姿。
江戸幕府も畿内を真似て左側通行。
 
このコメント欄は読みづらい

「 左マージン を取っていない 」

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