ツイッターパーツ
t
外国人「なんで日本のアニメって西洋風の名前のキャラが多いの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「なんで日本のアニメって西洋風の名前のキャラが多いの?」(海外反応)

外国人「なんで日本のアニメって西洋風の名前のキャラが多いの?」(海外反応)

海外ネットユーザーの素朴な疑問 「なぜ日本のアニメには西洋人の名前のキャラが多いのか?」
アニメは日本を代表する文化の一つである。美しいビジュアルと精巧に練られたストーリー、そしてユニークなキャラクターが多数登場するアニメ作品は海外での評価も高く、アニメを通じて日本を好きになったという外国人も少なくない。
しかし海外のアニメファンは、日本のアニメキャラの名前が外国人風のものばかりであることに対して違和感を持つという。ネット上では多くのユーザーがその理由について論争を展開している。

無論、日本のアニメでも舞台設定が明らかに日本と分かる場合は日本人の名前が付けられているが、なぜ日本の作品なのに日本人の名前が使われないことがあるのか、外国人から見れば奇妙に思えて仕方がないだろう。ネットユーザーから提唱されたいくつかの説をご紹介しよう。

1.日本人の名前を使うと、ファンタジー・SF系の作品の世界観があまりにも現実的になってしまうから

2.海外で放送する時、外国人視聴者がキャラの名前を憶えやすくするため

3.もともと西洋人をモデルにデザインされたキャラだから

4.作品内でキャラの人種を限定したくないから

5.日本人が潜在的に抱く西洋人へのコンプレックスの表れ

アニメはエンターテイメントであり、どのように解釈しようと最終的には見る者の自由である。制作陣がどのような意図でキャラを命名しているのか、いろいろと想像しながらアニメを見るのも面白いのではないだろうか。

69975ece39dae4052bc46e58cdc5c571.jpeg



全てのキャラクターが日本人や日本出身というわけではないからだろう エドワード・エルリックはドイツらしい場所で活躍しているのがいい例だ アニメや漫画は日本だけの話じゃないよ ストーリーはいろんな場所で展開するし、誰だってスターになれるんだ





↑自分もいつもそう思ってる だいたい知らない場所の話に日本風の名前をつけるほうが、わかってない証拠だよ





主人公の名前がボボボーボ・ボーボボ、なんていう変なケースもあるんだよ





これは別に日本のアニメに限ったことではなく、フィクション作品ではよくある話 自分が書くなら、何かかっこいい名前を漬けたくなるよ 北斗の拳なんかはマッドマックスをベースにした作品だけど、日本語の名前がたくさん出てくる それに新しい世界を舞台にした作品もあるしね 自分が見ているアニメには日本語の名前も多いよ 英語でない名前より英語の名前の方が覚えやすいけど





ナルト・ウズマキっていうのはラーメンのトッピングだってことは知ってる かまぼこみたいなもんでしょ





自分が好きなのはガンダムシリーズに出てくる名前 カタカナだと響きがクールらしい アスラン・ザラ、カガリ・ユラ・アスハ、ロックオン・ストラトス、アレルヤ・ハプティズム なんかどれも頬がぴくぴくしそうな名前だけど





↑いちばん言いにくいのはリヴァイブ・リバイバル





自分と同じ名前のアニメキャラがいるって結構興奮するよ





舞台設定とか、キャラの背景とかが関係するんじゃないかな 一つの漫画の中にいろんな国からきた人物が出てくるしね





ラブひな見てみろよ





同じ理由で、日本で飼われている犬の99%が日本語じゃない名前





アニメはあこがれの世界だから、現実の自分の残念な生活じゃないものを求めるんでしょ だからルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールなんて名前がつくわけ





アニメキャラに日本語の名前がつかない最大の理由は、キャラが日本人じゃないからだよ





日本アニメにとって外国市場が大きいという理由はあるかもしれないね 西洋人の好みはちょっとシニカルだから、日本人のライターもそれに合わせて書いている プリキュアとかラブライブみたいに日本でバカ受けしたものが、海外では酷評されることもあるからね





