ツイッターパーツ
t

2017-02-01 (Wed)
ソ連将校が日本へ亡命!?日本でかつて起きた歴史的事件に海外興味津々(海外反応)

migu00849875544420110054987946.jpg

投稿者
ソ連は戦闘機を返還された後、機体のパーツの1つ1つを確認したところ、20ものパーツがなくなっていたそうだ
そこでソ連は器物破損の代償としてその後1千万ドルを日本に要求したそうだ

ベレンコ中尉亡命事件
ベレンコ中尉亡命事件(ベレンコちゅういぼうめいじけん)は、冷戦時代の1976年9月6日、ソビエト連邦軍現役将校ヴィクトル・ベレンコが、MiG-25(ミグ25)迎撃戦闘機で日本の函館市に着陸し、亡命を求めた事件である。ミグ25事件とも呼ばれる。

実際にソビエト連邦外務省からは機体の即時返還要求があり、当時の最大野党でソ連から資金提供を含む様々な支援を受けていた日本社会党もこれに同調したが、アメリカ軍は航空自衛隊の協力のもとで、9月24日に外交慣例上認められている機体検査のためにMiG-25を分解し、アメリカ空軍のロッキードC-5Aギャラクシー大型輸送機に搭載して百里基地(茨城県)に移送した。機体には「函館の皆さんさようなら、大変ご迷惑をかけました」と書かれた横断幕が掲げてあった。
移送の際には、ソ連軍による撃墜の可能性を考慮して、空自のF-4EJ戦闘機が函館から百里まで護衛に当たっている。機体検査の後、11月15日に機体はソ連に返還された。


続きを読む

| 歴史 | COM(33) | | TB(0) | |
2017-01-17 (Tue)
外国人「原爆を落とされた時に日本のメディアは原爆のことをどう扱ってたの?」(海外反応)

gennbaku5005498798456161165849.jpg

投稿者
ナガサキとヒロシマの原爆は当時の日本のメディアではどう扱われたの?
感情的だったんだろうか、原爆の被害者の声ってあまり知らないんだけど 当時は何があったかちゃんと理解していたんだろうか? 日本国民は原爆を落としたことについて、アメリカに恨みを持っているの?
続きを読む

| 歴史 | COM(32) | | TB(0) | |
2017-01-11 (Wed)
外国人「日本はヨーロッパの植民地にならなかった数少ない国のひとつ」(海外反応)

kyouto084987846510110849846.jpg

投稿者
ヨーロッパの植民地 ~日本はヨーロッパの植民地とならなかった数少ない国の一つである~

T1AeMWQIRz0lnlS75ng0ImxrsQj0KowCXVUCbYMp7SY.jpg

続きを読む

| 歴史 | COM(38) | | TB(0) | |
2017-01-04 (Wed)
海外「壮大な話だ…」江戸時代初期に初めてアメリカ大陸に渡った日本人の話に海外興味津々(海外反応)

tokou001658789555678.jpg

田中勝介は1610年、エスパーニャとの通商を試みてメキシコに渡った 彼の旅は「アステカ貴族ジャーナル」に記録されている

田中勝介
田中 勝介(たなか しょうすけ、生没年不詳)は、江戸時代初期の京都の貿易商人。歴史上初めてアメリカ大陸に渡り、また太平洋を横断・往復した日本人とされる[1][注釈 1]。勝助とも呼ばれる。

田中勝介は慶長15年(1610年)8月1日、徳川家康の命を受け、前フィリピン総督ドン・ロドリゴの帰郷に他の21人とともに同船してヌエバ・エスパーニャ(ノビスパン、現在のメキシコ)のアカプルコへ向かい同年11月13日に到着した。これは、前年にロドリゴがノビスパンへの帰任に際し、台風のため乗船のサン・フランシスコ号が遭難、1609年9月30日に上総国岩和田村(現御宿町)に漂着して乗組員317人が岩和田村の人達に救助されたこと[注釈 2]を契機としており、家康側近で財政家の後藤庄三郎(光次)の仲介でノビスパンへの渡航を許されたものである[1]。

