ツイッターパーツ
t

2017-06-26 (Mon)
なぜ日本のアニメは人々を惹きつけるのか?外国人の分析に海外興味津々(海外反応)

投稿者
アートの魅力って何だろう? それは心のコミュニケーションだ



小説を読む場合は、感情やイメージはすべて語りの文に詰めこまれ、その動きはひとりずつだ イラストや写真などもストーリーを伝えることができるが、それは受け取る側の感覚にゆだねられている イラストをつなげ、そこに文章を添えることである考えを示すこともできる 音楽はときに、言葉では伝えられないような感情を表現することもできる 映画はここまで上げたようなものをすべてつなぎ合わせた壮大な表現だ

アニメーションは映画に似ているが、表現をより極端な形にもできる 実際にあるものに限定しなくていいからだ 写真はそのリアリティで強い印象を残せるが、イラストは逆にリアリティの無さで印象付けることができる そういう意味では、アニメは実写と変わらない魅力があると言えるだろう 宮崎駿や今敏のアニメを見ればよくわかる ただアニメファンにしてみれば、アニメの表現は実写の映画とは違うともいえる その理由は、文化だ

映画は4秒でも短編でも、90時間の大長編にでもできる だが映画の実態は、ある程度の長さでないとちゃんと楽しんでもらえない だいたい80分から2時間半ぐらいのものだ 短編映画は過剰な演出が目立つ

世界中でいろいろな形のアートが作られているが、それぞれに金の問題はある 誰でも生きて行かなくてはいけないから、アートの表現そのものよりも、どれくらいの観客がいくら払ってくれるかということのほうが重要になる場合もある 映画会社の予算のなかで作品を作らなければいけないし、その予算は、どれくらいの観客動員が見込めるかで変わってくる

文化の主流になっているのがテレビだ 最近はテレビ局の番組に限らないようだが 映画よりもテレビシリーズのほうが、多くの視聴者を引き付けるストーリーが求められる 予算はどういう視聴者をどのくらいの数引きつけられるかによって変わる リスクは少ないほうがい

そういった点で、日本のアニメは世界的に多くの観客を惹きつけられることが分かっている アメリカのアニメーションは視聴者層がとても狭いし、子ども向けのコメディやアクションが中心だ 少々複雑なストーリーのものもあるにはあるが、それでも基本的には1話完結のコメディ物で、その日初めて見たひとでもついて行けるような展開に抑えられている 対して日本のアニメは、この40年間の発展を見てみるとアニメとはどういうものかが簡単にわかる

 その代表がドラゴンボール 初期のテレビシリーズから最近のドラゴンボールZまですべて合わせると444話にも上り、同じシリーズで160時間分も続いている作品だ ドラゴンボールZのすごさはそのスケール感だが、これは日本のアニメらしさでもある のんびりとした、ときに退屈な話が続いたり、何の事件も起こらない田舎の美しい風景を描いたりといった展開は、日本以外のアニメではない 遠く離れた島国で生み出されるその世界にいったん足を踏み入れてしまうと抜け出せなくなってしまう人は多い

アニメの良さは、映画にはないパワーだ 日本のアニメの影響を受けた欧米の作品もあるが、日本の作品の想像力にはかなわない アニメが世界的に人気が出たのは、誰もが求めていたことすら気づかなかった世界を生み出したからだろう テレビドラマは視聴者の求めるものを慎重に調べ、映し出しているが、アニメはごく狭い分野を大量に見せてくれる アニメこそ映画の未来ではないだろうか 中でも日本のアニメは、現代のテクノロジー社会がどのように変わっていくのかを映し出している 個人的には、そこがいちばんのアニメの魅力だと思う
続きを読む

| アニメ | COM(48) | | TB(0) | |
2017-06-11 (Sun)
低賃金で長時間労働…日本のアニメ業界の闇に海外驚愕(海外反応)

