ツイッターパーツ
t
外国人「日本人は真面目だから皮肉が通じないって本当なの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「日本人は真面目だから皮肉が通じないって本当なの?」(海外反応)

外国人「日本人は真面目だから皮肉が通じないって本当なの?」(海外反応)

投稿者
日本人は皮肉や嫌味言うのか?

日本人には皮肉や嫌味が通じないと聞いたことがある
文化的な違いなどがあるのだろう
でも、日本人はそもそも皮肉や嫌味をするの?
教えてください



笑いの要素がなくて、もっと真剣に使うよ




いっぱい皮肉などするけど、もっとネガティブな感じだね




↑真面目過ぎる人は多いね
だからしっかりとジョークだと伝えないと通じないことがあるよ




めったに聞けないけど、あるにはあるね
もっと凄いきつい感じだけどな




↑朝にあったのに「お久しぶりです」って言うしね




↑「お疲れ様です」も同じようなもんだね




嘲りじゃなくて鼻にかけてるんじゃない?




↑そうそう
その違いも説明したかったんだけどな




日本もアメリカやイギリスに似ているよ
でもなんかもっと繊細な感じがするよな




多くの日本人はイギリスのユーモアと似てると思ってるよ
アメリカンジョークとか言葉があるように区別できてるしね




日本人はあんまり笑わない人たちって聞いたことあるけどな




皮肉と嫌味を分かってない人も多いね




日本人から皮肉とか聞いたことないよ




↑それは言われたことがないからじゃなくて?




「箸の使い方お上手ですね」ってのも皮肉でしょ




皮肉はめったに言わないらしいよ




仕事で良く聞かれるから人それぞれじゃないかな




親しい間柄だと結構言うかもね




時代遅れのジョークが通じないだけでしょ




私のイギリスのジョークは確かに日本人より中国人にうけるね




わかってはいるけど、嫌味というかいじめとかにつながるからね




https://www.reddit.com/r/japan/comments/7c2axa/do_the_japanese_have_irony_and_sarcasm/
Comments
 
時に素晴らしい出来のものもあるけど、
多くの場合、イギリス人の皮肉は性格が悪いだけだったりするね
 
人によりけりだけど、通じないことは多いな。
 
おフランスみたいなお高いジョークはわからんわ
 
アメリカのは皮肉じゃなくてブラックジョークだから
 
通じててもセンスが悪くてくそ面白くない皮肉とかブラックジョークってあるよね。大体は同じ事を返すとガチギレするし。外国人の皮肉は大体そんな感じ。
 
日本に住む外国人は良く「日本語上手」って皮肉言われらしい
 
皮肉を盾に失礼なことや不謹慎なこと言った上にユーモアにマジになるなよとさらに逆撫でしてくるよな
 
日本に無い外国の文化・風習をベースにした皮肉は通じないだろね
 
人種問わずに自分が毒舌家だと思ってる人って、単に性格が悪くて空気も読めないだけなのに
その発言内容に周りが注目して笑ってくれないと周りの人たちを頭悪い扱いするからなあ
 
ほっといてくださってよくってよ。
イングランド人以外の外国人のジョークなんて大体つまらないから
 
>日本人には皮肉や嫌味が通じないと聞いたことがある

日本人は言われたことをそのまま受け止める。
通じないんじゃなくて、その後はそいつとは絶対に付き合わないってことだが?
 
その場にいる誰かを揶揄してやろうという趣旨の発言をする人間が
日本にはそうそう居ないんだよそもそも
だから対面で皮肉を含んだ褒め言葉言われることなんて想像の埒外
余程親しくてパーソナリティを理解してる間柄なら兎も角
そういう場合も率直な言葉で笑いに変えた方がお互い楽しいしな
 
日本人はたけしとか皮肉言うのは嫌いだよ。父親は嫌ってた。語尾にバカヤローとか
つけるし、多分東京の親戚の叔父さんと同じ口調だから余計にムカついてたかも。
 
嫌味はあるけど皮肉は少ないねぇ
あと真面目だからじゃなくて傷つきやすい人が多数派だから皮肉は使えない
外人が洋画で言ってるような皮肉を日本人同士で使っても喧嘩になるだけや
要するに煽り耐性が低いので使ってはいけない。
 
