­海外反応 キキミミ

 

海外「日本が近代化したキッカケ…」欧米が本性を現した?中国で起きた『アヘン戦争』に海外議論(海外反応)

海外「日本が近代化したキッカケ…」欧米が本性を現した?中国で起きた『アヘン戦争』に海外議論(海外反応)

投稿者
アヘン戦争ってあまり知られてないけど、アジア諸国では「欧米が本性をあらわした」戦争だと考えられているそうだよ 少なくとも日本と韓国ではそんな風に書かれているものを読んだ覚えがある
それによって東アジアとヨーロッパの関係が変化したということはあるのかな?



インドまで手を広げたような大国だった中国が西洋に完敗したことで、日本政府は急激に工業化を進め、経済を発展させた




↑日本を近代化させたのはペリーの「訪問」だったんじゃないの




↑そのあと商人が続々やってきたからアメリカに対する鎖国は終わったんだと思う




↑日本に与えられた選択肢は2つ 近代化するか、他国のように植民地にされるか 明治天皇は封建制をやめ中央集権国家を作る道を選んだ その後日露戦争に勝利するほど急速に国家を作り上げたことはご存知の通り




↑すばやかったね 明治維新から30年だろ 




始めは中国でヨーロッパの帝国主義が行われたことに対する反応として、アジア諸国は鎖国を強めた だが最初のアヘン戦争の結果でどこも強硬策をやめた




↑西洋が中国にしたことを見たのと、アジアの中心だった中国が西洋の帝国主義にやられていくのを見たのと 中国はアジア社会の大黒柱だと思われていたわけだから




ペリーが江戸に来たのが1853年 アヘン戦争はそれと同じころだよね その直前に長崎の出島でイギリスの船がオランダの貿易船に銃撃してる いろいろなことが重なって、明治維新につながったんだろう




↑第一次アヘン戦争が1839-42 第二次が1856-60 ペリーが黒船で来航したのは1853年だ




日本でもいくつかの地域では早々に近代化が進んでいたんだよ 薩摩とか、長州とか、東京の将軍に対抗するような勢力でね だから明治維新は、地方出先に近代化した地域が中央政府を乗っ取ったともいえる 明治政府の要人はだいたい薩摩や長州の人だからね




↑それは大きいだろうな




ペリーは将軍をコントロールしていたリ・ナオスケに面会し、アヘン戦争は中国皇帝抜きに不平等条約を結んだことを伝えたんだ




↑日本だけで、もっと鎖国を進めることもできたのでは?




↑ペリー来航で日本が一気に近代化の道を歩んだのは間違いない アヘン戦争はその10年くらい前だから




アジア諸国がちょっと日本に冷たいのは、それが原因でもあるのかな? 日本が欧米を助ける形になった、とか




東アジアと欧米の関係は確かに変化した 中国は東アジアで何千年も中心になっていた国 日本と韓国はその影響を大きく受けていた アヘン戦争で中国が負けると韓国はパニックになって、富裕層がソウルから逃げ出したそうだよ




↑香港もそうじゃなかった?




中国人だけどアヘン戦争は東アジア全体を根本から変えた 中国は「父なる国」のポジションを失い、日本は欧米のほうをむいて一気に工業化を進めた 中国の影響を受けていたアジア諸国はどこも欧米に門戸を開くより道はなかったんだよ 現代で言うと、アメリカが負けたようなもの