投稿者
クローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働

NHK Program Discusses Anime Industry's Financial, Working-Condition Problems

bad065498945616006116.jpeg

多くの日本人はアニメ業界で働くことを夢見ているが実際に働いた人は幻滅している
アニメ市場は今2兆円ほどであるがアニメ制作に関わるアニメーターや企業は貧困にあえいでいる
日本のアニメ業界で働くことは一種のブラック労働として知られている
業界のリーダーたちでさえ日本のアニメには未来がないと恐れている

bad2065498945616006116.jpg

bad3065498945616006116.jpg

NHK番組はアニメ業界の暗い側面を放映した
アニメ業界の年間利益は増加しているグラフ表示
利益は増加しているものアニメ制作スタジオに利益が還元されていない

bad4065498945616006116.jpg

bad5065498945616006116.jpg

30分放映のアニメでは約3000枚以上のイラストが必要である
平均的アニメーターは1枚あたり約200円を受け取り1日に最大で20枚ほど仕上げることができる
したがって月に約10万円ほどの収入しか期待できない

bad6065498945616006116.jpg

bad7065498945616006116.jpg

また日本アニメーションクリエーター協会では2015年に労働時間が1日平均11時間で月に4日ほどの休暇がとれると報告している
うつ病で仕事を辞めたアニメーターは月100時間以上の時間外労働をしていると告白した

bad8065498945616006116.jpg

bad9065498945616006116.jpg


続きを読む

| アニメ | COM(30) | | TB(0) | |
2017-06-06 (Tue)
ナルトに遊戯王!?外国人が漫画にハマったきっかけが海外で話題に(海外反応)

投稿者
何がきっかけで漫画や日本の文化にハマった?
僕は少年ジャンプの英語版にハマってるんだ 子供(6歳か7歳)の時、遊戯王の絵を見て、それがきっかけだよ 全てのジャンルに夢中になったんだ 君は何がきっかけ?
続きを読む

| アニメ | COM(3) | | TB(0) | |
2017-06-02 (Fri)
海外「ネコバスは絶対欲しい!」愛知にジブリのテーマパーク建設決定に海外ジブリファン歓喜(海外反応)

愛知に「ジブリパーク」 万博記念公園に20年代開業めざす
 愛知県の大村秀章知事は1日、愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)に「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」などのアニメ映画で知られるスタジオジブリ(東京都小金井市)のテーマパークを造る方針を明らかにした。2020年代初頭の開業を目指す。

 施設名は「ジブリパーク」(仮称)で、ジブリの鈴木敏夫プロデューサーと大村知事が5月31日に大筋で合意した。

 テーマパークはまず「トトロのふるさと村」(仮称)を20年代初頭に開業し、その後、順次拡充する。入場は有料。ジブリ作品の世界を体験できる施設には01年に開業した「三鷹の森ジブリ美術館」(東京都三鷹市)がある。


続きを読む

| アニメ | COM(9) | | TB(0) | |
2017-06-02 (Fri)
フィギュアやコスプレが目白押し!英国ロンドンで行われたアニメイベント『Comic Con』に海外興味津々(海外反応)

今日はロンドンのコミコンです これから設営なの 26℃あってかなり暑い 色々は混んでたらもう汗だくだわ ここがショップ 真ん中にTシャツを置いて、こっちにはバッグを置こうかな 全部出さなくちゃ



まだ会場内はガラガラです このあたりはフードエリアになるのかな 日本の食べ物が並ぶんだよ
金曜の朝9時です 12時間チャレンジに参加するので、1時間ごとにお店の様子を撮影していくよ コミコンってどんな感じかこれでわかると思う 朝9時だとまだどこもお客さんは入ってないね 昨日、わたしの店は全部設営が完了してます だから今日は早起きする必要がなかったの やった!
11時 今日最初のお客さんが入りました 新しいデザインのシャツを買ってくれた 新しいものを買ってもらうのはいつでもわくわくするね

12時 店をちょっと抜け出したところ まだそんなに混んでないからね ランチを調達しておこう あとほかの店もチェックしておかなきゃね この店が一番大きいみたい 焼きそばとカボチャコロッケを買おう 美味しいよ!