帰国にあたって、勝介はヌエバ・エスパーニャ副王ルイス・デ・ベラスコにより派遣された答礼使セバスティアン・ビスカイノとともに1611年3月22日にアカプルコを発ち、同年6月10日相模国浦賀(神奈川県横須賀市)に到着した。ビスカイノは、エスパーニャ国王フェリペ3世の親書を携えて答礼使と金銀島探索の使命を帯びて来日しており、現在の全権大使にあたるとされる。ビスカイノによれば、勝助は洗礼を受け、洗礼名をフランシスコ・デ・ベラスコといい、太平洋渡海中は善良な態度で周囲の尊敬を集めていたという[1]。なお、このとき、使節団のうち、アロンソ・ムニョス神父は家康の使節としてエスパーニャ本国に向かい、3名はヌエバ・エスパーニャに残り、帰朝したのは勝介ほか17名とされている。


続きを読む

| 歴史 | COM(18) | | TB(0) | |
2016-12-27 (Tue)
投票権の制限が軍部が自由に動けた理由?日本が戦争に突入していった政治的な動きに海外興味津々(海外反応)

taisyoudemokurashi984984464484898446645.jpg

投稿者
大正デモクラシー 3分間歴史



大正デモクラシー
大正デモクラシー(たいしょうデモクラシー)とは、日本で1910年代から1920年代にかけて(概ね大正年間)に起こった、政治・社会・文化の各方面における民主主義の発展、自由主義的な運動、風潮、思潮の総称である。信夫清三郎『大正デモクラシー史』(1954年)がこの言葉の初出である。

何をもって「大正デモクラシー」とするかについては諸説ある。政治面においては普通選挙制度を求める普選運動や言論・集会・結社の自由に関しての運動、外交面においては国民への負担が大きい海外派兵の停止を求めた運動、社会面においては男女平等、部落差別解放運動、団結権、ストライキ権などの獲得運動、文化面においては自由教育の獲得、大学の自治権獲得運動、美術団体の文部省支配からの独立など、様々な方面から様々な自主的集団による運動が展開された。



1890年 日本は憲法を作り議会をつくった
ただ投票権は制限されていたし天皇が首相と大名から選んだ政治家を指名することが出来た
軍部がかなり独立して動く事が出来た
これが19世紀終わりから20世紀始めのこと

伊藤博文と山県有朋は党利党略の政治に疑問を持ち軍隊に大きな力をあたえた
1998年大隈重信と板垣退助は政党を作りましたがこれは長くは続きませんでした
1900年板垣退助は将軍と別れて新しい党を作りました
政友会です

彼の一番のライバルは山形の弟子の桂と国民党の犬養毅でした
彼らはアナキストと社会主義者を増やしました
特に天皇を暗殺しようとした1911年以降には
そして日本は大陸に領土を広げることを決めました

20世紀初めには韓国、台湾と中国の一部に侵略して満州鉄道を引きました
ロシアと山形はシベリアに進む計画をしました
これは陸軍の計画でした
しかし海軍の人たちは東南アジアに進出したかったのです
政治家でアジア主義に賛成していたのは犬飼でかれは孫文を助けた
黒竜会も動いていました
こういう政治家達は財閥から資金を得ていました
三井、三菱などもその1つです

1912年の大正時代には日本は大きくなっていく国でした
しかし彼が引退すると議会は二つの内閣に別れてしまいました
1つはなるべく軍事費を抑えようとしたのです
桂はそれを天皇にアピールしようと新党を結成しました

同志会ですが彼はすぐになくなってしまいます
その後を引き継いだのが加藤高明です
かれは大隈内閣に入りました
大隈が日本を第1次世界大戦に参戦させたのです
大隈は中国を日本の防衛に使うという対華21に合意させたのですが将軍にそのことを通さなかったので辞任することになりました
その後を継いだのが軍事参謀寺内正毅です

ドイツの中国にたいする譲歩を見てロシアの内乱と政治と戦うために軍隊を派遣しました
しかし日本は蒋介石を応援するのはやめてモンゴルを支配しようとしました
これは国の物価をあげる事になり辞任させられました
1914年から政友会が台頭してきました
新しい首相原敬は海軍の会合で西洋との国交を正常にしようとしました
しかしかれは1921年暗殺されました

加藤友三郎は同じ様に軍縮につとめたがかれは関東大震災の少し前に死没した
彼の後を継いだ山本権兵衛はさらに軍部に力を与え政治犯を殺す権利をあたえた
その次は国本社の司法大臣平沼騏一郎と憲兵司令官荒木貞夫が日本の民主主義をおさえ軍国主義へと変えていった

山本は天皇が暗殺されそうになったことで辞任した
軍部に乗っ取られる事を恐れたのでその次の首相は清浦奎吾になった
1924年組閣し共産主義を取り締まりましたがソ連と国交を正常かしました
その後若槻礼次郎が首相となり同じ年裕仁天皇が即位しました
1927年日本は大不況に陥り総辞職しました
引き継いだのは田中義一で北伐を阻止するため山東出兵が行われた
これが大正デモクラシーの終わりでここから日本は更に軍主導になり世界大戦に入っていく