↑アメリカが負けるとなると、相手は宇宙人だな



https://www.reddit.com/r/history/comments/aos7su/did_the_opium_wars_in_china_affect_the/
Comments
  1.   299546
    リ・ナオスケって誰やねん朝鮮人ちゃうぞ
  2.   299554
    353件のコメント
  3.   299561
    今の米国の状態から見て、
    アメリカが負けるとしたら、宇宙人ではなくアメリカ人だろ…
  4.   299569
    >アジア諸国がちょっと日本に冷たいのは、それが原因でもあるのかな?
    こういう見え見えの誘導に引っ掛かるのって
    アホのチャイナマンか間抜けの朝鮮人だけなんだけど…
    特亜の工作員って国内外で全く同じコメント書くアホしかない
  5.   299595
    幕府vs新政府軍の戦いが始まろうとした時にフランスとイギリスが介入しようとして両者に断られた
    結局内乱を盛り上げて日本を分断して植民地にしようとした二国の野望は頓挫した
    この頃の西洋なんて盗賊と火事場泥棒とろくでなししかいなかった
  6.   299600
    それ以前から欧米の植民地主義に恐怖を感じてたろ。
    列強に仲間入りした後も唯一の非白人・非キリスト教国家である事の不安とか多分向こうの人達には分からないだろうな。
  7.   299627
    そう、だから日露戦争も韓国併合も日中戦争も太平洋戦争も、元をたどれば、西欧諸国の植民地政策が原因。それと現在の中東問題、西洋の移民問題など諸問題も、古代ローマ帝国時代から続く、西洋諸国の覇権主義政策や植民地政策
    が原因であり、今そのツケが西洋諸国を襲ってるだけ。
  8.   299651
    日本(の知識人)が開国、そして攘夷への意識を持ったのは確実にアヘン戦争。そしてアロー戦争。けど直接のきっかけはペリーだね
    一部の知識人はともかく幕府はロシアが下手で出てきたのもあり、アヘン戦争の詳細を知りながら事なかれ主義と日本は関係ないだろというお花畑思考でペリーが来るまで何の手も打たなかったんで結局はペリー来航がきっかけになる。
    しかもペリー来航以降の対応は中央政府である幕府以外は攘夷だ。即座に国全体が開国に向いたわけじゃない
  9.   299652
    支那が糞役立たずだったのが諸悪の根源
    完敗したあげく分割統治されて西洋を助けた上に
    東洋唯一の近代国家日本を西洋の手先になって邪魔しまくった糞が支那だろ
  10.   299665
    ブルース・イイ
    ジェット・イイ
  11.   299682
    アジアには破滅の道しか用意されてなかった
    中国も日本もしょせんは弱小国
  12.   299684
    特アは麻薬に対して厳罰に対処する事からも 関係あるやろな 中国なんて死刑やしな
  13.   299688
    ペリーが来る前から世界情報は把握してたんですよ。
  14.   299719
    中国は根本的に白人を信用してないからな。
    良くも悪くも東洋~西洋の防波堤になってるわけで、今もそこは変わらない。
    中国は共産党政治が崩壊して資本主義に変わると瞬時にアメリカ以上の経済大国になる。
    そうなればアジア全域が安定化するんだが。
  15.   299721
    ※299546
    姓が「「李=イ」の韓国人が欧米に行くと「リ」に変えるから
    それに倣って勝手に直したのかと思ったw
  16.   299722
    日本が外に乗り出すのは外部圧力が理由

    白村江は、唐・新羅が日本にまで攻めてくるかもだし
    秀吉の朝鮮出兵も、スペインのアジア植民地化に対抗したもの
  17.   299738
    >だが最初のアヘン戦争の結果でどこも強硬策をやめた

    半島の方では従来通りに鎖国政策を続け、アメリカ商船に国軍兵士を送り込んで攻撃したりしてたよ。
    当時の中国は、朝鮮が従属してた中国の「次の中国」だったので、「ご主人を攻めた不届きな奸臣連中が困っておるわw」と喜んでいたくらい。
    半島儒教ってのはそういうもんだから。

    そのせいで日本は「アジアの悪友二人と断絶す」って感じになって、20世紀になって半島併合して、そこでのゴタゴタを含めて大陸の悪友とマジケンカして、二次大戦へって感じ。
  18.   299747
    >リ・ナオスケ

    「井伊」→「イ」→「リ(李)」って流れだろうなぁ。

    Leeで李ってのもよくわからんが、発音でいえば「イイ」と「Lee」は似てるかもしれんなw
  19.   299771
    支那は防波堤になれてないだろ
    西洋文明を自分も取り入れてるから
    支那共産国家なくせにとっくに資本主義だし
    アメリカを越えるどころか制裁されて弱まる国だよ
    白人のみならず人民を信頼してないので民主国家には永遠になれないだろうけど
  20.   299778
    >リ・ナオスケ