1時 お店の隅でヤキソバとカボチャコロッケを食べてる お客さんもいるんだけどね そうそう、さっき最初にお買い上げしてくれた人もお店を出してるって言ってたから、あとで行ってみなくちゃね
2時 今日はまだまだ混雑してない だからいろんな人にあえて楽しい
3時 これが新作の京都をデザインしたチュニック あとコントロール・フリークっていうキャラのシリーズもたくさんあるよ ゲームのコントローラーのキャラが人気なの
4時過ぎ けっこう混んできた ああ 金曜日はこんな感じでいつも夕方混んできます 何かちょっと食べて、お店を廻るんだよね

5時 ステージでカラオケ大会があるので来ました この子未婚にはいろんな国から来ています スウェーデンとかオーストラリアとかも 「たくさんのひとが来てて、コスプレもたくさん見られて楽しい あとあなたにも会えたし!」「コスプレの質が高いね あと店に置いてあるものも興味あるし、いろんな人に会えるのがいい」
6時 これからラストの1時間です でも明日に備えて、もっと見ておかなくちゃね
7時 今日はここまで もうお客さんはほとんどいません お腹ペコペコ、ちょっとお茶しなくちゃ 美味しそう
土曜日 シャッターが開いたわ 駆け込んでケガする人がいないといいけど
お客さんにファンタグレープをもらいました うれしい

彼女たち、黙示録のTシャツを買ってくれました 「黙示録大好きなの この週末で5ポーズのコスプレを用意してる」
今日は混んでます たくさん撮影できないかも でもわたしの日本の動画を見てお店に来てくれる人もたくさんいて楽しい わたしの動画を見て、日本へ行ってきたよっていう人もいて テーブルに並べてるTシャツ、まだたくさんあるよ

展示していたテントウムシのピアスを盗もうとした人がいた こんな小さな店からものを盗もうとするなんて悲しい話 こんなちっちゃいものだけど、ダメだよ
土曜日はここまで もうへとへと とても忙しい一日だった 来てくれた人ありがとう 今日はあまり動画を撮れなかったけど、明日はもっとほかのお店も見せられたらいいな
日曜日 「コニーよ 自分のブースを最後に見に来たんだけど もうなんにもないの! 掃除する必要もないくらい! わたしが日本で好きなのは奈良公園 夢のような場所よ シカに服を噛まれたりするけど、それも楽しい!」

「ここ、わたしの店よ お気に入りのポケモンは、決められないけど、イーブイかな 弟も自分の店を出してたんだけど、そっちはぜんぶ売り切れだって」
日曜5時、すべて終了 コミコンは終わりです 今日もすごく忙しかったから、動画がちゃんと取れてないかも フェイスブックでもライブをやったの、見てくれたかな 1階はわたしの店を中心に、2回目はコミコンのなかをいろいろ歩いて紹介しました これからも日本の動画をたくさんアップするのでお楽しみに!
続きを読む

| アニメ | COM(21) | | TB(0) | |
2017-05-30 (Tue)
あの懐かしのアニメの舞台に!外国人のアニメ聖地巡礼に海外興味津々(海外反応)

投稿者
僕は最近日本に行ったんだけど、豊里小学校に立ち寄ったんだ この学校と「けいおん!」を比べた写真をいくつか貼っておくよ
puroresu001 - NW5p5sS

puroresu002 - GqliOYR

puroresu003 - BL4fQEU

puroresu004 - mjPxmzf

puroresu005 - bV7MHjd

puroresu006 - 7PkW9xz

puroresu007 - HFKEy8E
続きを読む

| アニメ | COM(9) | | TB(0) | |
2017-05-24 (Wed)
外国人「おばあちゃんと一緒に観られるアニメって何がある?」(海外反応)