この動画にでた人を政党名と一緒に書いておく
政友会 伊藤博文
山県有朋
板垣退助
大隈重信
政友会 西園寺公望
同志会 桂太郎
国民党 犬養毅
同志会 加藤高明
寺内正毅
政友会 原敬
加藤友三郎
山本権兵衛
清浦奎吾
同志会 若槻礼次郎
田中義一
平沼騏一郎と荒木貞夫 国本社
続きを読む

| 歴史 | COM(19) | | TB(0) | |
2016-12-26 (Mon)
外国人が説明する『なぜ韓国人が日本に好感を持てないのか』歴史的背景が海外で話題に(海外反応)

nikkann9465432155497984315313.jpg



1910年から1945年まで、韓国は日本の植民地だった それが韓国の近代化につながったことは間違いないが、第二次大戦で降伏した日本は韓国の支配権をソビエトとアメリカにゆだねた そこから1950年に朝鮮戦争に至る

長期間日本人に支配されていたため、朝鮮では政治・軍事面で国をひとつにまとめるリーダーがいなかった 朝鮮戦争後、国は二つに分断された

慰安婦の問題 誘拐された女性の問題について、日本政府は1990年まで取り上げることがなかった
領土の問題 竹島の領有権は日韓共に主張している

政治的にもさまざまな対立が報道され、韓国は常に日本に一歩遅れていると言われるが、距離が近いだけでなく文化が近いことも事実 経済や政治の面で大きな成長が見込める両国の協調が望まれる
続きを読む

| 歴史 | COM(116) | | TB(0) | |
2016-12-22 (Thu)
外国人「昭和天皇ってなんで戦争犯罪で裁かれなかったの?」(海外反応)

syouwatennnou080885055048797941000305168498.jpg

投稿者
第二次大戦中の天皇陛下
どうして日本の天皇は戦争犯罪で裁かれなかったの?
どうして国の象徴という位置にとどまっているの?
戦後彼は日本でどのように見られているの?
続きを読む

| 歴史 | COM(104) | | TB(0) | |
2016-12-20 (Tue)
もしアメリカが第二次大戦で日本本土侵攻していたらどうなった?実際の検証に海外興味津々(海外反応)

sinnjuwa0684985565679740660066006456556666505649849.jpg

投稿者
これは歴史の「もしも」を描いたストーリー
<「最終決戦」日本本土への侵攻が今週始まった 米軍は九州南部が更地になるほどの猛攻を見せた その後も攻め続け、日本に降伏を迫っている>



ヨーロッパではドイツが完全に支配下に置かれ、ロシアはベルリンへ大量に国民を送り込んだ これが現代の戦争である 完膚なきまでに打ちのめし、相手国を完全に制圧するのだ ナチスが降伏しなかったため世界は血まみれになり、ヨーロッパは分割された

日本の降伏は「日本占領下にあった諸島は米国が占領する、日本軍を解体する、原爆を投下する」というシンプルな戦略であった 戦後復興した日本はアメリカの最強の同盟国となった だがもしアメリカが日本を侵略していたら、どうなっていたのだろう?

日本はもっと早い時期に降伏する用意もあった だが天皇の命を奪われる可能性もあり踏み切れなかった 米軍が総力を結集した「本土決戦」という最悪のシナリオは、日本が降伏しなければ実現する可能性もあったのだ Dデイ以上の規模となる、日本本土の完全な侵略である マンハッタン計画が遅れて原爆が8月にはまだ製造できていなかったとしたらおそらく決行され、第二次世界大戦はもっと長期にわたる悲劇的な結末を迎えていたはずだ 

事実を確認しておこう 1943年ルーズベルト大統領は「戦争に勝つには枢軸国の無条件降伏が不可欠」と宣言した これは日本にとっては天皇制の崩壊を意味する脅威であり、帝国陸軍は決してあり得ないと考えていた この時点で日本本土は戦争で疲弊していたうえ、米軍の空襲で多くの家が焼失、ホームレスが多数発生していた だがアメリカ軍側も、ヨーロッパ戦線で多くの死者を出していたため、本土決戦はできれば回避したいところ 硫黄島と沖縄で多くの戦死者を出したアメリカとしても、無条件降伏を要求すればさらに血が流れることはわかっていた