    「李」は韓国の発音では「イ」だからかね
    李姓は東アジア共通みたいに思ってるのか
  21.   299780
    だから鎖国してねえってえの。
    オランダとはやってたよ。
  22.   299819
    井伊直弼にリ要素ないだろ
    李井とかだったら分かるが
    どう間違えたんだ
  23.   299825
    対ロシア政策でもあったワケで、インドを守る(イギリスのために)ためでもあったわけで、ついでの経済攻撃も兼ねていたわけで、清のとばっちりぶりに言葉に詰まるの。
    だからといって清に手出しをしないまま放置はないわけで。ロシアと手を組まれたらイギリス的には痛すぎるし、そうなる前に魅力なくしちゃえ☆っていうやり方がね…ほんと…ブリカスとしか。

    そして空気読めないペリー来航も、一枚岩じゃなかったアメリカを思うと当然だったのかもしれんと思えるの。陰毛論抜きにして。
  24.   299876
    その頃の中国は日本に対して影響力なんてなかったでしょ
  25.   299877
    アヘン戦争が日本を変え、日清戦争がアジアを変え、日露戦争が世界を変えた
  26.   299878
    井伊直弼の”イイ”みたいな声調の変化は英語なんかには無いから区別つかないんだろうな
    発音してみればほぼ「e」と同じ発音だし「李」と混同してもおかしくないけど、日本人が「い」と「井伊」を聴き比べればほぼ100%聞き分けられるくらいには違う声調
  27.   299879
    西洋の植民地支配は地獄だったからな。
    日本国民をそんな目に合わせるわけにはいかないと奮起してくれた御先祖様には感謝の念しかないよ。
  28.   299880
    アヘン戦争の結果も清の扱われ方も知ってはいたが現実感が薄かった
    黒船で徐々に現実味を帯びて近代化へ
    開国後にアジア諸国と共に西洋列強諸国と対峙しようとしてみたら
    老いぼれた獅子(清)と汚物まみれの獣(朝鮮)しかなかったっていう無理ゲーに絶望して脱亜入欧へ
  29.   299926
    IiをLiの誤植と勘違いしたか本当に誤字であったかだろう
  30.   299967
    >中国人だけどアヘン戦争は東アジア全体を根本から変えた

    アヘン戦争が「根本から」変えたのは清国とその属国だけ。南のほうはとっくに植民済みだし、日本の幕府は結果に大して驚いていないので、あまり変わってない。

    日本が"変わった"ごく初期の理由は、イギリスが清国攻略の拠点として日本列島に目をつけ、実際に侵略を始めたから。
    オランダが何度もイギリスの動きを報告し警戒してる。(幕府の常勤世襲の役職に"オランダ通訳係"があるのに"強硬な鎖国"もないもんだな)