日本では最低ランクのジョーク考えオチがアメリカンジョーク
 
相手が嫌な顔したら皮肉を止めなきゃタダの嫌味だしイジメ。
その辺りを分かってない奴等が欧米人には多い気がする。

>「箸の使い方お上手ですね」ってのも皮肉でしょ

これを皮肉と受け取るのなら、日本に来ない方がいいわ。普段使わないであろう文化圏の人が上手に使えてるから褒めてるのに、上から目線で言われてるって感じてるってことだからね。それこそどんだけ上から目線発言なんだって話だわ。
 
なかなか注文持ってこないバイト店員に、
とっても速いサービスのお店ですね!という「センスいい皮肉」を日本語で言ったら、それは素晴らしい笑顔で、ありがとうございますぅ!って返ってきた、日本人に皮肉は通じない、
という外人がおったのう
あまりに程度が低いイヤミだから、鼻で笑われただけだと素で気づいてないという
まあ、注文取りはなるたけ早めにお願いしたいけど
 
皮肉の概念を理解しているのは京都人だけだな。
 
外人はおそらく「お世辞」を皮肉や嫌味だとバカな勘違いしている。
 
>皮肉の概念を理解しているのは京都人だけだな。

時の権力者に振り回されてきたからな。生活の知恵ですえ。
 
土台の社会文化からして違うからな
そもそも相手を揶揄する必要も無い
やってるのは子供か意地の悪い馬鹿だけだよ
 
>嫌味はあるけど皮肉は少ないねぇ
>あと真面目だからじゃなくて傷つきやすい人が多数派だから皮肉は使えない
>外人が洋画で言ってるような皮肉を日本人同士で使っても喧嘩になるだけや
>要するに煽り耐性が低いので使ってはいけない。

そんなに自分を卑下しなくてもいいだろう
 
皮肉ってサラッと言えば様になるけど、ねちっこく嫌味ったらしい言い方だとすごい格好悪いよね
それに相手によっぽどの非がある場合以外で皮肉言う人って、そっちの方が程度が低いし
 

日本のツッコミもあまり理解されないみたいね

日本人は皮肉を失礼だと思うようにイギリス人はツッコミを失礼に思う

ツッコミの面白さはいいタイミングで皆が思ってそうなことを口走ることだよね

異文化ではわかりにくいかも
 
馬鹿馬鹿しくて相手にしたくないとき気付かない振りするね。
 
>嫌味はあるけど皮肉は少ないねぇ
>あと真面目だからじゃなくて傷つきやすい人が多数派だから皮肉は使えない
>外人が洋画で言ってるような皮肉を日本人同士で使っても喧嘩になるだけや
>要するに煽り耐性が低いので使ってはいけない。

大阪人の笑いみたいなボケとツッコミで傷つく欧米人は多いのに何を言ってるんだろうね?

失敗した時にアホやろーーって笑ったら本気で恥かいたみたいに赤面するから突っ込めない
関西以外の人でも一般人にやると、笑わないで〜って消え入りそうな小さな声で言う人もいるから、悪いことした気になってあまり突っ込めない…

大阪の人はアホやん、って笑ってもらえると逆に失敗を笑いにしてくれたと思ってホッとする

ボケとツッコミで言うと、欧米人も煽り耐性ないし、気が弱くて喧嘩になるからってなるけど?

皮肉に対する日本人も単に慣れてないだけだと考えられないのかね?

