­海外反応 キキミミ

 

外国人「なんで西日本豪雨災害で避難勧告が出てるのに避難しない人が出てくるんだと思う?」(海外反応)

外国人「なんで西日本豪雨災害で避難勧告が出てるのに避難しない人が出てくるんだと思う?」(海外反応)

投稿者
なぜ倉敷や広島、また他のエリアで洪水の警告が出ているのに住人、特にお年寄りは避難しようとしないんだと思う?



人の心理だよね 前にも似たような警報が出て、何も起こらなかったんだから、今回も起きないと思うじゃん




↑君の言ってることに似てると思うけど、過去に台風や地震、洪水を経験していると、あまく考えてしまうよね さらに警告を出す側の人たちも遅かったりしたんだと思う 洪水は決断するのが少しでも遅くなると、もう逃げ道がなくなってるっていうことだよね




多分みんな、そんなに大事になると思っていなかったんだろうな あと、お年寄りの中には助けがないと歩けないような人もいたんだと思う




みんなに賛成、しかも体育館の硬い床で知らない人と一緒に寝ることを考えたら、避難もしたくなくなるよ




どこに行けばいいか、どうやって行けばいいかが分からなくて、避難できなかったっていうより、したくなかったんだと思う




福島の津波の時と同じ状況だよね ずっとここに住んでるけど、そんな酷い災害は起きたことがないって警報自体を信じない人とかたまにいるし




↑賛成、人は長く生きるほど、経験したことがないものに対して順応し、反応するのが難しくなる 他の人も言っていたけど、死を選ぶのは論理的でも意図的でもないよ




人々は自分たちが投票した政府がインフラを治して、自分たちのその後の面倒を見てくれると信じているんだ だから家を出たくないのさ 申し訳ないけど、最近の日本と言う素晴らしい国の、特に田舎のほうではインフラを求めているように感じるよ すぐに取りかかるとは思うけど




↑田舎の少子高齢化とインフラの老朽化は別に今始まったことじゃないよ 戦後のベイビーブームからで、毎年悪化して言っているんだ




とても難しい質問だね だけど、問題は避難しないと後で救助されなきゃいけないってこと 避難するよりリスクがあるし、大変だよね




僕は自分の家を大事に思っているから避難できない人の気持ちがわかるよ 自分の一生をそこで過ごしたってだけじゃなくてそれ以上の意味を持つんだよ お年寄りって時々頑固で警告にも耳を貸さないんだよね




たくさんの人が物とつながりを感じたことくらいあると思うわ だけど、ものは新しく買うことができるけど、命はそれができないの サムライの時代の刀と共に生きて、刀と共に死ぬみたいなね でも今回は気象現象よ




日本でも基本的な生活動作が一人でできないお年寄りが、助けなしで生活していけなくて、ただ介護してもらうためだけに監獄に行こうなんて考える人もいるわ 自分自身に聴いてみて 何故、運転することもできず自分で動けないお年寄りが、助けもなしに避難できるの?




タイの洪水の時と一緒だね お年寄りは自分の家にある貴重品がいない間に盗まれるんじゃないかって心配で、災害が落ち着いて、まるで、貴重品が盗まれたかのように涙を流しながら家に帰っていたよ これからどうなるんだろうってね




引退するまで、ずっと暮らしてきた家だよ? 船とともに沈む、くらいの覚悟でしょ




自分たちで、被害者が経験したことをやってみたわけじゃないのに、なんでそんなこと考えないといけないの?




彼らは警告と避難勧告は別だと思っているからね




僕は頑固だからってのが理由だと思うよ 多くのお年寄りが自分のやり方や経験を信じていて、災害の警告を気にしないんだ いつか学ぶといいな




もしかしたら、自分たちの慣れている生活を手放したくないんじゃない?避難したら全て不便になるし それか避難勧告が出てるって気付いてないとか?




洪水の恐怖があるときに、家から出て避難しろって言われたら、するんだよ しなければ死ぬから 2011年の津波と同じだね 避難しなかった人たちは命を失うことになった でもやっぱり何%かのお年寄りは避難するための足がないからだったらしいね




https://www.facebook.com/JapanToday/photos/a.264156846944983.77222.206382352722433/2237401342953847/?type=3
https://japantoday.com/category/have-your-say/why-do-you-think-so-many-people-especially-elderly-residents-were-so-reluctant-to-evacuate-their-homes-even-though-they-were-receiving-warnings-about-imminent-flooding-and-landslides-in-kurashiki-hiroshima-and-other-hard-hit-areas#comments
Comments
  1.   259340
    たんなる正常化バイアスでしょ
  2.   259341
    人権第一の白人様達は個人の選択は尊重するんでしょ?
  3.   259349
    根拠もなく自分は大丈夫と考えてしまう
    そして水が浸水してきてから騒ぎ出す
  4.   259350
    意固地になって避難所に行かない人は、ほっといていいのに。「避難指示」の上で「避難命令」を制定するべきだと思うぞ。
  5.   259352
    みんな避難しだしてから避難する
    そういう日本人の特徴
  6.   259354
    ※259349
    それもあるが・・以前も浸水してるなら恐らくこの辺りまでの浸水だろうからと運べるものは2階へ運び2階に居れば大丈夫と考える
  7.   259357
    昔とは気温が全然違うのに、クーラーをつけないのと同じ心理かな
  8.   259370
    数十年に一度の豪雨で二百人程度しか死んでないのが凄いと気付いてるやつがいない
  9.   259374
    ※259370
    人の命を何だと思ってるの?小中高生の犠牲が多いの知らないの?
  10.   259376
    ※9
    感情的になるな
    他の国なら何十倍も死んでる
  11.   259381
    西日本に五千万人が住んでいるとして死んだのは二~三十万人に一人
    何十年に一度の災害でもその程度
    よく日本は住みやすいか?という話題になると、日本は災害が多いからなあとか
    したり顔で言う奴がいるが、失笑
    夜におちおち出歩けない国の方がずっと住みにくいわ
  12.   259396
    避難する必要がない地域にまで避難勧告出てたからなぁ。うちとかまさにそれだった。もちろんありがたい事なんだけどね
  13.   259402
    ※259376
    あれだけ犠牲者が出たのに大したことないなんて平気で言える神経を疑うわ
    人の死を何だと思ってるんだ?
  14.   259441
    結局は”俺のとこは大丈夫、俺余裕だから”
  15.   259459
    避難しなかった人間を叩いている人間の多くも、
    その時が来たら避難しない。
     