    あとリ・ナオスケwは単にIi→liの大文字小文字の見間違えから
  31.   300012
    原典に当たれる人間がいないから、外人がこの手の話し始めると全然事実に基づかない妄想披露会になるのがなぁ。
    漢籍と日本の資料くらいは読めないとどうにもならんし。
  32.   300041
    日本は帝国主義の最終便に乗るのに間に合った 最後のタイミングだった
  33.   300046
    高杉晋作が欧米の植民地になってる上海見て衝撃を受けて近代化まっしぐら
  34.   300138
    タイミングが悪かったってのもあるんだよな
    ちょうど中華の王朝末期状態の時だったから
  35.   300307
    Iiって書いてあった最初のIをlと勘違いしたブログ主が間違えたんだろ
    つまり日本人なら誰でも知ってる井伊直弼すらとっさに浮かばない
    ような人だと
  36.   300462
    日本が中国を重視していたのは遣唐使を送っていた時代までだな
  37.   300553
    リー将軍で有名な「ロバート・E・リー」とか居るし。最近でも銅像の撤去問題とか有った。
    アメリカ人でも リ・ナオスケで覚えちゃうんだろうね。
  38.   300588
    何コレ? ほとんどアヘン戦争について語ってないじゃん。
  39.   300589
    歴史に詳しい外国人でも中華思想を知らない
  40.   300595
    服部直史は歯にチップを埋め込む変態元歯医者でチンポを出す露出狂の変質者で
    大阪府池田市井口堂3-4-30-401に住む精神病院に通院する精神障害者だで
    大阪府豊中市永楽荘1-3-10-103はゲイバーに転向!こわもてでオカマだで
    吉川友梨ちゃんを誘拐殺人して十三放火庄内放火門真放火したでえ  
    エイズに感染した腹いせに麻酔と言ってエイズの菌を塗った針を注射してくるでえ
    頭がおかしくなったと近所で有名なヤクザの服部直史!!
    暴力団組員になった服部直史はクレームの電 話 にもチンピラのように悪態をつく
    服部直史はエイズに感染してるのでキスしてちンポをしゃぶる痴女になるので要注意!! 患者を切りつけたり殴ってくるので気を付けるでえ!!
    森伸介は神戸バイオ 教 育 セ ン ターで女講師に女装してなりすます変態オカマでペットに 盗 聴 用チップを埋め込む変態獣医で飼い主の盗聴をしてゆすりや肉体関係を強要してくるでえ
    98年に伊藤明子さんをストーカーの挙句フラれて殺したでえ ロス疑惑の三浦和義並よおー 1976年6月14日生41歳
    ワテ自身も書かないとフェアではないので懺悔します!わて藤井恒次は大阪駅置石事件や
    飛び込ませて3人殺しでお尻におもちゃのチンポを入れて愛撫する変態オカマで2㎝のポークビッツみたいなチンチンを出して
    女性に見せびらかすが笑われます!姉美千子はアジ化ナトリウム事件、母房子はトリカブト事件、
    父見真はグリコ森永事件やったでえ 1977年12月24日生39歳で運 転 免 許 証番号639606653270 平成8年10月15日取得だで
    西鉄バスジャック事件のネオ麦茶はワテ藤井恒次がやりました。よく森伸介と大垣垂井姫路東京で窃盗放火強姦1000件やったでえケケケ
    年齢顔名前偽証は当たり前だで 0582751590に掛けて話しかけるとピーとなってる間ワテにじーっと聞こえてるでえ  
    アトピー重症フランケンシュタイン顔のにらみつけた顔で153㎝ガリガリ幼児体型 だで 
    たち森伸介にアナルセッ○スしてもらってエイズに感染してるけど薬がよくてまだ生きてるでえーー彼氏募集中!!
    ドМのマゾの恒次だで!もっとぶってーぶってー感じるーー!!の藤井恒次だで!
    1歳の時に母親にロッカーに 捨 て ら れたで  3歳の時に裸で両手縛られて吊るされてこん棒で殴られてたでえ
    「うちの子は芸能人なの!」と母親が24時間藤井恒次の部屋の中の状況(オナニーシーンやふろ場やうんち出してるシーンや普段のシーン)を
    隠し撮りして中継を同級生に見せてたでえ
    虐待よお――だんだんいじめられるのが快感になっていくでえ  誰かいじめてくれーーー
    ★アタしたちゃバラし隊だよ!藤井恒次の 口 癖 「おっぱい見せてあげるわー」
    藤井恒次あるいは仲間森伸介が
    ボイスチェンジャーで女の美声で言ってるんだよ!あんたらも騙されやすいねえ~~~ 「わかるっ!わかる―わかる―」が
    口癖の美声も森伸介か藤井恒次のボイスチェンジャーだよ!!
    漫画の源静香の母ちゃんに似た容姿で大きい女(173cmぐらい)は森伸介の女装だよ!!!
    こいつら藤井恒次と森伸介が女装姿で女子更衣室入りびたりだよ!!更衣室の 女の裸を隠し撮りして店に売りさばいてるよ!
    藤井恒次を捕まえなよ!
    0584223380かな?0582751590か09044348128かな?
    着信拒否で逃げてるよ藤井家みんなwww 岐阜県不破郡垂井町垂井2112-1だよ実家は!岐阜市に潜伏らしいよ藤井恒次は!!
    母親の房子は和歌山毒入りカレー真須美に似ててそれがいるよ実家に!! 偽善面で岐阜に居座るな!
    藤井恒次森伸介服部直史は三浦和義軍団!!「かずみーかずみ―」を思い出すなーー 森伸介も伊藤明子さんを病死偽装殺人やったなーー
    どういうトリック使った? 電磁波攻撃か?90年代からあったんだな!伊藤明子さんの葬式でお前森伸介、色男風に化  粧   し  て  たな別人みたいにーーーなぜ?
    その後鼻を整形して女装しながら北海道に逃亡!!
    おまいら三人とも書き込みを名誉棄損として訴えてないのが確かだよ!!書かれてること全部真実でいいな!
    藤井恒次は大阪駅置石事件の直前直後キチガイのようにわめきうめき声を張り上げている(目撃証言あり)!! 近所の市民に殴られながら通 い 続 ける服部直史!こちらも相当のドМだ!!
    ①服部直史は患者のレントゲンを黒焦げにしてる②偽名を三つ使う③周囲に訴えてあると嘘をつく④当事者の患者の歯のレントゲンから異物が光って映し出されている!!と証拠が多数存在!
  41.   300657
    現状でもアメリカは十分負ける可能性はある。特に経済的に中国に追いつかれるのが時間の問題となってきているし軍事的にはロシアと米国に決定的な違いはない。資源の問題は相変わらず中東が握っている。したがってアメリカが勝ち残るには