 
ドイツ人みたいなもんさ
 
どうせ日本人が皮肉言うと差別だ!とか言い出すんだろ?メンドクセー
 
皮肉って、通じないんじゃなくて最終兵器だから嫌われる覚悟が必要だよな?
通じてないと思って安心してる馬鹿害人には分からないだろうが
言った瞬間から日本人には
心のシャッターがガラガラと閉じ始めるシステムなんで
それでもいいなら存分に言っても良いと思う
起こらないのも反応しないも、切るべき相手かどうか探るため
 
↑↑怒らない だ
 
今から書く事はは実話。広島は良く話題になるのに、長崎は話題にならない。きっと長崎の人間は強くて、広島の人間は女々しいんだなwと言った白アメ公に、それより100万倍小規模な9.11に大騒ぎする米国人はナイーブな子供だよな?と言ったら激怒してた。日本人はジョークのセンスが無い!お前らのジョークは面白くない9.11は笑えたw…この後お決まりの2発じゃ足りなかったか?と言った時点で周りの日本人も激怒。そいつ、実は同僚なんだけど、次の日から全員に無視されて、Facebookに日本人にいじめられていると書いてやがった。次の日、Facebook見たよ。全員に教えておいた。と言ったらようやく謝ってきた。Facebookも訂正させた。アメ白は陰湿。
 
嫌味と皮肉の違いってどこよ?言った側は冗談でも言われた側は傷ついてるかもよ。
言わない方が無難。
 
正直欧米の皮肉ジョークって面白くないからこっちからしたら苦笑いしか出来ないんだよ
日本人がやる皮肉ジョークってのはボケっぽく言って相手が突っ込めるようなものじゃないと受け入れられない
関係性がおかしくなるような皮肉言っといてこれからも同じように接してくださいってのは日本人的には図々しいやつとしか思われない
 
そもそも日本人に嫌味言われるほど親しまれてる外人なんて数えるくらいしか居ないでしょ
たいして親しくもない外人にカタコトの日本語で皮肉とか嫌味言われても不快でしかないし
こいつ何様?って思うわ
 
そもそもこのスレ主の言ってることがズレてる
お互い言語や文化的にちゃんと意思疎通出来る欧米人同士や日本人同士なら高度な皮肉や嫌味は通用するがそれが出来ない異国人種間では成立しないってだけでしょ
 
>Posted on 2017-11-15 at 18:45 by 名無しさん

悪いけど、どっちもどっちだと思った

広島と長崎は確かに深刻な話だけど、全員が無視するのは確かに子供っぽい
仕事なら仕事でアメリカを抜くとかの目標持つべきで、同僚を無視って・・・小物を無視しても雇った会社が損するだけ
 
皮肉は言ううけど、面党向かってはなかなか言わんだろ
 
昔の人の日本滞在記には必ずと言っていいほど
日本人はやたらと笑ってばかりだと書いてあるんだけどな…
 
皮肉を言わずに生活してみようと思わないのかね?
 
皮肉は相当親しいか相手を軽く見てないと言わないな
皮肉を解っていてもシカトするときもある
 
日本じゃ皮肉は悪意を持って行われるからな
海外は知らん
 
突然、皮肉言ってきたらそりゃ引く
皮肉言う必要ある?
 
欧米人が何か言ってる

日本人「へえ、そうなんだ(つまんねー)」
 
日本じゃ皮肉はある種の卑しさを伴うもの、とされるからだろ
皮肉るくらいなら泣き寝入りするか真正面からぶつかって
玉砕した方がまだまし、という気風は強いだろ
で、欧米では皮肉こそが一番高尚な笑い、と考えてるので
おやじギャグ(掛け言葉は日本では高尚とされる)が多い
日本のギャグは程度が低いとするひともおおい
 
英語で皮肉言っても分からんよ
 
世界は相変わらず馬鹿である。
日本語のほとんどは洒落だ。良く用いればオシャレであるし、悪く用いればアイロニーだ。底の浅い連中にはどうせ通じまいから、端から疲れてしまう嫌いはある。
 
世の中にはジョークを言っていい時とそうじゃない時があって、TPOの基準が欧米とは少し違うからな。
初対面の相手とか、真面目な会議をしてる最中にアメリカンジョークをぶちこまれても困惑するしかない。
 