    そんなもんだ。
  16.   259465
    所詮梅雨時によくある大雨だと思ってたんじゃね
    そんであかんやつやと気付いた時は手遅れに
  17.   259474
    今回の豪雨に匹敵する1982の長崎大水害は
    市内だけで299人だからのう。
    全国の土石流被害はかなり抑えられた模様。

    そして急斜面の土石流被害が抑えられた結果、
    下流の堤防決壊がより目立つようになった。

    堤防決壊して溺死したご老人が少なからず出たので、
    そういう仏様は「土石流が来る場所で無いから平気平気」
    という自己判断だったのだろうなぁ。
  18.   259478
    既にあるけど自分だけは大丈夫って思うから
    あれだけ危険だって言ってただろうに、批判はお門違い
  19.   259488
    年をとると心と体が軽やかに動かないんだよ
    他人を煩わせるのも申し訳ないと思ってしまうしね
    今時分の若い人も本質的にお年寄りと変わらないメンタルだから半世紀経っても同じような悲劇は起こると思うね
  20.   259499
    ※259402
    あれだけの水害にしては被害は比較的少数だった
    災害対策が無かったらもっと被害者は多かっただろうという話
    死者を痛む感情と状況分析は別にしないと話が出来ませんよ
  21.   259511
    ※259499
    言ってることが信じられないくらいずれてる。死者を痛いと言う時点で
    明らかに頭がおかしい。死者を悼む気持ちはあなたには一切ないということ
    だけはよく判りました。これだけの犠牲者を痛いと嘲笑う人間がこの世に
    いるんだと認識出来ました。
  22.   259513
    連日犠牲者の遺体が発見されただの報道されてる。間違いなく激甚災害だと
    思うんだが、大したことはないと嘯く人間が日本にいることに失望する。
    他国だったらなんて所詮タラレバだ。そんなもので比較出来るものだと
    思っている能天気さが果たして自分たちの地域に今回に匹敵する激甚災害が
    起きても維持していられるなら大したものだ。
  23.   259695
    ※259511
    悼むって書かずに痛むって書いたやつも馬鹿だけど、
    流石に文脈でわかりそうなもんだと思います。
    明らかに頭がおかしいのは、あなたでしょう。

    人の感情がわからないタイプのめんどくさい人ですね
  24.   289957
    おま○こ丸見えの公式絵なかったっけ?
  25.   308619
    セッ○スしたがってる
  26.   328075
    日本のプロはオフパコのためにま○ことDUOするのだった
  27.   339123
    女の人ってエッチね
  28.   362702
    あいつら不倫セッ○スしまくりだよな
  29.   370247
    既婚者セッ○ス税をはよ
  30.   372283
    むしろち○こ出していけ
  31.   373809
    社内乱交セッ○ス
  32.   376872
    ま○こ「ケンモメンは真面目で優しくないから」
  33.   395265
    勃起薬も緊急避妊薬も個人輸入すれば現時点で誰でも買えるからな。ネットで数クリックで買えちゃう。届くのに結構待たされるけど。
    ただ薬品類は本物だか偽物だか不明なのが難点だが。病院で処方箋貰って買う奴は確実に本物だが、ハードルが高すぎる

    安全確実な方法は、子供を産みたくない相手とはセッ○スしないということだな。
  34.   406734
    無印では彼女を親友とセッ○スされるNTR要素もある
  35.   408491
    やはり米軍基地への不安を和らげるために
    セッ○スに走っちゃうのかね
  36.   409423
    「せっかく工場にいるんだから、流れ作業でエッチしよう」
  37.   420771
    さらっと乳首ち○こ触ろうとするくせに
  38.   427632
    整形でもいいからキレイな人とおセッ○スしたいです
  39.   443941
    けんもーにま○こ増えすぎ
  40.   456580
    引きこもってセッ○スしてるに決まってんだろアホ
  41.   456657
    女を誉めてエスコートしてセッ○スするまでが苦にならないむしろ楽しいという感覚が羨ましい
    便所で用を足すレベルなんだろうな

    そこまで他人に関心がないオナニーでいい
    ゴロゴロしながら映画ネット観るだけで充実しちゃう
    フラれるのも怖いしめんどくさいし
    何もかもが違うんだろうなぁ
  42.   466899
    おれは好きな女としかセッ○スしないし、それが最高だと思ってるけど羨ましい事は羨ましい
    自分の尊厳と相手の尊厳の為にしないだけだ
    だからこいつみたいなのは羨ましいけど同じチンコを持つものとして許せん
    うらやま私刑だ

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!