アバターは白人だった? どう見てもアジア人だったけど





日本が欧米にあこがれているからだろう 特にドイツとアメリカ





この話が本当なら、日本人が外国嫌いっていうイメージは覆されるね 日本アニメはアメリカンコミックよりずっとオープンだよ





自分はアメリカ人だけどミドルネームが日本語なんだ 進撃の巨人ではすべてのキャラが日本語じゃない名前だし、ミカサだって苗字はアッカーマン でも日本人じゃない人物に日本語の名前がついている作品は見たことがないな





http://en.rocketnews24.com/2014/08/20/why-do-so-many-anime-characters-have-non-japanese-names/
http://www.japantoday.com/category/arts-culture/view/why-do-so-many-anime-characters-have-non-japanese-names
http://www.yukawanet.com/archives/4728790.html
Comments
 
勘違いバカ外人うぜえわ
 
どうして外国人はおバカさんが多いの?
 
もうどうでもいい
 
日本アニメにとって外国市場が大きいという理由はあるかもしれないね 西洋人の好みはちょっとシニカルだから、日本人のライターもそれに合わせて書いている プリキュアとかラブライブみたいに日本でバカ受けしたものが、海外では酷評されることもあるからね

今回の吊るし上げ馬鹿はこの人↑
 
5つ答えを出して、2345とかすりもしない的外れって凄いな
連中の日本論はいつもそんなだけど。
 
>> でも日本人じゃない人物に日本語の名前がついている作品は見たことがないな

エヴァのアスカは?ハーフだけどw
 
日本人に西洋コンプレックスがあるからとか、西洋人をもとにデザインしてるからとかまだ思ってる奴がいるのか?
全てのアジア人は白人に憧れてるみたいな妄想はやめてくれ。
アニメのキャラデザがもろ白人になったら、日本アニメ見るのやめるわ。
 
またアニメに人種の問題を持ち込む・・・

まあアメリカ人しか出てこないアメコミ読んで育てば不思議に思うのは分からなくもないけど
 
まぁ舞台設定が明らかに海外なのに日本名だと違和感あるからな。仕方ないでしょ。そもそも日本名キャラでも日本にこんな名前のやついんの?みたいなん多いし
そんな深く考えたことないな。海外名だとしてもそれが現実に実在する名前なのか、どの地域の名前なのかとか分かんねぇし。日本人の感覚からしたら名前なんてそんなもんよ

 
外国または外国風の異世界だったらキャラ名も外国風にするでしょ
日本人名だったらなぜ日本人が外国や異世界にいるのかの説明が要るもん
そう言えば初代ガンダムのキャラ名は冨野さんが無国籍風の名前にして、それが今でも流行している感じもする
 
まーたバカ外人は・・・
 
日本人ほど海外に憧れを持つ人種もいないと思うんだが
外国嫌いと思われてるのがよくわからん
 
まーた始まった・・・
 
ツッコむべきなのは無国籍風な世界観でも英語名が多いところだろ
 
舞台が日本だと普通に名前日本人じゃん
 
これはちょっと病気ですねえ…
 
アメリカイギリスに憧れていて、両国を元にしてアニメにしたら、「7割近くをデブ」にしなきゃならないからなぁ。

外人設定なら外人風の名前になるし、外国の物語をアニメにしたら原作の名前になるけど、あえて日本舞台のアニメで登場人物が日本人で、それで外人名なんて無いと思うぞ。

もしかして、キラキラネームを外人風と思っている?
 