    1.経済で中国を抑え込み
    2.中東の資源を安定的に確保し
    3.ロシアの軍事力を常にけん制し続けなければいけない
    4.日欧との同盟関係を維持しなければいけない

    意外と難しいミッションで現実的にはアメリカが完勝する可能性は低いはず。特に経済問題は普通に戦ったら今はEUが統一して大きいし、それほど米国に依存していない。日本も軍事力による制約以外ははっきり言って米国は邪魔なだけっていう側面が強い。特に米市場よりも中国市場に売りつけた方が儲かるようになってきている今はなおさら。そして軍事力を維持している中国が米国との貿易戦争で日本と同じ末路をたどるとは考えにくい。つまり凄い長引くはずだ。
  42.   301177
    >ちょうど中華の王朝末期状態の時だったから

    んなわけねーよ。清の最盛期と言われる乾隆帝の時代から半世紀も経っていない。こういう国力背景にした驕慢こそアヘン戦争の遠因の一つなんだからな。斜陽になり始めた時代、アヘン戦争その他があったから国が傾き始めたんだよ。


    あと上の元※。リ・ナオスケはともかく、ペリー来航時に井伊直弼なんて老中にすらなってねーよ。いろいろといい加減すぎ。
  43.   301216
    ※ 299967
    >アヘン戦争が「根本から」変えたのは清国とその属国だけ。南のほうはとっくに植民済みだし、日本の幕府は結果に大して驚いていないので、あまり変わってない。

    逆だ。アヘン戦争は、幕府も含め日本の方がはるかに衝撃受けて、内部改革に向けて動いている。老中首座も水野忠邦から阿部正弘に変わって、雄藩との連携深める体制に変わったからな。

    清や朝鮮は、あれだけの事件なのに異常なくらい無反応だったんだよ。まさに頑迷固陋。連中に変化が起こるのは日清戦争にボロ負けしてからだよ。後50年後。
  44.   301405
    当時の清にしてみれば インドで仕入れたケシを売りつけに来られて もう勘弁してくださいイギリス様ってケシはもう宜しいですわって言ったら戦争ふっかけられて 踏んだり蹴ったりやろうに
    それを間近で見てた日本は富国強兵に傾くのはしかたないで
  45.   301852
    ヤギ飼いたいゾ
    相当おま○こ上手らしいゾ
  46.   302142
    ご近所で強盗殺人が起きた直後に武装した外人集団がやってきたら誰でもビビるよな
  47.   302149
    アヘン戦争は中国は完全に被害者だからな
    ちゃっかり茶まで盗み出すし
  48.   304593