京都人の皮肉なんかは外人には絶対理解できないだろうけどな。
 
日本でもつまらない映画のことを全米ナンバーワンって
ネットで揶揄してた時期があるけどあれは間違いなく皮肉だな
 
日本人は嫌みの強い皮肉とかは嫌うからな。そういうのは分からない振りをする人が多い。
でも、日本人同士だと皮肉って結構言っているような。多分外国人には伝わってない。
 
「ぶぶづけはいかがどすか」は間違いなく皮肉だな
 
コイツ頭腐ってるだろ。
日本人とか何人とか言う問題じゃない、アホすぎ。
 
ひにくじゃ無くていやみとか悪口だろ、
「欧米人のストレートなのが良い」は日本人のひにく!!。
「この馬鹿、考ええた事をすぐ口に出す本当の馬鹿、笑ってスルー」が日本人。
 
外国人の皮肉は、一部の優れたのがあるけど、殆どが皮肉になっていないよ。
単なる悪口。
 
外人の皮肉は単に面白くないだけ、おやじギャグと一緒、それを判って無い外人が多すぎる、デイブスペクターのように
 
冗談はおなじ文化圏じゃないと通じないだろ
 
逆に外人には京都人の皮肉が通じてないかもしれないぞ
 
皮肉も嫌味もボケも反応したら負けだと思ってる
 
皮肉と嫌味は日本じゃジョークのカテゴリーに入ってないからなぁ。
悪口のカテゴリーだからよほどうまく使わないとただの嫌な奴となるし。
感心するほどうまいと「おお」と一目おかれるようになるけど。
 
や、日本人だって十分皮肉言うよ。ジョークとして。ただ、内輪の親しい間柄でしかしない人が多数だと思うよ。
信頼関係ある、気を遣わない相手でないと言わんよ。誰彼構わず言わない
 
無いわけじゃないが、まぁ、一般的じゃないな。日本じゃ下手すりゃ松の廊下になっちまう。
それでもあえてフツーに平気で使う人達は?とすれば京都かな?
 
>今から書く事はは実話。

そんな時間帯に書き込む時点で信用できないなw
普通はまだ働いてる時間だよ。アメリカ人の悪口書く暇があったら
真面目に仕事しろよ。いや、早く就職口見つけなさい。
 
外人のジョークってつまらないか、ブラックすぎて笑えないのどちらか
 
皮肉言う人、嫌いだわ。
 
外人が皮肉を言ったら人種差別かと思うからね
それに皮肉が多い人は心がねじれてる感じで距離を置きたくなる
 
差別をジョークだと誤魔化すのが欧米人である
 
サーセン。文化違うんで。
 
原爆は二個じゃ足りなかったがジョークになる国の皮肉とかブラックジョークとか興味ないです
 
わざと不快にさせてジョークって言い張るタイプの奴はどの国でも嫌われてるでしょ
 
皮肉はジョークじゃない。悪口だよ。悪口としてちゃんと通じてる。だから笑えんの。
え?一緒に笑えってか。そんじゃ、俺を笑うお前を笑ってやるわ。
 
逆に言われると発狂するだろ?
貧乏になっても嫌がらせするだろ?
相手するだけ時間の無駄なじゅだんに付き合う必要あるの?
 
日常生活で接する相手に皮肉を言わなきゃならん場面が想像できないんだが
 
つまんねぇ皮肉言うからだろ。
ウィットに富んだアメリカンジョーク考えてから来日しろ。
 
外人は普段からそんなにしょっちゅう皮肉や嫌味を言ってるのか?
ギスギスした嫌な世界だなあ。そんな国には住みたくないわ。
 
笑いとか皮肉は相当言語に習熟しないと通じない
 
日本と欧米の皮肉は別物。日本ではただの悪口にしかならない。

脳みそを母ちゃんの腹の中に忘れて来たのか?(馬鹿だなお前)

すっごーい!天才だね!(馬鹿だなお前)

この違い
 
フランス紙の、日本を放射能と絡めた風刺画をジョークと言う人種とは相容れないわ

千鳥のノブ「お笑いの言葉使え」
誰かを貶めて取る笑いが上質とでも思ってんのか

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