普通にテレビ見てたらどれだけの白人が映るか、君らは自覚がないんだなあ
 
自分達ホルホル漫画を日本人が好むと思うか
なんの為にアニメ見取るんだ
精神的・美意識はちゃんと日本人的だろ
そういう所はちゃんと誇りをもっとると信じたい
 
自意識過剰
別に海外に向けて作ってないし
 
>自分が好きなのはガンダムシリーズに出てくる名前

アムロは完全に無国籍な名前を考えたってお禿げのお気に入りのネーミングだったのに、後に安室奈美恵が出てきてガッカリしたとかしなかったとか。
 
つるし上げバカ外人が
せめて自分の金でアニメを見ていることを祈る
 
1以外になんの理由があるんだよ。
2~5なんか的外れも甚だしい。
 
OPが変なだけで議論にもなってないな。なんだこれ、
無駄口の典型を「文字」で見るとほんとエネルギーの無駄だと思う。
 
創造空想の世界なのに現実の世界と当てはめないと気がすまない考えられない こんな頭の固い人たちばかりだから海外では日本のような漫画やアニメは作れないんだろうね・・・ 日本人は好奇心旺盛で人種も宗教にも偏った考えもってないから自由な作品作れる。
 
自分ら西洋人にに憧れてるからって答えを聞きたいんだろ
 
外国市場て
お前らが一体いくら出すんだよ
 
やたら過剰に反応してる日本人もいるが
明らかに質問してる奴が子供なんだろw
こういう質問するガキはyoutubeとかで見るな
キャラ自体が外国人という設定なんだろ
 
一般的な名前付けてそのキャラが知り合いと同じ名前とかになったらなえるだろww
ましてや自分の名前と同じとか、喜ぶ奴も居るだろうが俺ならその漫画読まれへんわ
 
外人マジウゼーな
日本向けコンテンツに口出しスンナ
外人がグダグダ言い出すとFFシリーズみたいに
糞作品になって自滅してく
ハリウッドでもディズニーでも見てろこっち見んな
 
まず外人ってアニメは創作物ってことを忘れているよなw
そしてアニメは基本的に日本人4分の3白人4分の1のクォーター顔でしょ
橋本かんなとか純日本人だけど若干白人はいってる感じでアニメっぽいし。ハーフまでいくと白人色強すぎて基本的なアニメ顔にはならない。
まあ進撃のアニとかライナーみたいに外人顔をかけばハーフとか白人よりの顔になるけどね
あと欧米の子供の美少女美少年限定ならアニメに近い
 
1、そもそもアニメはB級文化であり日本を代表するものと言ってるのはここ10年海外で人気が出てきたためであり、一部の作品(ジブリとか)を除いては低俗なものだと分かっていない
2、海外市場が大きい、外国人をを意識してるといったことはない
3、アニメやマンガは少数のオタどもが作ってるわけで日本人の総意ではない(そういった意味では作者個人のコンプレックスや願望、妄想を描いていると否定はできない)
4、なんでもアニメ=日本の文化ではない
5、アニメは現実の団体、人物、国籍とは一切関係がない出てくる人物等は架空のキャラである
 
日本アニメにとって外国市場が大きい?( ゚⊿ ゚)ハァ?
自意識過剰バカ外人どもいい加減にしろよ
あと名前のカタカナ表記=西洋風じゃないからな?バカども
 
は?
どう考えても日本人名が一番多いやろ
キャラの過半数以上は日本名だと思うが
 
海賊版を肯定する輩に語る資格はない

何様なんだよ
 
現実の日本人の名前も外人風になってきてる
酷いコンプレックス
 
たかがアニメごときで発狂すんなよお前らwww
 
海外で放送する権利を得た放送局が自国風の名前に合わせてるのだろ
昔のアニメはそうだったらしいぞ
キャプテン翼やセーラームーンは簡単に外国での名前がわかった
異口同音で暑くなるなよ、つまらんぞ

宇宙戦艦ヤマトのクルーの名前が気になるところだが
 
海外に向けて作ったことなんて無いよな?
アフロサムライとかトランスフォーマー?
ディズニーだっていろんな国を舞台にしてもどっちみちアメリカ人向けだし
 
別に多くないです
以上
 
外国で放送する時に、全て現地名にしてしまう。
その方が、親近感が湧くからね。
それで、日本名じゃないからとか笑えるよねw

しかし、外国人って、いちいち国を特定するわけ?
日本人は、あまり気にしないんだけどね。
ほんと、人種差別が好きとしか思えない。
見た目を重視、名前を重視。
そりゃ、永遠に諍いが絶えることは無いだろうね。
いい加減、第二のロス暴動みたいなのを鎮静化しなよ~
 
言うほど外国名多いか?