    自民党小野寺まさる氏、「安倍総理と朝鮮統一協会の関係」を認める。(@onoderamasaru)
    「歴史がある」安倍\統一教会\自民党\電通\在日\朝鮮\CIAの売国つながり
    安倍晋三、「指定暴力団 山口組の金庫番」で韓国籍の永本壹柱(本名・孫壹柱)との親密写真。

    電通は、安倍昭恵が好きな韓流ブームを作り、在日芸能人を使っている。 統一教会が、ロシアの潜水艦を北朝鮮に売却。
    統一協会の最初の日本拠点は岸信介の自宅の隣で、祖父の岸、安倍晋太郎、安倍晋三と三代に渡って統一協会につながる。統一協会は、北朝鮮に自動車メーカ「平和自動車」設立など、北朝鮮と裏でつながる

    植松聖容疑者、犯行直前に美容整形手術(クリニック)「麻生様 高須様、宜しくお願い致します!ナチスの思想が2週間前におりてきた」
    高須克弥先生、アメリカ美容外科学会から追放される   ナチスセクハラ足立康史パワハラ
    業績/\4714/\北朝鮮スパイ/\配当/\船城カーサービス/\和田政宗/\厚生労働省/\賃金構造基本統計/\9984/\安倍晋三/\加計萩生田BBQ
              (赤尾光治 平野滋紀 042―368―1359 )
  49.   305990
    >↑アメリカが負けるとなると、相手は宇宙人だな
    スペースインベーダー(侵略者)だろう
    そしてそのインベーダー(侵略者)が当時の欧米諸国
  50.   312574
    敢えて性的指向と性的嗜好の詭弁に乗ってやるけど
    ラブホでシャワー浣腸してアナルセッ○スしたがるのは性的嗜好の範疇だし
    まともな同性愛を育みたいカップルにとっては迷惑なんじゃないの?
  51.   322572
    おま○こを

    パクっ
    ジュルジュル

    って吸い付いたんやろうなぁ

    あー羨ましい
  52.   330631
    ちょっと前にパソコン代金踏み倒そうとしてセッ○ス強要された!って自演かましたブスいたよな
  53.   354704
    日本の男にとって『妻』とはセッ○スできる家政婦にすぎないのだよ
    男の世話させるためだけの結婚だから家事ができなくなったらお役御免
    だから女の人は最初から結婚しないほうがいいよ
    結婚したくない女の人が増えたのにはちゃんと理由がある
  54.   366286
    ハロウィンってクリスマスやバレンタインみたいなセッ○スイベントが下火になったから流行り始めた印象
    あんまセッ○スイベントって印象ない
  55.   377852
    各国の英雄を女体化してセッ○スとか
    敬意の欠片も無いからな
    オナニーのおかずの一品程度にしか思ってない事がバレてしまったw
  56.   384119
    これ60代のま○こもまんざらでもないだろ
    まだ自分に魅力があるとか勘違いしてそう
  57.   388777
    メイクもカラコンもムダ毛処理も整形もま○こが勝手にやってることだろ
  58.   397033
    おっぱいを触っても
    おまわりさんなら
    おさわりま○このひと

          歌丸です
  59.   406466
    トニー谷「ま○こみせい」
  60.   418287
    最初にセッ○スするときが頂点で後は緩やかに下がってく
  61.   425348
    何で全部おごるのか意味が分からない
    1はよっぽど不細工かセッ○スが下手くそかだろ
  62.   426032
    ま○こってまじで子宮でもの考えてそう
  63.   432580
    合意でも強姦とか 小学高学年でセッ○スの意味が分からないとかあり得ない
    知的障害者ならいいよ?
  64.   464925
    「おま○こ舐めてくれないといたずらするぞ!」のほうが好み
  65.   466391
    俺も嫌いだわ
    ま○こは持ち上げてるよな
  66.   578110 承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです

Body





スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます


スマホとPCの外部リンクのスクロールバーが

うっとおしかったので撤去しました

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

にゅーすなう!

ニュース星3つ!