投稿者
祖母と見ても恥ずかしくないアニメは何?(宮崎氏と本田氏の作品以外で)
来週から数週間、超保守的な祖母の世話をする予定なんだけど、彼女と素晴らしい日本のアニメを共有したいんだ でもジブリ作品や本田作品以外のもので、恥ずかしくないアニメが何か分からないんだ 
何が良いと思うかな?彼女と見ていても心配にならない物が良いんだ
続きを読む

| アニメ | COM(46) | | TB(0) | |
2017-05-20 (Sat)
海外「大丈夫か…?」日本の人気漫画『聖闘士星矢』ハリウッド実写化決定に海外ファン戦々恐々(海外反応)

「聖闘士星矢」がハリウッドで実写映画化!原作・車田正美「かつてないプロジェクト」
車田正美氏による人気漫画「聖闘士星矢」が、米ハリウッドで実写映画化されることが発表された。車田氏は「30年以上の長きに渡り、『星矢』を愛してきてくれたファンの皆様、そして新たなる世代のために……。全世界に向けた『星矢』のかつてないプロジェクトを贈ります。ぜひ、ご期待ください」とコメントを寄せている。

「聖闘士星矢」は、“聖闘士(セイント)”と呼ばれる戦士たちが、それぞれ選ばれし星座の防具“聖衣(クロス)”をまとい、現代に生まれ変わった女神アテナを守るために戦う人気シリーズ。1985~90年に「週刊少年ジャンプ」で連載された原作は、ギリシア神話をモチーフにした物語と設定が人気を博し、累計発行部数は3500万部を突破した。また東映アニメーションによるアニメ版は、これまで250話以上のTVシリーズと6本の劇場版が製作され、世界80以上の国と地域で放送および上映。その総売上は11億ドルを超えている。

今回のハリウッド実写化は、東映アニメーションと、映画「続・深夜食堂」など東映関連作品の中国配給を手がけるA Really Good Film Company Limited(以下、ARGF)が開発・共同製作を担当。監督はナイキやFIFAなどのCMを手がけたビジュアル・アーティストであり、ショートアニメ「Katedra(原題)」(2002)では第75回米アカデミー賞にノミネートされたポーランドの新星トメック・バギンスキーが務め、プロデューサーには東映アニメーションの池澤良幸氏、製作総指揮には同社会長の森下孝三氏らが名を連ねている。



続きを読む

| アニメ | COM(30) | | TB(0) | |
2017-05-20 (Sat)
海外「ついに帰ってきた!」これが本当の最後?宮﨑駿の引退撤回ジブリ公式発表に海外ファン歓喜(海外反応)

宮崎駿監督が長編アニメ制作「本当に最後」 ジブリ公表
 宮崎駿監督(76)が新しい長編アニメ映画を制作すると、スタジオジブリが19日に公式ホームページで公表した。テーマは明かしていないが、「宮崎監督は『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出(みいだ)したからにほかなりません」としている。

 宮崎監督は「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」などを手がけ、2013年9月、「風立ちぬ」を最後に長編アニメ制作から引退すると発表していた。

 今年2月には、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーがイベントで宮崎監督が長編を制作中だと表明。ホームページには、「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」とも記した。

 制作に向け、動画や背景美術の契約スタッフの募集も始めた。期間は3年間としている。







続きを読む

| アニメ | COM(25) | | TB(0) | |
2017-05-17 (Wed)
外国人「なんで日本のアニメってドイツ好きなの?」(海外反応)

投稿者
アニメの舞台って、日本じゃない場合はドイツのことがよくあるよね 進撃の巨人、鋼の錬金術師、それにモンスター、ドイツが舞台になってるだけじゃなくて、ドイツ人のキャラクターも思った以上にたくさん出てくるの なんでだろう?
続きを読む

| アニメ | COM(58) | | TB(0) | |

リンク