日本が舞台の物は日本の名前
それ以外は外国っぽい名前

ただそれだけだと思うけど
 
我が子にアニメキャラやペットのような名前付けるバカ親にはこの分析が当てはまると思うわ。
おファンダジー脳、現実逃避、西洋崇拝。

光宙…ぴかちゅう、愛…らぶ、海…まりんetc

ある種の虐待だろ。
 
やっぱ漫画はSFとかファンタジーが多いからそんな印象なんだろうな。
 
は?西洋人をモデルにデザインされた?
バカなの?
そんな事思ってる日本人なんていないし。
日本の漫画家は白人や西洋人を全く意識してないと言ってたぞ。
白人の自意識過剰っぷりww
 
ファンタジー以外はほとんど日本人の名前じゃん…
 
どう考えても日本人の名前が多い。
それに誰も西洋人をモデルになんてしてねーから。
まだこんなバカげた事を白人は言ってんの?
 
アニメで白人系の名前の奴って大体そのまんま白人だろ
舞台が日本なら日本人が出てくるし外国なら外国人なだけ
 
はあ?どこが白人に見えるんだよ…
白人は日本人にバカにされてるのまだ気づかないの?
アニメはアニメだし、モデルにしてたとしても日本の美男美女だから。
同じことを何度も言わせるなバカ外人。
 
そんなに下等な黄色猿は白人様に憧れてる、ってことにしたいの?
よほどリアルが過酷なんだろうね(´;ω;`)
 
あくまで日本人から見て

ファンタジーや有り得ない世界を表現するのに日本人と同じ名前だと表現が弱いからってだけだろ
ファンタジー=非現実
非現実ってことは現実と違う方が表現しやすい
日本人から見た世界観の問題だ
ただし例えば異能力学園アニメ系とか日本文化が混じったファンタジーは半分は日本の学園や文化を表すパターンもあるのでどちらになるかは半々くらい
銀魂とかファンタジーと日本文化を合体させたようなのがいい例。銀魂の場合は日本人名側
ファンタジーの世界観は西洋が多いのは事実だが、それは日本人からして異世界は異国の方が感じやすいってだけの理由でそれが多いだけ
日常ものや学園ものなどはほとんど日本人名だし
 
悪いけど西洋人になんてなりたくもないね。
デカイ鼻にゴツイ顔。ゴリラみたいで全然可愛くない。アジア人の可愛い子が最強。
アニメは顔が平いのに何言ってんの?
白人は知能低いね。そんなに日本人が西洋人に憧れてるって事にしたいんだ?w
ウンザリ
 
1で結論出てるじゃねーか
考えすぎだ毛唐共
 
単にフィーリングの問題だろう
 
スレ主は子供でしょうね(と思いたい)
 
外国のアニメが日本に受け入れられない理由が理解出来ていないから、トンチンカンな発言ばかりww
 
ファイナルファンタジーは和名が珍しいくらいだよね
 
西洋人設定なのに日本人名つけらんねーだろ
アホなのか
 
これは安定のバカ外人と言われてもしゃーないw
憧れとかねーから
 
異世界に太郎とかいたらおかしいだろ
 
外国人コメがおかしな方向に行ってるのは確かだが、今日もこんな記事出てるし勘違いするのもしゃーないわな。

佐々木希 憧れの英俳優に赤面
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6128731
 
自意識過剰にもほどがあるな外国人は!
作者がかっこいいとか面白いとかそういう理由でつけただけ。
外国人がどうたらみたいな事はねーよ!
 