ここで2つの作戦が提示される ひとつは、日本の周囲を封鎖し国内を飢餓状態にして降伏させるという案 もうひとつが本土決戦だ これには完全制圧まで6か月かかると見込まれていた 空襲で疲弊し陸軍は弱体化しても、日本にはゲリラ戦という手法が残っていたからだ しかし天皇が降伏を決めたことでそれは避けられた 原爆と、ソビエトの参戦だ ソビエトの半数の軍と、日本のわずかな占領軍が満州で激突した わずか2週間でおよそ70万人が戦死するか、捕えられた 戦争が長引けば共産主義者に国を乗っ取られるだろう 共産主義者が大嫌いな王政を存続させるには、アメリカのほうが良い選択肢だったというわ存在を認め、終戦を迎えたわけだが、もし天皇が降伏しなかったらおそらく本土決戦は実行されていただろう

本土決戦にはアメリカ軍以外にもイギリスやオーストラリア軍の支援も準備されていた 日本は大きな山脈のあいだに多くの人口が集まっている国だ いったん侵略してしまえば、逆にその山を防御に使えるというわけ 本土決戦は1945年11月1日を予定していた 作戦は2つ、ひとつはオリンピック作戦 これは九州侵攻だ 地形に難があるため南方部の3か所から攻め込む これにはハワイ、フィリピン、マリアナから海軍を集める

 もうひとつはコルネット作戦 本州の侵攻である 九州を手中に収めたころ、ソビエトは満州から朝鮮半島を押さえ、そこを足掛かりに北海道を狙うだろう ヨーロッパ戦線同様、米ソはひとつの国を両端から攻めるわけだ そこまで戦況がいたればさすがの天皇も降伏するだろうが、降伏しなかった場合はコルネット作戦の決行である おそらく1946年3月ごろだろう 関東平野を押さえそこから北へ向かう 太平洋戦線から相当な人員をつぎ込むことになる 日本は壊滅し、天皇は逮捕か殺害

アメリカは日本を侵略 日本兵は自決するだろうし、戦後アメリカ人は日本文化を壊し、日本人の多くを戦犯として罰するだろう 日本の復興には相当な時間とエネルギーが必要となったに違いない アメリカが日本を、ソビエトが朝鮮半島と北海道を手に入れる つまり日本は冷戦の最前線に置かれるということだ おそらく東北地方あたりに軍事境界線が置かれたことだろう 日本の北部が共産主義の操り人形になっていたら、米軍による平和維持はもっと難しくなったに違いない 朝鮮戦争のような戦いが日本で行われていたかもしれない

本土決戦による米軍の戦死者は10万とも79万とも試算されている 日本が降伏しなかったというだけで、これだけの人間が死んだかもしれないというだけでなく、遺族の日本に対する恨みは何世代にもわたって続いていたことだろう また日本人も多くが死に、戦後も飢饉や疫病が多発したことだろう
ありがたいことに、どんな理由であれ、日本は降伏した
続きを読む

| 歴史 | COM(65) | | TB(0) | |
2016-12-18 (Sun)
外国人「なんで日本は負けるのが明らかなのにアメリカに戦争を挑んだの?」(海外反応)

taiheiyousennsou333549874489987001010551659.jpg

投稿者
なぜ日本は負けるのが明らかなのにアメリカとの戦争を始めたのか?
第2次世界大戦ではどう考えても日本がアメリカに勝つチャンスはなかったと思いました 生産能力や人口などをくらべて 高位の将校達、山本五十六などは笑うしかなかったでしょう かれはかなり日本の負けを予想していたと思います 彼はアメリカを知っていた ハーバードにいったのですから
なのになぜ真珠湾攻撃のようなバカなことをしたのでしょう? 何も得る物がなく何もかも失うのは明らかだったのに
続きを読む

| 歴史 | COM(115) | | TB(0) | |
2016-12-16 (Fri)
外国人「産業国家になる前の江戸時代ってどうやって日本の人々は食べてたの?」(海外反応)

edo869679879400101011651498488844655155321.jpg

投稿者
18世紀の江戸には100万人の人口がいて、世界で最も大きな都市だった 産業国家となる前の日本はどのようにしてこの人口を扶養していたんだろう?貧しい人、お金持ちの人の生活はどんな感じだったのだろう?
こんなに多くの人に十分足りる家はあったのかな?どの様に扶養していたのかな?貧しい人々の食事はどんな感じだったのかな?インフラはどうだったのかな?
続きを読む

| 歴史 | COM(58) | | TB(0) | |

リンク