日本人名でも、~院とか見たいな旧華族みたいな名前付けるのと一緒で、現実味から遠ざけることが大事なんだよ。
日本人にとって、基本的に海の外はファンタジーの世界だからな。

まあ、ギリシア人名でもなんでも自国読みにしちゃう外人にはわからんだろうなぁ。
日本人は言語読みにこだわるから、異世界っぽい名前のバリエーションが広いというのもある。
外国だと、アンリとヘンリーが一緒の名前になるからな。
 
理由はその辺に実在する日本人名だと同じ名前の子供がからかわれたり印象操作に繋がるから

ドラえもんのジャイ子の本名も永遠に秘密
 
ネトウヨは世界中の国が日本大好き!って記事には
大喜びで肯定して愛国心爆発させるのに
日本が外国大好き!って記事は必死に否定するんだな






 m9^  ー^
 
名前だけ取り上げて西洋風の名前なんて言っているのは
それぞれの作品の世界観やその背景を理解していないな
何人かは指摘しているが、現代もしくは近未来の日本が
舞台の話ならともかく異世界の設定や数百年後の未来の
話とか宇宙世紀とか新たな世紀がスタートした後の話とか
その時代なら人種も入り混じっていて当然名前も今と
変わっているということも世界観としてあるだろう
日本が舞台の日常系アニメなんて日本の人名漢字の中から
選んだ名前ばかりだろうに、、、
 
むしろアメリカは何で他国の作品を漂白するの
 
もう白人様の自意識過剰はいいから…
 
どんな世界観でも日本風の名前だけにしたら
こんどは日本人は差別主義者って言い出すんでしょう?
 
逆に外人は異世界ファンタジーの話で登場人物がボブとかサム
とか自分達にとって「隣のおっさん」的な名前でも良いんだろうか。
 
東洋と西洋の特徴を取り入れたキャラだと東洋人も西洋人も両方 感情移入しやすく漫画やアニメが売れやすいからだろ もろ術中にはまっちゃって ケロケロ
 
だから暇人どもさっさとこの動画広めろやボケが。
https://www.youtube.com/watch?v=Kn_wuOur-EQ
 
どうやってもコンプレックスってことにしたいんだよこういうやつは
 
>ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール


良く言えましたww
でも相方は思いきり日本人、平賀才人で日本アニメ文化の象徴アキバから召喚されると言うwwww
 
しかし俺はスタートレックシリーズでの
ミスター加藤とキム少尉の交換を要求するww

どうみても加藤の方が千ョン顔だろ!
 
白人優越主義が骨の髄まで沁み込んでるね
 
ちょっと異世界にしたい時には外国名にするというだけの話でしょ…。

軍事関係だったらドイツ風とかグルメ関係だったらフランス風とかFBIがらみだったら米国風とかってだけの話。

そもそも見ている日本人は外国人が常々議論しているのと違って、「西洋人の登場人物」がポッと出て来たとしてもそれが「ドイツ人なのかオランダ人なのか」とか「フランス人なのかベルギー人なのか」なんて考えないわw
軽くアニメ見ているだけの人間は十把一絡げに「毛唐」としか認識してません。
 
たかがアニメに人種問題を持ち込むバカガイジンはこういう事を簡単に一般化してしまうアホだから問題なんだろ。
 
名付け親の漫画家に聞けよ。
 
西洋が舞台になってるアニメなら西洋の名前になるだろw
 
金髪碧眼が鈴木って名前じゃ興ざめだろ
 
例えばたかしという名前の悪いキャラがいたら現実のたかし君の風評被害になるから
そんな理由でジャイ子はジャイ子になった
 
そりゃ世界観が西洋風だったりするものは、西洋に沿った名前とかにするでしょ。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